人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おねだりギツネ

今回の北海道。
今までで一番、動物に会えた旅でした。

特に遭遇率が著しく上がったのがキツネ。
二年前に知床を訪れた時は日中は殆ど姿を見かけなかったんですが、今回は白昼堂々、しかも車道の隅にお座りしている「おねだりギツネ」を3匹みかけました。

ちょこんとお座りしている姿は確かに可愛い。
しかも、車の窓をあけて写真を撮っても逃げる気配を見せないキツネ。
おねだりギツネ_c0191646_0575171.jpg

絶対に人から食べ物をもらっている個体です。

可愛いその姿を見せてくれるのは正直嬉しいですが、野生動物としての本来の姿ではないのは確かなこと。 

生きているキツネを今までで一番沢山見た今回の旅ですが、車に轢かれたキツネを2回も見たのも、車道に出てきてエサをねだる「おねだりギツネ」が増えた結果なのでしょう。

私も動物を見るとつい何かあげたくなる人間なので(写真撮るだけ撮って何もあげませんでしたが・・・)動物と人との距離、ちゃんと考えなくてはいけないですね。
by arshakuma | 2012-10-03 01:10 | Comments(0)