人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集まれ!おもしろどうぶつ展

昨日は横須賀美術館にて開催されている「集まれおもしろどうぶつ展」へ行ってきました。
集まれ!おもしろどうぶつ展_c0191646_1594542.jpg


一番のお目当ては「土屋仁応」氏の木彫りの作品を見ること。
暇つぶしに行く本屋で、本の表紙にこの土屋氏の動物が使われていてとても気になっていたのです。
本のタイトルとか覚えてないのに・・・。
集まれ!おもしろどうぶつ展_c0191646_1514546.jpg


土屋氏の作品は「麒麟」「子犬」「羊」「ユニコーン」の4作品がありました。
麒麟や羊の子供の線の細さがよく再現されていつつ、なんともいえない水晶で象眼された目が印象的でした。 
どれも人を引き付ける引力を感じます。 やー素晴らしい。

どんだけ経験を積めばこんな作品が作れるようになるんだろう。。。
作者のプロフィールを見たら、自分より一つ年下でびっくら。
軽くショックを受けました。


この「おもしろ動物展」は8月28日まで。
この他にも動物を題材にした日本画など、いろんな表現での動物達がみられます~。


集まれ!おもしろどうぶつ展_c0191646_15281152.jpg

私は京急で発行されている「みさきまぐろ」きっぷを使いました。
運賃(京急三崎口往復、三浦地区のバス乗り放題)+まぐろ料理+レジャー「温泉、マリンパーク、水中観光船のうちどれかひとつ」がついて3000円でお釣りがきます。
残念ながら美術館方面はエリア外で交通費がかかりますが、アーシャと三浦をまるごと堪能してきました~。
詳しくは後日・・・
by arshakuma | 2011-08-13 15:34 | その他 | Comments(4)
Commented by JIN at 2011-08-13 21:54 x
ようこそ横須賀へ~☆
…といいつつ地元があまりに観光地としてはいまひとつ…。
三浦と抱き合わせであちこちひきずりまわしてしまいました。
疲れたでしょ?(笑。ごめんね)

横須賀美術館、今回はとっても素敵な展示でしたね!
大人のワークショップ、彫刻体験もやってみたかった!!
いつか一緒にいろんな工房体験しましょう~☆

土屋氏作品は本当に幼さとはかなさが絶妙な雰囲気。
とても繊細な作品でしたね♪
オリジナル写真集の少年ケンタウロスが見たかったな~。
Commented by arshakuma at 2011-08-13 23:43
>JINさん
昨日は三浦ご案内ありがとうございましたー!
朝から盛りだくさんスケジュール、その上、水泳&風呂つきだったので、今日は寝まくってました・・・
土屋氏作品素敵でしたよねー。 来年個展があるようなので近かったらご一緒しましょう~♪
 人魚もケンタウルスも見てみたいですねー
Commented by popotan at 2011-08-14 10:30 x
おっ! やはり目のつけどころ、同じでしたね~

新聞でこの美術展のことが掲載されていて行きたいなと思っていたところでした。 新聞にはバクみたいな動物の写真が乗っていましたが・・・

山種美術館の動物の日本画展のことも紹介されていましたがまずは横須賀かなと思っていました。

どちらも「動物観察眼」を養うために見ておきたいところです。
Commented by arshakuma at 2011-08-14 10:51
>popotanさん
やはりpopotanさんも知ってましたかー!
日本画と立体作品と・・・楽しめました!
 山種美術館の日本画も気になっていたところです。 
夏休みはこういう動物企画が多くて楽しいですよね☆