人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎんぎつね詣

最近の趣味としてスッカリ定着した狼神社巡り。
本日は番外編で稲荷神社に行ってきました。

今回訪ねたのは世田谷にある「久富稲荷」。

この神社、昨年放送されていたアニメ「ぎんぎつね」のモデルになったそうで、ぎんぎつねのご朱印が頂けるのです。
「夏目友人帳」の今戸神社、「河童のクゥ」の東久留米に続き、またもや聖地巡りネタですみません。。。実は趣味として定着しつつあるのは「聖地巡り」なのではないか?と自問自答するこの頃です。

最寄り駅の桜新町の駅から歩くこと5分くらい。
大通りに面して参道があるのですぐに見つけることが出来ました。
ぎんぎつね詣_c0191646_19313362.jpg

参道は250mもあり、所々に鳥居があってなかなか面白い雰囲気。

お社は古くて趣がありました。
ぎんぎつね詣_c0191646_1935482.jpg

お狐様の像は2対。
お社の手前に一対
ぎんぎつね詣_c0191646_19355433.jpg

口とか目が塗ってあって、のぺっとした感じ? 

もう一対は裏口(?)に一対
ぎんぎつね詣_c0191646_19375543.jpg

小さいけど何とも迫力のある雄(写真)と子連れの雌でしたが、雌の方はマズルが折れてしまっていました。(写真は代表して雄だけ)





社務所に行くと、「ぎんぎつね」作者の落合さよりさんの色紙と絵馬
ぎんぎつね詣_c0191646_19414911.jpg


痛絵馬も一個だけありました
ぎんぎつね詣_c0191646_19424797.jpg

第二期、三期を願う内容。 ほのぼのした良いアニメだったので、私も続きがみたいよ~。

で、目的のご朱印がこれ
ぎんぎつね詣_c0191646_1944591.jpg

上に居る狐(銀太郎じゃない)が文字で隠れてしまったのが少し残念。

こういうサービスがあるとファンは嬉しいですね。
これを機にご朱印集めも始めてみることにした年初めなのでありました。 

※久富稲荷にはご朱印帳は販売してません。ご朱印を頂く方は事前に他の神社で購入しておくことをオススメします。ちなみに私は御嶽神社で初ご朱印&ご朱印帳を購入済みで行きました、
by arshakuma | 2014-01-13 19:52 | | Comments(0)