マホロバ三峯神社

GW?いつだったっけ?
と言うくらい時間が経ってしまいました……

唯一の遠出は5月3日に三浦半島へ行ったこと、
GWは混むのが初めからわかっているので(まぐろ切符)は買わずに三浦半島1day切符で行きますよ。

横須賀在住JINさんと合流してまずは三崎へ。
三崎駅のバス停はロータリーから人がはみ出すほどの恐ろしい列が出来てましたが、思っていたよりは時間もかからず乗車。
三崎港のうらりでマグロ弁当を買ってお昼。
c0191646_15475372.jpg
予想どおりまぐろ切符提携店は長蛇の列だよ。
帰る頃まで並んでる店もあったので、連休はオススメしません、まぐろ切符。

今日のお供は生まれたてのアヌビスさん、
衣装が出来てないのでパンツ一丁で参戦。
JINさんのお供のモフモフさん(仮称)とマグロ弁当に釘付けです。
カツ、煮物、チリソースのマグロが入ってボリューム満点、美味でした♪
その後、城ヶ島に渡っていつものシュノーケリングスポットで潮溜まりの生き物観察。
今回初めてタコが泳いでるのを見ました!
しかもいつも普通に泳いでる場所で!
写真撮りたかったなー!

さて、先日ツイッターで三浦半島に狛狼のいる神社があるという情報を入手したのでついでに行ってみることに。
マホロバマインズというホテルの裏とのことでしたが…。
地元住民JINさんの案内でホテルの裏側から偵察するとホテルの裏口に三峯神社の文字が。
c0191646_18110766.jpg
思いっきりホテルの敷地内でした。
c0191646_18120474.jpg
お社もちっさ!狛狼もっと小さっ!
このサイズのぬいぐるみなら作ったことあるよ!ってなサイズ。(←解りにくいたとえ)
c0191646_18132381.jpg
小さいけど珍しい遠吠えポーズ。
家に置くならこのサイズはお手頃ね。
c0191646_18271879.jpg
左右ともにお口は開いていました。阿吽になってたらもっと良いのに。
とても新しそうに見えましたが昭和55年生まれでした。
30年越えてるのにピカピカだったのでホテルの方がマメにお手入れしてるのかも。
狛狼にしては若い方ですが、遠吠えポーズはマズルがほそくて脆いので、この綺麗なまま100年後まで残って欲しい。

c0191646_18323586.jpg
口の中にお賽銭入れるなー!
この神社お賽銭箱がなかったのでこういうことをされてました。
恐れ多いので私達は足元にお賽銭置いてきましたよ。

小さいけれど、まさに狼の狛狼さま。
牙もあってお顔も素敵でした。
まさか三浦です狛狼に会えるとは!
海も狼もグルメもある三浦半島はやっぱり楽しいなー

[PR]
by arshakuma | 2017-05-15 06:44 | 狛狼 | Comments(2)
Commented by JIN at 2017-05-22 01:55 x
これはGW初日の3日だよー。
もりだくさんで楽しかったね!
また行こうね♪…次は泳ぎに来るかな?
なお、私の連れは「goo」って名前らしいです。
作り手さんがそう呼んでたよ。
Commented by arshakuma at 2017-05-22 06:44
>JINさん
4月29日からが巷ではGW前半なのかと?
混んでなければもう少し廻れたのにね〜
でも楽しかったっす!海は良い!
これからの季節だと海にはいりたくなるね!
モフモフさんはgooちゃんですか!
前も聞いたのになかなか覚えなくてスミマセぬ!