武蔵御嶽神社~大口真神

土曜日にお目にかかった狛狼さんです。


こちらが口を開いている「阿(あ)」の狛狼。
c0191646_05316.jpg


口を閉じている「吽(うん)」の狛狼。
c0191646_053569.jpg


この二匹の駒狼は奥多摩・御岳山の「大口真神社」の狛狼。
平成19年建立という、まだ若い狛狼さんです。


しかし、カッコイイ!! 
狼の特徴を捉えつつ、しっかりと神社の雰囲気に溶け込んでます。
これから何十年、何百年とこの場所で社を守り続け、年月と共に貫禄がついてくるのでしょう。

c0191646_194390.jpg










アーシャ!後ろ、後ろ!!
c0191646_163886.jpg


狙われてるっって!!
[PR]
by arshakuma | 2010-09-06 01:08 | 狛狼 | Comments(4)
Commented by wolfish at 2010-09-06 23:22 x
こんばんわ。

御嶽神社の奧のお社は年始は詣でたことがあるのですが、この時期に
行けたのですね。礼大祭だったのでしょうか。

大口眞神社は狛狼がとても良く作られているんですよねぇ。
オオカミの力強い感じがしているのが良い雰囲気です。

三峰も詣でたことはあるんですが、交通の便が限定されているので最
近は遠のいています。
三峰はあちらこちらにお犬様がいてオオカミ好きには良い雰囲気なん
ですがねぇ...。
Commented by tomi at 2010-09-06 23:28 x
本当にカッコイイ!
地味に神社仏閣好きなので心惹かれます~。
狛犬様や御狐様を撫でたい~!
Commented by arshakuma at 2010-09-07 00:20
>wolfishさん
こんばんわ~!
こちらのお社は何時でも行けるみたいですよー。
この狼さんは私も一目ボレでした! この狼達に会う為に通ってしまいそうな位気に入ってます(笑)

三峰、私も何年か前に行ったんですが、今はロープウェーがないらしいですね~。
三峰神社、御岳神社は狼好きの聖地ですね♪
Commented by arshakuma at 2010-09-07 00:22
>tomiさん
私も神社仏閣好きなんですよー!
だから、狐さんも好きです~!京都の伏見稲荷なんかもテンション上がりますよー。
 狛狼さん、図々しくも愛犬の様に撫でてきました(笑)
北海道には狼系神社ってあるんでしょうか~??