「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:狼( 122 )

1月29日の旭山ケンファミリーのおまけレポです。

開園後、まだあまり人の居ないオオカミ舎。
昨日、アウトライダーのケネルで、着替える前に(犬ぞりのときのウエアは無料で貸して下さいます)ちょこっとワンコ達と触れ合った匂いが少し残っていたのか?
ノチウがこちらを気にしてやって来ました。 前足を壁に付いて、フンフンと
c0191646_964065.jpg

そのときの様子を反対側から見た図↓
c0191646_973637.jpg

雪が積っていて、ノチウが大きいこともありピョンと跳ねたら手すりに届きそうです。と言うか、手を伸ばせば届く距離に居ました。

そのうえ、今度はダンナを追いかけて走る!
c0191646_9113672.jpg

完全に遊んでます。  柵の前をダンナと何度も往復して楽しそうにしていたノチウ。
それを見たフミが「フミもやるー!」と駆けてきて、やはり一緒に走っていました。
c0191646_9131081.jpg

2匹とも・・・いや、2匹と1人、かなり楽しそうでした。

若い個体はこうやって、来園者と遊ぶことがしばしばあります。 
こういう姿を見てると、2匹とも体は大きくなりましたが、まだまだお子ちゃまだなぁと。

以上、旭山おまけレポでした!
[PR]
本日は有給を取ってベア作家の「谷中のzoo」さんと多摩動物園に行ってきました。
まず向かうのはやっぱりオオカミ。
c0191646_22211084.jpg

開園間もなくだったので、皆さんしっかり動いていました。
c0191646_22281941.jpg

遠吠えもしてくれましたよ。 ロボが健在の頃はなかなか吠えてくれなかった群れですが、最近は頻繁にするそうです。
c0191646_2230030.jpg

朝一番に来て良かった♪ 

オオカミ以外もいろいろ見ましたよ。
鳥類とか。。。
c0191646_22324711.jpg

コアラとか
c0191646_22332772.jpg

タヌキとか
c0191646_22335398.jpg

数年ぶりにライオンバスなんかも乗ったりして、王道のコースも満喫。
型紙の話とか作品のモデル動物の話をしながら廻り、いつもと少し違う視点から動物が見られて楽しかったです。

後はちょっと歩き疲れてしまいました。 いろいろ見ると多摩はやっぱり広い~!
[PR]
さてさて、1日、2日と行ってまいりました旭山。
今年生まれた2頭のメス、ワっカとミナが加わり、黒3頭、白3頭、ウルフカラー2頭のカラーバリエーションが楽しい群れになっていました。

ケン
c0191646_1018842.jpg

若いと思っていたけど、もう7歳かー!白い毛が増えてきました

マース
c0191646_10202348.jpg

食べるの大好き、歳をとってきたけど食欲は落ちてないわよ。

ヌプリ
c0191646_1025594.jpg

格好よくなりました。 父さんよりも大きくなりました!

レラ
c0191646_10273056.jpg

今年は巣穴守にも挑戦。姉として、ひとまわり成長したはず。

カント
c0191646_10281289.jpg

マースにマスマス似てきてマース

ノンノ
c0191646_10283626.jpg

一番黒い部分が多いのはワタシだと思う。

そして今年生まれの2頭
ミナ
c0191646_1029871.jpg

看板を見て、みんなが赤ちゃんだと思って探すけど、こんなに大きくなってます。

ワッカ
c0191646_10293780.jpg

ミナと仲良し。 子供同士で良く遊んでマース。

総勢8頭。にぎやかな一家です。
[PR]
祝日の今日。
すごーく久しぶりに多摩動物園に行ってきました!
実はオオカミ舎がリニューアルしてから今回が初めて。 今までは崖の上に住んでるイメージのロボ一家でしたが、新しい獣舎は草原の雰囲気でした。 
c0191646_1805178.jpg

でもみんな同じところを通るから獣道が出来てましたが・・・

写真が撮りやすいかどうかは別として・・・水場も良い雰囲気になってました
c0191646_1834545.jpg

泳ぐことはなかったので見た目より浅いみたい。

あくび~
c0191646_187880.jpg


c0191646_188332.jpg


柵にものぼるよ!
c0191646_189252.jpg

室内にいた子ですが、後ろ足で地面から50センチくらいは登ってました。
多少の柵なら普通に出られる身体能力。 犬とは違うんだよ。犬とは。

最後に本日一番良く撮れた一枚。
c0191646_1813429.jpg

やはりオオカミはいいなぁ。
 夏毛でつんつるてんだったけど~
[PR]
引き続き旭山ケンファミリー

相変わらずじゃれあう娘達
c0191646_21255561.jpg

ノンノとレラに押されぎみのカント。
c0191646_21264546.jpg

カントころころ。
c0191646_21271614.jpg

やーん。
c0191646_21275743.jpg

一番下まで転がって
c0191646_21282328.jpg

そしてフレームアウト。。。

あまりに黒チームがしつこくやり過ぎて、マースが間に入って権勢するシーンもありました。
父のケンが黒いせいか、旭山ファミリーは黒狼が優勢のようです。

おまけ・・・
狼以外にこの日唯一撮った動物。
c0191646_21344443.jpg

このホッキョクギツネ達は真っ白にならないらしい・・・
[PR]
北海道犬モフ旅行一日目は旭山動物園。
北の大地に降り立ってすぐ、空港の屋外温度計の数値が「-17.5℃」でビビりましたが、快晴の一日でした。

旭山動物園に開園すぐに入園し、新施設のキリン・カバ館を素通り、オオカミ舎へ。
やっぱり皆さん寝てました
c0191646_230267.jpg

昨年、チュプが亡くなり、現在は父オオカミのケン(黒)、母マース(白)、一年目の子・ヌプリ(ウルフカラー♂)、レラ(黒♀)、二年目の子・ノンノ(黒♀)、カント(白♀)の6頭の群れです。

なんだか妙に仲のいいヌプリとレラ
c0191646_2371829.jpg

ヌプリがなんともリラックスしてる
c0191646_238367.jpg

そこへ割って入る母マース。
c0191646_2382694.jpg

「兄妹同士であんまりイチャつくのはお母さん、許しませんよ」
と言ったかどうだか解りませんが、こんなシーンをケンとマースで見てみたい。(私が行く時期ではお二人とも無関心夫婦なので)

レラ、ノンノ、カントの三頭の娘は時折じゃれあいを見せてくれました

長くなるので続きはコチラ
[PR]
羽村動物園の国内最高齢だった狼・オークが昨日亡くなりました。18歳だったそうです。
写真は2009年のオーク
c0191646_21374065.jpg


大きくて、ちょっとタレ眼ぎみのロマンスグレーのオークさんしか私は知らないんですが、若い頃は黒かったそうです。

ブランカと一緒のオーク
c0191646_21414264.jpg


悪役顔のオーク
c0191646_21422890.jpg


そして2013年1月。最後に会ったときのオーク
c0191646_21433180.jpg


オークに初めて会ったのは多分2004年頃。5年くらい会ってなくて、久々に会った年(2009年)に愛妻ブランカが亡くなり、元気のないオークが気になって2009年はわりと頻繁に会いに行ってました。

最後、今年の1月に会った時には、かなりお爺ちゃんな動きになっていましたが、それでも威風堂々としていたオーク。
大好きな狼でした。

今頃はブランカに会えたでしょうか? 二匹とも安らかに・・・

※写真は過去記事より抜粋
[PR]
今日、悲しいお知らせが届きました。
多摩動物園の偉大なる母狼、モロが亡くなったそうです。推定15歳。
あごに腫瘍ができてしまい、2度の手術に耐えてきたそうですが残念です。

※PCデータ消失のため、過去記事から写真を抜粋
(2年前のモロ)
c0191646_21192711.jpg

私が始めてこの眼で見た最初のオオカミ。
初めて会った時はまだロボとモロの2頭しか居なかったんだっけ・・・。
(こちらは2009年のモロとロボ)
c0191646_0313486.jpg


生後3日目だったかな(←記憶があいまい)子供をお披露目してくれたのもモロ母ちゃんでした。
狼舎前で子供と母ちゃんが出てくるのを一日中待ったっけ。
本でしか見たことがなかった狼の子育てのいろんな場面を見せてくれたね。

本当にありがとう~。安らかに・・・
[PR]
昨日、円山動物園のオオカミ、キナコの訃報が届きました。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics2-691.html
かわいいキナコ。あまりにも突然で、残念でなりません。
c0191646_23104158.jpg

一昨年の秋、私が最後にあった日のキナコ。狼舎改修中でこんな写真しかありません。

初めてキナコに会ったのは2009年の4月。 
http://arshanikki.exblog.jp/11348621/
その後、狼祭用にキナコとジェイのぬいぐるみを2組作りました。
個人的にも思い入れのあるコです。

決して派手な見た目ではないけど、みんなから愛されているオオカミでした。
見ている人を和ませてくれるキナコ。
お疲れ様、そして、ありがとう。
[PR]
土曜日、北海道のmuscaさんが関東に来ているので羽村で合流しました。
羽村といえば、現在国内のシンリンオオカミ最高齢のオークさん
c0191646_2232964.jpg

また白くなった??

コーヒーの匂いにすりすりするオーク
c0191646_2254988.jpg


お気に入りの寝床には暖かくなるように保温ライトがつけられていました。
c0191646_22111799.jpg

高齢故に動きが爺さんっぽくなったのは仕方がないですが、少しだけど走ってくれたり、まだまだ元気。
c0191646_2272252.jpg


寒さに負けず、がんばれー!(暑いよりいいかな??)
[PR]