人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマアラシっ子

オークの様子を見に行った昨日の羽村でしたが、
ちょうど運よく、7月8日に生まれたヤマアラシの赤ちゃん初お披露目に立ち会うことが出来ました。

と、その前にヤマアラシってどんな動物?
ヤマアラシっ子_c0191646_23472671.jpg

↑の写真は親のヤマアラシさん。童顔だけどオトナです。
ヤマアラシ(山荒、豪猪)は、ヤマアラシ科およびアメリカヤマアラシ科に属する草食性の齧歯類の総称である。体の背面と側面の一部に鋭い針毛(トゲ)をもつことを特徴とする(wikipediaより)

まずは室内から両親のヤマアラシさんが登場。
その後、ちらちらと入り口付近を出入りする赤ちゃんが見えるものの、初めての屋外で、怖がってなかなか出てきません。

15分~20分くらいかかって、ようやく一匹目の赤ちゃん登場!
しばらくしてから、もう一匹の赤ちゃんも登場しました。 今年の仔は二頭とのこと。
ヤマアラシっ子_c0191646_23534940.jpg


ヤマアラシの刺は生まれてくるときは柔らかく、外気に触れると一時間くらいで硬くなるそうな。
よちよち歩きですが、刺もちゃんと持ってます。
ヤマアラシっ子_c0191646_23562284.jpg


もう疲れちゃったよー。
ヤマアラシっ子_c0191646_23564755.jpg


父ちゃんと母ちゃんとボク (赤ちゃんの性別は不明です)
ヤマアラシっ子_c0191646_2357302.jpg


母ちゃんと並ぶとこんなに小さいの。
ヤマアラシっ子_c0191646_23584716.jpg


両親の間をちょろちょろ動きまわる赤ちゃん、とーーっても可愛かったです。
刺を開くと魚のカサゴのようで、顔はカピバラのような不思議な動物のヤマアラシ。
羽村に行かれる際はヤマアラシ親子もチェックですよ~!
by arshakuma | 2010-08-09 00:02 | その他の動物 | Comments(2)
Commented by Mika at 2010-08-09 00:30 x
こんばんは。ヤマアラシって初めて見ました。
スカートはいてるみたいで意外と可愛いし。
以前カナダで、野生のハリネズミの抜け落ちた棘を拾って、今でも持っています。何とも物好きです(笑)。
棘は中が空洞で、セルロイドのつまようじみたいな感じです。
ヤマアラシの方が長くて痛そうですね。
犬科に負けず劣らず、げっ歯類って種類が豊富ですね!

オークも高齢だそうですが、ハンサムウルフですね。
Commented by arshakuma at 2010-08-09 19:35
>Mikaさん
ヤマアラシ、意外と目立たない動物なんですが、割と珍しいみたいですー。
子供はホントにバレリーナのスカートみたいで可愛いですよー。 ハリネズミも結構硬いらしいですね。
ヤマアラシの刺も見た目はそんなに硬そうに見えないんですが、相当痛いらしいですー。

オーク、カッコイイでしょ~(^^)
高齢なんですが、体格も良くて貫禄があるんですよー。
ジェイやジャックとはまた違った渋い魅力のある狼です~!