河童のクゥ6年目の聖地巡り 後編

さてさて、黒目川を後にしてマップを頼りに次のスポットへ。

【小山台遺跡公園】オッサンの散歩の途中で康一と菊池が会うシーン
c0191646_1959166.jpg

c0191646_19593231.jpg

ちょっと古くなってますが、ちゃんとベンチも二つありました♪
連れてきたクゥぐるみ達、全員集合。

【子ノ神社】
c0191646_2024088.jpg

c0191646_2031771.jpg

ははは、実は3匹もクゥちゃんが居たりして。 右から私の作ったチビクゥ、真ん中がビデオについてた石立クゥ(ワカメすきすきーの石立氏に髪型が似てるので姉が命名)、左の手摺のところに居るのがヤフオクゥ(ヤフオクでゲットしたから)。

みんなでちゃんとお参りもしました
c0191646_2081520.jpg

「この土地の神さま、おれ達がここで撮影することをお許しくだせぇ。」
余談ですが、この神社、20世紀少年のロケにも使われたそうです。

【力石付近の交差点】康一がオッサンと散歩するシーン
c0191646_20142394.jpg

c0191646_2014476.jpg

黒目川に石橋を架けた際の供養塔と昔、力比べに使われた石のある交差点。 劇中ではこのことに触れてませんが、懐かしい雰囲気のする場所です。
 雰囲気に似合わず交通量が多いので車がビュンビュン通っていき、写真を撮るのが大変でした。

【マンション】クゥの住んでいた竜神沼を埋め立てた跡に建てられたマンション
c0191646_20114496.jpg

c0191646_2012827.jpg

東久留米駅付近のマンション。植木の感じからこのマンションと思われます。
アニメの中では窓の数が一列省略されてます。

【南沢緑地保全地域】リュックに入れて街に連れ出したクゥを最後に連れてきた場所
c0191646_2020928.jpg
 
c0191646_20204928.jpg

ここだけは駅の反対側で他のロケ地と離れています。黒目川ではなく、落合川の流域。
落合川も黒目川並に水がキレイで、水辺に下りて遊べる場所もあります。 
整備が行き届いているので、確かに河童はこの辺には居ないでであろう・・・。

【東久留米駅】康一が遠野から帰ってきたシーン
c0191646_211477.jpg

c0191646_2115447.jpg

東久留米の街の居心地が良くて思った以上に長居してしまい、帰る頃には日が暮れてしまいました・・・

【東久留米駅改札】菊池側から見た改札
c0191646_2118595.jpg

c0191646_21192224.jpg

「横浜に帰るべえ。」

東久留米、なかなか良い所でした。程よく栄えていて自然があり、私はこの街に住みたいくらい!
しかし、河童から見たらとんでもない環境なんでしょうね。。。
公開から6年経っているわりにはロケ地周辺は当時と変わったところはなく、今でも十分映画の雰囲気を楽しめる街でした。

河童のクゥのロケ地、あとは東京タワー周辺と遠野と沖縄。
 次は東京タワー周辺攻略かな~
[PR]
by arshakuma | 2013-09-30 20:20 | Comments(4)
Commented by キキ at 2013-10-01 22:02 x
おおー 
いつの間にか 3匹に~
お供が沢山で楽しいね~
Commented by yue at 2013-10-01 22:43 x
面白いレポでした~(^^)♪
石のある交差点写真で、何気に左端に…流石芸が細かくていらっしゃる(笑)

私も以前北海道に居た時「昨日悲別で」というドラマのロケ地巡りをしたり
関東に来てから「1999年の夏休み」のロケ地を探したりしました
(全て古過ぎる作品ですが…)
当時はカメラの趣味が無かったので、いつかもう一度今度はカメラを持って行ってみたいです

それにしても、電車のタイミングがナイスです。凄いっ!
Commented by arshakuma at 2013-10-02 22:15
>キキさん
あははー。そうなんですよ。ヤフオクで落として三匹になっちゃいました(笑)
一番大きいクゥは撮影するのに勇気がいりましたよ~
Commented by arshakuma at 2013-10-02 22:17
>yueさん
昨日悲別で・・・懐かしいですねー。
私は小さかったので主題歌しか記憶にないんですが姉が好きなドラマなんですよ。
電車のタイミングは待ちました!! 
 交差点の背景のクゥ、、、気づかれましたか。流石!