人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三峯神社奥宮

来週にベアイベントが迫っているとわかっていつつ、避暑を兼ねて日帰りで秩父まで行ってきました。

目的は前回の狛狼めぐりで行けなかった妙法が岳山頂にある三峯神社奥宮へ行くことと、いのしし料理を食べに行くこと!!

今回は神社駐車場に車をとめてから、神社とは逆方面の登山道へ向かいます。
途中まで雲取山方面へ向かう山道と一緒なのですが、途中で分岐して「妙法が岳」山頂をめざします。
山の中の鳥居が、なんともいい感じ。
三峯神社奥宮_c0191646_21363774.jpg

歩くこと1時間くらい??
山頂付近のやたらと急で手すりに捕まらないと登れない階段を登ると山頂の奥宮です。
三峯神社奥宮_c0191646_20483286.jpg


奥宮の狛狼はやたらとまん丸
三峯神社奥宮_c0191646_20502683.jpg

狛犬ちゃん♪って感じ。
三峯神社奥宮_c0191646_20505682.jpg

この奥宮は比較的新しそうですが、日付を見ると昭和61年となっていました。

となりには新しいお宮が建つ前にあったんだろうと思われる古い石碑と小さな狛犬たち。
三峯神社奥宮_c0191646_20533624.jpg


ちょっと大きめ二匹
三峯神社奥宮_c0191646_2054325.jpg


お手ごろサイズ(身長30cmもなさそう)な二匹
三峯神社奥宮_c0191646_2056192.jpg

この二匹は小さいながらも顔も形も良くて、連れて帰りたい。大きさも手ごろだし

デフォルメ系の二匹(前後にならんでます)
三峯神社奥宮_c0191646_20591710.jpg

顔についた苔を取ってあげたーい。

後ろにもっと古い碑と狼たちもいました
三峯神社奥宮_c0191646_212033.jpg

山頂はとっても涼しくて快適でした。ちょっと風は強かったですが・・・
三峯神社奥宮_c0191646_2142520.jpg

帰りもこの急な階段を下って、
三峯神社奥宮_c0191646_2181686.jpg

神社へもどりますー

つづく・・・
by arshakuma | 2013-07-07 21:11 | 狛狼 | Comments(0)