人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秩父狼めぐり・4 ~三峯神社(4)

一日目の三峯レポ、ラストスパートです。

お犬さま(狼)こと、大口真神が祭られている場所が「お仮屋神社」です。
お犬さまは深い森にお犬様は身を潜めているため、ここを仮のお宮として祭っているため「お仮屋」と呼ばれているそうな。

祭られているのがお犬さまだけあって、お社の前には(たぶん)5匹のお犬さまがいます
秩父狼めぐり・4 ~三峯神社(4)_c0191646_23482592.jpg


秩父狼めぐり・4 ~三峯神社(4)_c0191646_23485751.jpg


秩父狼めぐり・4 ~三峯神社(4)_c0191646_23495410.jpg


社殿内には子連れ狼さんが一対
秩父狼めぐり・4 ~三峯神社(4)_c0191646_23513151.jpg


その昔、日本武尊が奥秩父の山を越える際、山犬が道案内をしたといわれ、その忠実さと勇猛さをかわれ三峯神社のご眷属に定められたとのこと。
 現実に田畑を荒らす猪や兎、鹿などを捕らえてくれる山犬(狼)は農民にとって有難い存在であったそうです。


三峯最後に訪れたのは、三峯神社の案内図に乗っていない拝殿裏のお社。
ちいさなお社の中に小さな石のお犬さまが一対いました。
秩父狼めぐり・4 ~三峯神社(4)_c0191646_023215.jpg


ちいさいから前掛けが体の割りに大きくてなんだか可愛い。
秩父狼めぐり・4 ~三峯神社(4)_c0191646_034249.jpg

頭もちょっと大きめなのかな??
秩父狼めぐり・4 ~三峯神社(4)_c0191646_0441100.jpg



これで三峯神社の狛狼レポは終わりです。
やはり境内の狛狼数は日本一。 さすが狼信仰のメッカです。

奥の院まで登ろうかと思っていたのですが、思った以上に狛狼巡りに時間がかかり今回は断念しました。

帰り道もグネグネ山道を下っていきます。
ダムをわたり・・・
秩父狼めぐり・4 ~三峯神社(4)_c0191646_0101521.jpg

手で彫ったんでない?このトンネル!
秩父狼めぐり・4 ~三峯神社(4)_c0191646_0105888.jpg

一車線しかないくせに分岐がある狭いトンネルを抜け・・・

この日は秩父に一泊しました。。。

狛狼巡り、まだ続きます。

*************************
お知らせ
20th TEDDY BEAR with Friends CONVENTION
~テディベアにできること~

7月7日(土)12:00~17:00(会員プレビュー11:00~12:00)
7月8日(日)10:00~16:00

ブースNo「K05」
ブース名「Miss bear's」

グループ出展します~
七夕の日はクマ祭に遊びにきてください~
by arshakuma | 2012-06-12 00:13 | Comments(2)
Commented by Mika at 2012-06-15 10:29 x
さすがfumiさん!国内のオオカミ神社制覇の勢いですね。
こういう所って、車がないと行けない所が多そうだから、遠い所は難しいけれど、行ってみたいです。
それにしても、最近の神社は物販に力を入れているようですね。こんなに色々なモノがあるとは。
暇になったら、「日本狼神社マップ」を作って、あれこれ計画を立ててみたいです。
Commented by arshakuma at 2012-06-15 23:11
>Mikaさん
やー、狼神社、秩父地方だけで20社近くあるらしいです(実際に狛狼がいるのはもっと少ないと思いますが)
 絵馬だけでも狼が登場してるのが多いので、面白いですよ~。 お守りもデザインがいいから欲しくなるんですが目的がかぶらないように買ってます~。

三峯はお勧めですよ。 メッカですからぜひ!