人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェイ風味5

シロクマに浮気したため、著しく作業が遅れているジェイぐるみ。

やっと肉球が終わりましたよ。

ジェイ風味5_c0191646_23365371.jpg


最近はスッカリ定着した本皮肉球。
羊だったか、ヤギだったか?薄手の皮を使っているのですが、
当初普通の縫い針で縫おうとしたところ、なかなか針が通らず、皮自体が伸びてしまい、まったく歯が立ちませんでした。

そこで、手芸店で「皮縫い針」というのを購入し試したところ、今までの苦労が嘘のよう~。
簡単に縫う事が出来るようになったのです。

ジェイ風味5_c0191646_23395414.jpg

向かって左が皮縫い針。
皮に穴をあけながら縫うため、先がナイフのようになってます。

なので、この針、間違って手に刺すと痛いのなんの。
普通の縫い針の倍は痛い!!血も止まりにくい。

でも、お陰で本物の質感に似た、リアルな肉球の表現が可能になったわけです。

作品作りをしていく上で、やはり道具は使ってみないと解らない。 
失敗もあるけれど色々とチャレンジしてみようと思いますー。


浜松町イベントの作品もやらなきゃならないし、さて、ジェイぐるみの続きをやらねば!!
by arshakuma | 2009-04-22 23:36 | 手作り | Comments(0)