「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

アーシャよ・・・
これがなんだか解るかい??
これはスノーボードといって、雪の上を滑るものなんだよ。
アーシャと旅を始める前に冬の趣味としてやっていたのだよ。

c0191646_2103222.jpg


最近めっきり滑りに行かなくなって、気づいたら8年も経っていて、、、、
明日から夜行日帰りで8年ぶりのスノーボードに行きます。

なのでフライングして2月top更新&金沢その3をUPしました。
良かったら見てやって下さいな♪

では、ちょいと滑りに行ってきます☆
[PR]
年明けからミシン総動員で作ったワンピースが完成
c0191646_0113345.jpg

写真が相変わらず微妙です・・・

秋頃に展示してあった売り物のワンピースのデザインを参考にした作品です。
16000円もして、「欲しいけど、買えない~。なら、作ってしまえ~」と・・・・
 ウチにあったワンピースの本から型紙の大元をつくり、そこから変形させていったのですが、これが以外に厄介で、最初は太すぎてマタニティ」にしか見えず・・・

仮縫いを繰り返し、その度に型紙修正。、完成までに半月掛かってしまいました。
しかも、欲しかったワンピースがバーゲンで半額になってるし・・・・(ToT) 
時給換算したら、買った方が安かった・・・
[PR]
動物を見かけると、つい撮りたくなってしまいます。
このネコは先日、金沢の兼六園付近に居たネコちゃん♪

c0191646_22373676.jpg


二日後の朝に行っても同じ場所に居たので、たぶんノラのようです。
北国のノラちゃんは大変です。 せめて雪のない場所に非難。



こちらは主計町に近くのユリカモメ。
c0191646_22475715.jpg


動物が居るだけで普通の風景もなんだか和みますねぇ。
[PR]
先日、毎月のクマ教室に行ったとき・・・・
お正月に販売した福袋がひとつ売れ残っていたので、袋の口から中身を覗いていたら・・・
「あけて中を見てもいいですよ!」と店員さん。

c0191646_1120259.jpg


中には黒やベージュ、茶色のモヘアが何枚も入っていて、あら使えそう♪
「この中身なら、fumiさん向けですよ~」

と、言葉のままに購入してしまいました・・・

c0191646_11315899.jpg


モヘアだけでも金額の倍くらいは元が取れそうだから、まっいいか。
はぁ~・・・手作りの神じゃなくて浪費の神が降りてきたこの頃です
[PR]
私でも容易に判別が出来るのが、多摩の群れ第一位のロボ父ちゃん。

c0191646_2157595.jpg

犬かっ!とツッコミたくなる笑顔です。

それでも、父ちゃんは群れで一番エライのだ!!大きいのだ!
昨年生まれの子と並ぶと体格差はご覧のとおり

c0191646_222044.jpg


オオカミの群れの中ではアルファ(群れのリーダー)のみが許されている片足マーキングも
c0191646_223990.jpg

遠慮がちですが、ちゃんとします。 もうちょい高く上げた方がいいのにねぇ。

私の写真はいつもなぜかロボの写真が多いのです~!!
なんとなく目で追ってしまうみたいです。 どこに居ても目立つからかもしれません。

こーんな写真でもでロボは見分けられるものー 
c0191646_2265816.jpg

さて、上の写真の中でロボはどこに居るでしょう??








答え:右から二番目。 大きいからわかりますが、デコの形で見分けられます
c0191646_22102374.jpg

オオカミにしてはデコっぱち。 ぬいぐるみ系のシルエットな父ちゃんです
[PR]
本日は久々の多摩! 
muscaさんとNさんに頼まれていたビーズウルフとメジャーを納品してきました。
もちろん、オオカミ三昧です♪


まずは我らがモロ母ちゃん。 相変わらずな落ち着きっぷりです 
c0191646_2243288.jpg


変な顔の招きオオカミになってるし(笑)
c0191646_226775.jpg


狼舎・常連さんの動きが怖くて、こちらから目が離せないビクビクちゃん(※去年生まれの子)
c0191646_228341.jpg

おかげで必ずカメラ目線・・・

相変わらず個性豊かな面々で面白い♪

昨年の5月に創立50周年を迎えた多摩では、毎月月間動物というのを決めてイベントをしています。
今月の月間動物は北方動物のオオカミ、ユキヒョウ、ゴールデンターキン、レッサーパンダの4種で、「あなたのマニア度チェック」(粗品贈呈)というイベントがあったのでオオカミ舎の常連さんたちと参加してきました。

いや~、このクイズが予想以上に難しい!!
たとえば「トラのシズカが生まれた日の天気は雨だったか?」とか、「オオカミのロボが来園した当時の体重は?」とか!
 私は15問中10問正解で、缶バッチのセットをもらいました。

c0191646_22185162.jpg


右側にある小さなオオカミの頭はmuscaさん作でもらっちゃいました♪ 小さいけど牙もあるんです♪ muscaさん、ありがとう☆

クイズ後はまたオオカミ前に戻ってパック観察♪
c0191646_22224322.jpg


オオカミ満足度100%な一日でした。

(※)びくびくちゃん・・・ホントは立派な名前があります。メロかリロです。(すみません・・・固体識別が出来てないです)
[PR]

「金沢の武家屋敷、イチオシの風景です。ご覧下さい。」

c0191646_016154.jpg


で、なんでこんな窓枠がイチオシの風景なんじゃい??
と普通の人は思うんでしょうが、実はこの写真、一部のマニアの方にはウケたりするんです。

数年前から神奈川のローカル局で再放送されている「水曜どうでしょう」という番組の中の企画に「絵はがきの旅」というのがあって、全国各地の厳選された50枚の絵はがきの束の中から無作為に一枚ひいて、その場所に行って写真を撮るというものなんですが、その番組内で選ばれたウチの一枚がこの風景。。。。

武家屋敷に行ったら絶対この風景を見つけよう!!と実は密かに思っていたのです。

意外とあっさり見つかりました。
「どうバカ(※)」としては、かなり嬉しかったです。

※どうバカとは、水曜どうでしょうファンのこと

PS:つっきーへ。
そんなこんなで、この壁にこだわって写真撮ってたのよ~(^^)
[PR]
金沢お土産レポート、まだまだ続きます
さて、本日の茶菓子は希少な烏骨鶏卵を贅沢に使い作られた

鳥鶏庵(うけいあん)の鳥骨鶏カステラ」


烏骨鶏(うこっけい)とは、皮・骨・肉・内臓までが紫黒色で真白の羽毛を持ち、普通のニワトリの足の指が4本なのに対してウコッケイは5本。見た目にも普通の鶏とは一目でその違いが分かる鶏です。 栄養価も高く、昔の王侯貴族の薬膳には欠かせなかったそうなのですが、産卵数が少なく育てるのに手間がかかるため、全てにおいて高級な鳥なのです。

とまあ、とっても希少な卵を使ってるので高い!!
普通のカステラの半分くらいの大きさで「1500円」!! 
c0191646_9414098.jpg


まずは開けてみましょうホトトギス

箱の中にはビニールで包まれていて、その上薄紙でくるまれているので、箱よりまた一回り小あい~。 しかし、出てきたお姿は「黄色が濃い」かも~

c0191646_9445776.jpg


さて、気になるお味は・・・
甘さは控えめで思ったよりサッパリしたお味。 キメも細かくしっとりしてるところが美味♪
このしっとり感はまた食べたい感じです♪

c0191646_9483265.jpg

まあ、カステラはカステラなので、その辺はあしからず。。。。
[PR]
今回の旅で、懐かしい風景を発見!!
東京や、神奈川の都市部では殆ど見られなくなった有人改札です。

c0191646_9183152.jpg


昔はあの駅員さんの切符切りの音がしていて、自分でも切ってみたい!なんて幼心に思ったりしてました。 
と言ってもこの改札は新幹線の改札だったので切符切りはなく、あの懐かしい音もしてませんでしたが・・・ 

そして帰り。 東京駅にはまだお馴染みのかわいいお顔」の新幹線の表示がありました

c0191646_9225449.jpg


この表示もそのうち新型車両に変わっていくのかな?? それとも残しておくのかな??
 そういえば、去年大阪に行った時にみた品川駅の表示は新しい駅だけあって新型車両でした。

c0191646_9273226.jpg


金沢番外~鉄道編でしたー。

金沢本編その1UPしましたので良かったら見てやってください~
[PR]
オバマさん、大統領になりましたねぇ。 
初の黒人のアメリカ大統領。 歴史的瞬間を見ようと頑張って起きてたんですが、演説の途中で眠気に負けて寝てしまいました。。。
しかし、この風景を見て、映画「ディープインパクト」でモーガンフリーマンが扮する黒人の大統領が隕石がぶつかった後の逆境を乗り越えて行こう!!というラストシーンを思い出してしまいました。
世界的な不景気・・・・乗り越えて行きたいですわー

c0191646_8294563.jpg



話は変わって昨日に引き続き、「金沢おみやげレポ」です。
今日のお土産はワッフルの中に佃煮が入っているという「佃煮ワッフル」。(←そのまんまのネーミングです)
 佃煮専門店の「佃の佃煮」で購入しました。 しらす、いかの花、くるみ味噌、くるみ風月、磯くるみと五種類の味が1セットなんですが、 その中でヤバそうなのが「しらす」と「いかの花」。

今日は、最もワッフル地と合いそうにない「いかの花」をチョイス。
さて、お味は・・・??

c0191646_85274.jpg


あら?美味しい♪ 佃煮のしょっぱさが生地の甘みと上手く合っていて美味しいです。
佃煮自体も甘みがあるので、生地との相性も悪くない♪ かえって甘いだけよりイケるかも??
イカ臭さも気にならないです。

c0191646_8545084.jpg


イカがイケたという事は他のお味もおそらく安泰。
これから金沢に行かれる方、こんな代わりダネの新名物はイカがでしょう??
[PR]