カテゴリ:グルメ( 12 )

今日は急いで帰らねば!
と、会社帰りに横浜そごうへ行ってきました。

27日~4月2日まで「全国人気有名駅弁&うまいものまつり」で大阪の「551蓬莱」が出展してるのです。
目指すは豚まん。数年前にダンナから「大阪といえば551蓬莱でしょ~」と教えてもらって以来のファンなのです。

さすがの人気店!「最後尾」と書かれたボードを持つヒトの向こうには30人くらいのヒトの列。
買うのに25分くらい並びました
c0191646_026117.jpg


ついでに今日の夕飯に餃子とシュウマイもゲット(こっちは写真撮る前に食べちゃった)
c0191646_028363.jpg

うひひ♪
c0191646_0283629.jpg

このモチっとした生地が違うんだよねぇ~。
これで1個160円というお値段も魅力~!

大阪の味を横浜で食べれて幸せ~♪
[PR]
オオカミをモチーフにしたものってなかなかナイのですが、先日オオカミモチーフのケーキを発見ー!
金曜日のお土産に・・・さっそく買ってみました

ケーキは二種類。
オオカミと七匹の子ヤギをテーマにしたケーキなので、ちょっと可愛そうなデザイン。

石を詰められちゃったところ。
c0191646_13224882.jpg
 

井戸におとされちゃったところ。
c0191646_13252994.jpg


私は井戸落ちオオカミ、ダンナは石詰オオカミを食べました。
お味はオレンジが効いていて意外と大人向け。
ユーハイムだけあって、なかなか美味しかったのですが・・・
「え!これ500円もするのぉー!」と驚かれてしまいましたとさ。

他にもオオカミの顔とヤギの顔のケーキもあったのですが、とてもじゃないけどオオカミに見えないので購入せず。。。
c0191646_13314892.jpg




ユーハイムさん、今度は「オオカミ王ロボ」のケーキか、「あらしのよるに」のケーキを作ってください!
[PR]
最近やたらとグルメレポート化してますが・・・
ネットで記事を見つけて、気になっていた「ガリガリ君プレミアム」を買ってきてもらいました。
c0191646_175880.jpg


ガリガリ君30周年を記念してつくられたスペシャルなアイスなんです。
c0191646_181267.jpg

おっと、写真を撮る前に思わず一口食べちゃいました!
砕いたガリガリ君の真ん中にバニラアイスが入っていて、クリームソーダを連想させる味わいです。
おおー!美味い!! 2個くらい一度に食べれちゃいそうです。

が・・・・
ネットで調べたらなんと158円!!たっかーー! さすが値段もプレミアム。

向い側で普通のバニラアイスを食べていたダンナが、
「それ、普通にバニラアイスかってさぁ~普通のガリガリ君砕いていれりゃあ、その値段で3個分くらい食えんじゃないの~」 と。。。

「・・・・・・」

まあ、美味しいから良しとしよう。 
冷蔵庫にまだ二つあるガリガリくん。大事に食べよっと。

(ちなみに買ってきてくれたダンナさんは、値札をちゃんと見ないで買ったそう。 158円と言ったら「たっけぇー!そんなのガリガリ君じゃねぇー」と呟いていました。)





*********
狼祭のblogが出来ました!
祭開催までの裏話など、狼祭の最新情報はコチラで
狼たちのあしあと(←クリック)
[PR]
郵便局のお取り寄せ企画に「夏のカレーカタログ」というのがあり、先日注文してあったカレーが届きました!

それがこの「流氷カレー」
c0191646_22391553.jpg

カレーなのに白いルーなのです。

レトルトなのでお鍋で湯せんで5分。
c0191646_224236100.jpg

見た目はほぼホワイトシチュー。ホタテまるご入っているのでホタテの香りの中にかすかにカレーの香りがします。

c0191646_22442922.jpg

さっそく実食!!
お味はやはりホワイトソースメインで、それでいてカレーの味もちゃんとあり、コーンとホタテの味が効いていてなかなか美味!マイルドなので、ご飯に対するルーの量は多めの方が良い。でも、真夏の海の家とかではウケそうにない。
というお味でした。 シチューもカレーも大好きよ♪な方にはおススメです。

たまにはお取り寄せも楽しいですな。

真夏のカレーカタログは9月30日まで



*********
狼祭のblogが出来ました!
祭開催までの裏話など、狼祭の最新情報はコチラで
狼たちのあしあと(←クリック)
[PR]
日曜日・・・

仲良し仲間が結婚のお祝いのランチ会を企画してくれたので、北鎌倉まで行ってきました。

早く来すぎた暇つぶしに、アーシャを一枚パチリ。
c0191646_035424.jpg
 

日曜日の鎌倉は北鎌倉といえど、結構な人出。麻痺してきたとは言え、一人でアーシャ撮影は勇気がいりました(汗)いつものようにササっと撮ってササっと撤収。

c0191646_0484167.jpg

そうこうしているうちに全員集合。 時間通りにレストランからお迎えがきました。

友人が予約してくれたのは「プランデルブ北鎌倉」というフレンチのお店。
住宅街の中にあり、送迎してくれなければ迷うこと請け合いの場所です。


お店自体も住宅をレストランに改装した造り。
c0191646_0533681.jpg

もとの家ってどんだけ広いんだろ?固定資産税高そう。。。

気になるお料理も前菜、スープ、メイン、デザートでボリュームもあり、そのわりにリーズナブル♪

メインの「仔羊のなんとか(忘れた)」
c0191646_058208.jpg

デザートは友達のサプライズで結婚祝いのメッセージつき。
c0191646_112769.jpg

本当に感動しました♪ 
たのしい仲間と美味しい料理で、もう幸せ。

しゃべりまくって一日があっという間でした。
たまには洒落たお店でちょっとの贅沢もいいね♪
[PR]
日曜日の昨日・・・
阿修羅展と見に行こうと毎度おなじみ友人・みっちーと上野に行ったのですが、午前中についたにも関わらず40分待ちという現実に引いてしまい、行き先を変更。
 せっかく上野に来たんだから・・・とちょっと動物園へ。 

その後、中目黒にある「パティスリーポタジエ」という野菜ケーキの店に行きました。

食べる人の健康を重視したコンセプトのケーキ屋さんだけあって、ホントに野菜使いのケーキばかり。
カボチャや、サツマイモは普通に美味しいのが解っているので、ここは冒険しなくては!!
と、みっちーが「ゴボーショコラ」というゴボウの入ったチョコケーキ、
私はグリーンショートトマトという、スポンジに小松菜を練りこみ、トマトをサンドしたショートケーキをチョイス。

c0191646_2383396.jpg


店内は混んでいて席が取れず、仕方ないのでテイクアウトで近くの公園で食べてみました!!

c0191646_2394641.jpg

イチゴの替わりにミニトマト・見た目だけでもインパクトありすぎです。

さて気になるお味ですが・・・

トマトはトマトでしかない!って感じ。 
マズくはないけど、美味しくもない。 トマトと生クリームの味は決して交わらないものです!
「トマト嫌いのお子様に・・・」なんて食べさせたら、余計トマトが嫌いになるよ。(笑)

みっちーのゴボーショコラも一口頂きましたが、やはり同じようにゴボウはゴボウよね。
ケーキじゃなくて豚汁に入れるものよね! って感じでした。

どちらもココでしか食べれない貴重な体験!ではあったので、食べて良かったです。
他のもちょっと試してみたい気もしないでもない??


意見には個人差がありますのであしからず。
素材の味を生かした野菜ケーキ、一度はお試しする価値ありですよー
 
[PR]
今日は有給を取って5人展のクマ仲間で優雅なランチをしてきました。

気が付けば5人展は2年前。 また何かやりたいね~と・・・

c0191646_23424112.jpg


クマ話に浸かって、パワー充電完了!

早めに家に帰ってきたので、帰宅早々に昨日の続き。
c0191646_23482771.jpg

一気に肉球4個、計3時間!
もうちょっと効率良く出来る方法ないかしらー??
[PR]
今日は中学時代の友人とランチ。
1500円で、前菜、ミニパスタ、メイン、デザート、コーヒーor紅茶がつくお徳なお店でした。
地元の人しか知らないような目立たない場所にあって、ちょっと得した気分です♪

c0191646_22363735.jpg


各自の近況報告etc・・・ たくさん喋ってストレス発散出来ました♪
みんな自分の置かれた立場で頑張ってるんだなぁ~と。

c0191646_2237568.jpg


日曜の夕暮れは寂しい気分になりますが、また、明日から頑張らねば!!
[PR]
会社の先輩がお昼休みに話題のものを持ってきてくれました!

c0191646_0194433.jpg


あの、花畑牧場の生キャラメルです!!
キャラメルといえば、歯にくっつくあの感じ。。。 
花畑のは、普通のキャラメルと違うらしいという噂。 真相のほどは??

c0191646_0214139.jpg


あら~!ホントに口の中で溶けるわ。これ!!
キャラメルの常識を覆されたお味でした。。。
頂いたのがイチゴ味とチョコ味という事もあり、キャラメルというよりチョコレートを食べてる感じ♪ 

2月9日から横浜そごうのチョコレートフェアでも扱うそうですよ
[PR]
金沢お土産レポート、まだまだ続きます
さて、本日の茶菓子は希少な烏骨鶏卵を贅沢に使い作られた

鳥鶏庵(うけいあん)の鳥骨鶏カステラ」


烏骨鶏(うこっけい)とは、皮・骨・肉・内臓までが紫黒色で真白の羽毛を持ち、普通のニワトリの足の指が4本なのに対してウコッケイは5本。見た目にも普通の鶏とは一目でその違いが分かる鶏です。 栄養価も高く、昔の王侯貴族の薬膳には欠かせなかったそうなのですが、産卵数が少なく育てるのに手間がかかるため、全てにおいて高級な鳥なのです。

とまあ、とっても希少な卵を使ってるので高い!!
普通のカステラの半分くらいの大きさで「1500円」!! 
c0191646_9414098.jpg


まずは開けてみましょうホトトギス

箱の中にはビニールで包まれていて、その上薄紙でくるまれているので、箱よりまた一回り小あい~。 しかし、出てきたお姿は「黄色が濃い」かも~

c0191646_9445776.jpg


さて、気になるお味は・・・
甘さは控えめで思ったよりサッパリしたお味。 キメも細かくしっとりしてるところが美味♪
このしっとり感はまた食べたい感じです♪

c0191646_9483265.jpg

まあ、カステラはカステラなので、その辺はあしからず。。。。
[PR]