人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲毛神社

川崎駅から歩いて10分ほどの場所にある「稲毛神社」

それなりに大きな神社で、(私はほかの用事があったので午前中にちょっと寄っただけでしたが)その間にも2~3組お参りに来ている方がいらっしゃいました。
稲毛神社_c0191646_21151477.jpg


さてさてこちらの神社の狛犬さん。
ご祭神はタケミカヅチ神で武勇の神とのこと。 
まったくオオカミとは由縁のない神社なんですが少しオオカミっぽいのです。

吽形の狛犬
稲毛神社_c0191646_21201971.jpg

うむ、良いポーズです。

正面から
稲毛神社_c0191646_212196.jpg


阿形の狛犬
稲毛神社_c0191646_21221148.jpg

こっちの方は獅子っぽいけど、、、でもイヌ科で間違いなさそう。
稲毛神社_c0191646_21234884.jpg


この狛犬さん達は「天地睨みの狛犬」として、阿形が天を祓い吽形が地を祓うという意味が込められていて、上半身についての願い事は阿形、下半身の願い事は吽形の狛犬を撫でてからお参りするとよいそうです。

まだまだ若い狛犬で平成3年生まれ。
なんと製作者は”せんとくん”で有名な薮内佐斗司氏でした! 

ワタクシ、薮内氏の人間のキャラはあんまり好きでないけど、動物キャラは結構ツボみたい・・・ 
川崎大師土産で有名な独鈷のくずもちの店先にいる犬の置物も「かわいいなぁ」と思っていたら、薮内氏作でした・・・。
 
(薮内作品ファンの方限定)崎大師に詣でたらぜひ独鈷の犬と稲毛神社の狛犬をセットで散策もおススメ・・・かも。
by arshakuma | 2014-05-31 21:34 | 狛狼 | Comments(0)