丸ぐるみ製作裏話

昨日UPした富士丸ぐるみの製作秘話です・・・
富士丸父ちゃんから依頼を受け、12月の半ば・・・目黒の喫茶店で富士丸父ちゃんこと穴澤賢さんと打ち合わせをしました。

富士丸父ちゃん、かなりの人見知りだとblogで聞いていましたし、私も人見知りなので打ち合わせで沈黙が続いたらどうしよう・・・・ 

かなり心配しましたが、実際お会いした父ちゃんはとても話しやい方でした。
富士丸の話になると穴澤さんの顔がすごく優しくなるのです。いい人です!モテそうです!

そして丸毛と写真データの入ったcd-romを預かり、帰宅・・・。

穴澤さんの話していた丸のイメージに一番ちかい写真と、背中、お腹側の写真、横顔の写真を一枚の紙にプリントして型紙を作ります。

今回は頭を先に作ることに・・・
c0191646_21292362.jpg

型紙が出来たところでシーチングという布で仮縫い。 
この時点で開いたマズル部分に無理がかかっているので、型紙を修正し、本縫いへ。

頭が縫いあがりました
c0191646_21315146.jpg


市販の目パーツはイメージに合う色がなかったので、白目部分がクリアーな目パーツを丸眼色に塗装しました
c0191646_21373570.jpg


ここまで来ると自分でも出来上がりを見たくなるので勢いがつきます。
出来上がった頭を参考に胴体の型紙を起こし、これもシーチングで試作。
c0191646_21391999.jpg

恒例の丸刈りシリーズ、因幡の富士丸の出来上がり(笑)

一回目は小さすぎ、二回目は大きすぎと二回の仮縫いの末、胴体の型紙原型ができあがります。
写真とにらめっこして、色の配色、組ませる腕の左右を決め、再び型紙に手を加え、本縫い。

ここで丸毛が登場です。
c0191646_2152447.jpg

お預かりしてすぐに一度目の洗浄をしたのですが、ワンコの匂いがとれず・・・もう一度洗浄。
今度はなかなか乾かずドライヤーとストーブを使ったら家中に丸毛が!!
思いがけず、犬の居る家の苦労を味わうハメになりました・・・。 

そんなこんなで綿と丸毛を詰め、やっと完成!!
c0191646_21431247.jpg


出来上がりの富士丸画像は昨日行われたトークショーがupされておりますコチラのサイトでも見ることが出来ます。(私のヘタっぴな写真よりキレイです)
みんなに可愛がられて富士丸ぐるみも誇らしげ。ホントに良かった!

このたびはオーダー製作という作品作りを丸ぐるみで経験させてもらい、私も穴澤さんに感謝しております。 富士丸のファンとして丸くんを作る機会を頂き、ありがとうございました!


※申し訳ありませんが、通常はオーダーを受付しておりません。
まだ修行中の身ですので・・・
[PR]
by arshakuma | 2010-02-22 22:12 | 手作り | Comments(13)
Commented by ちゃま at 2010-02-22 23:08 x
はじめまして。
穴澤氏のブログから流れてきました。

富士丸ファンのアラフォーです。
今回、素敵な富士丸ぬいぐるみをとおちゃんに作ってくださって、ほんとありがとうございます。
(どこから目線やねん、って感じですが…)
足を組んでるあたり、ツウだなぁと思いました。

そして富士丸とは全然関係ないのですが、どうでしょうネタもたくさんあり、どうも私と好みがかぶるようですので、また来させてもらいたく思っております。

サイコロの旅されてしまったのですね…。
Commented by うなぎひめ at 2010-02-22 23:19 x
ちょっと泣いてしまいました♪
特に横顔・前足が 富士丸くんにソックリでたまらないです!
Commented by ごまぞう at 2010-02-22 23:29 x
こんにちは…。はじめまして…。
昨日、穴澤さんのイベントに行って来ました。
そして図々しくもチビ丸にタッチしてきました。
穴澤さん「丸毛が入ってるんですよ~」って嬉しそうでした。

fumiさん、すご~い!すごいよ。
そして、ありがとう。。。
Commented by musca-zoo at 2010-02-23 09:47
水色のタミヤカラー、ここに使われてたんですね。
fumiさん、今何を作ってるんだろう・・・ってドキドキしてたんです。
なんか新しいグッズ作ってるんだろうかとか一人妄想して、やばいわ、私も何かやらな!!と思ってました(苦笑)。
富士丸君の素敵なぬいぐるみ。皆さんにも喜ばれて愛されて、作り手冥利につきますね♪
Commented by miniko at 2010-02-23 17:26 x
意外に大きかったのね~
びっくりしたよ(^^;)
ますます実物が見たかったなぁ~~♪
Commented by arshakuma at 2010-02-23 23:12
>ちゃまさん
いえいえ、こちらこそです(^^)
どうでしょうファンなんですね♪私も関東なので全部再放送ですが、有名どころは殆ど見てます。 
富士丸つながりでどうでしょうのお話が出来るとは!!
丸ってすごいですね~
Commented by arshakuma at 2010-02-23 23:15
>うなぎひめさん
私も父ちゃんの元に届いて、メールが来た時はちょっと切なくて嬉しい気持ちで一杯でした。 
出来る限り丸くんになるよう、今まで見たことない視点で写真を見つめた甲斐がありました~
Commented by arshakuma at 2010-02-23 23:17
>ごまぞうさん
イベント行かれたんですね。 
みんなに可愛がられて、ウチに居る時よりも幸せそうな丸ぐるみを見て嬉しくなりました~。
 私も行きたかったです~
Commented by arshakuma at 2010-02-23 23:20
>muscaさん
ええ~、作り手冥利につきました(笑)
ラストスパート、富山にまで縫い物持ってった甲斐がありましたよ~。
そうそう、タミヤは眼の色の為に買ったんですよー。狼じゃ使わない色ですもんねー。
 でも、私も色々頭では考案中です。 
大きな仕事(丸ぐるみ)が終ったので、また狼にもどるかも・・・(その前にひこにゃんグッズ作るかも・笑)
Commented by arshakuma at 2010-02-23 23:21
>minikoさん
私のオリジナルでは最大なんですよー!
会社とか旅行にはパーツだけ持っていって縫って、家で組み立ててました!
 金曜日、楽しみにしますね!
Commented by ちちこまま at 2010-02-26 13:13 x
富士丸君すごい出来上がり。
富士丸ジュニアを見てるみたいで、懐かしくて涙が出てきちゃったです。
うちのちっち(チワワ)のもつくってほしいです。
犬が苦手なコなので、留守番のときの相手にほしいです。
お願いできないですか??
初めてのコメントで無理言ってすみません。
Commented by ちち at 2010-02-26 13:17 x
富士丸ジュニアに感激です。
涙が出てきちゃいました。
うちのワンコ(チワワ)のも作ってほしいです。
一人で留守番させてるのがかわいそうで、お友達がいたらいいと思って。
初めてのコメントで無理言ってすみません。
お願いできたらうれしいです。
Commented by arshakuma at 2010-02-26 23:57
>ちちこままさん
ありがとうございますー!
富士丸ぐるみ、丸くんファンの皆さんにも受け入れてもらって、作って良かったです。お陰で今週は丸君な一週間でした♪

オーダーは申し訳ないのですがお断りしているのですよ。申し訳ありません。
 今回作ってみて、私の作品の幅を痛感したといった感じで・・。

いつか、自信をもってオーダーを受けられる技術が身についたら、その時にお願いしますね。