人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年の終わりに知った無駄知識

2016年の終わりに知った無駄知識_c0191646_19561644.jpg
今年は晦日、大晦日と連泊で御岳です。
スマホの画像編集でいつものお犬様をモノクロにしたらなんだか怖い…。

今年最後に友達の日記でマッカチンが関東地方特有の方言である事を知りました!
知ってます?マッカチン!
大阪出身の旦那に質問してみたら、「何それ?猫の名前?」とな。
それを言うならマンチカンだよ!

マッカチンはアメリカザリガニの愛称なのだ!
小さい頃、兄妹でザリガニ釣り(私は溝を手探りしてつかみ取り派でしたが)に行って真っ赤なアメリカザリガニが獲れるとマッカチン獲れた!と大喜びしたもんです。
特に兄世代がよく使っていたな、この言葉!

なんか最近のアニメに出てる犬の名前がマッカチンだったそうな。
2016年最後に知った知識がザリガニ関連か…。
いやあ、画像と全く関係ないネタでスミマセン(^^;

by arshakuma | 2016-12-30 19:52 | Comments(4)
Commented by JIN at 2016-12-30 23:55 x
御岳どう~?いいな~~。 でも寒い~?
横須賀は日中とってもあったかかったよ。
休み初日っから会社トラブル対処で散々だったけど。

マッカチン、神奈川の方言と思いきや、関東の方言らしいす。
アメリカザリガニの雄で、真っ赤ででかいやつ。
とはいえ私も横須賀市内の引っ越しで、ザリガニのいる里山があった場所に越してきたとき初めて聞きました。
神奈川の方言っていえば、ほかに「うっちゃる」「くっちゃべる」「よこはいり」「よこっちょ」があるよね。うっちゃる以外は結構普通に使うなあ。
「じゃん」は横浜の方言ってWikiで言ってるけど、横須賀も三浦も鎌倉も使うよ。←北鎌倉より先はあまり行かないから知らない。

ちなみに元ネタになってたアニメに出てくるスタンプー「マッカチン」は、ロシア語で「カフェオレ」って意味だったそうです。へえ~~。
Commented by arshakuma at 2016-12-31 08:51
うっちゃるは私も使わないな〜!
くっちゃべるって方言だったんだ!今知った(笑) あとは「だべ」とか男の子が」つかうね。今の子はわからないけど…。
マッカチンは兄が良く言ってたから懐かしかったよ。これも今の子つかわなすそう。
犬の名前はカフェオレか〜!
ザリガニのイメージしかないけど(^^;


Commented by bearbunch at 2016-12-31 18:00
マッカチン、分かります!!(^^)
高校の先輩が使ってた〜〜〜!
私は東京育ちなのでザリガニ自体釣れるような環境にいなかったんですけど、さいたまに越して来て、その辺の川とか沼で釣ってるの見てショーゲキでした… 

ザリガニ釣りって面白いですよね〜w
(さきイカをヒモに結びつけて釣るんですけど、ずいぶん高級なモン食ってんな〜〜ってw ついつい自分で食べちゃって、エサ無くなって帰る、みたいなw)
後世、息子たちを連れて行って、公園の池とかでも釣りましたよ♪

懐かしい言葉が出て来て大笑いしました♡
Commented by arshakuma at 2016-12-31 19:16
>bearbunch様
おお、解りました!マッカチン!
私も横浜なのでザリガニ釣りは栃木の田舎に行った時のお楽しみだったんです。
そうそう、エサはスルメか煮干しだった記憶が。
今は埼玉もザリガニ釣れるとこなさそうですね。私の猟場のドブも蓋がされてしまいましたよ。
昭和の男子の言葉だとは思ったけど、関東地方特有の方言だとは意外でした。
分かってくれて嬉しい〜♪