人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コナンくーん☆

さて、北海道ネタに戻ります。

円山動物園一日目。
この日は金曜日だったので空いてるウチに見ておかねば!!と、目的の動物のみを見て廻りました。

ホッキョクグマ、オオカミにつづいて、、、見たかったのは「コモドオオトカゲ」。





コモドオオトカゲ・・・コモドドラゴンとも呼ばれる最大級の大きさのトカゲです。
最近では珍獣ハンターイモトが戦っていた(?)ので知ってる人も多いのでは??

インドネシアに生息し、日本では唯一、円山動物園のみで見ることが出来るトカゲです。

コナンくーん☆_c0191646_2218778.jpg


上に乗っかってる大きい方がオスのコナン君。(コナンと聞くと何となく"君"づけしたくなっちゃいます)
下が女の子のコニたん。(やっぱ、こっちも"たん"付けしたい)

コナンくーん☆_c0191646_22271262.jpg


そっと寄り添うコナン君とコニたん。
上手くいけば(?)二世が期待できるのかも?? 

コナン君は全長228cmもあるそうなんですが、尻尾が長いので思ったより大きく見えず。。。
でも重さは54kg。 
コニたん、重そう?? あ、でも、ラブラブだから重いのなんて気にならないのねー。

あっちもこっちも楽しそうでいいわねー。。。。。。。。。


そういえば、こんな子も居ました↓
コナンくーん☆_c0191646_22381038.jpg


ミズオオトカゲの子供で、この子のお母さんは、オスと接触がないまま、産卵して産まれた非常に珍しい個体だそうです。
これぞ究極のシングルマザーです! 



合流したmuscaさんに「園内見て廻りました?」と聞かれ、「シロクマとオオカミと爬虫類館しか見てない。」と言ったら苦笑されてしまった円山一日目なのでした。
by arshakuma | 2009-04-21 22:47 | その他の動物 | Comments(0)