<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大阪と名古屋では名古屋の方が圧倒的にホテルが高い!!

と言うか、大阪安すぎ。(治安的に問題がある所も多いけど)

そんな魅力的な大阪宿泊を蹴って、ナゼ名古屋に泊まったかと言うと、朝一で「東山動植物園」に行きたかったから。

8時にホテルをチェックアウトして、さっそく東山動物園へ向かいます。

c0191646_22293482.jpg

動物園の駅は、ホームの絵が素敵♪

開園少し前に着きました。
c0191646_2230392.jpg


オオカミ舎へ向かう途中、クマ舎を見たり、トラを横目で見たり・・・
ちょっと遠回りしたので、待ち合わせしていたfrogさんは既にオオカミ舎前に居ました。 
そこからはオオカミ観察。
約1時間後、オオカミ達がマッタリモードになってきたのでその他の動物へ。

c0191646_2233987.jpg

ペルシャヒョウさんと♪ 

c0191646_22553751.jpg

カッコイイねー!!

frogさんは用事があるということで、3時30分頃にお別れ。
4時30頃、そのfrogさんから「岐阜に戻ったらスゴイ雨だった」とメールが入り、東山も空が怪しくなってきたので退散!

再び地下鉄で名古屋に着き、地上に出るとスゴイ雷雨になってました。
まずは腹ごしらえに一度食べてみたかった「矢場とん」で味噌カツ丼。
c0191646_223337100.jpg

味噌カツ入門編と言われるだけあって、程よい甘みで美味しかったです。 初心者の私にはちょうど良いかも・・・

その後、ムーンライトながらの乗車まで時間を潰そうとしらべてあった日帰り温泉は「名鉄」が雷雨で止まって閉まったためいけず・・・

ネットカフェで過ごしました。
c0191646_22335351.jpg

ムーンライトまで泊まったらどうしよう・・・

運行情報をネットで随時確認です。

 おかげさまで、ネットカフェを出る頃には雨は止み、ムーンライトながらは乗り継ぎの電車の遅延にあわせて40分くらい出発が遅れましたが、定刻どおり横浜に着きました。

しかし、4時台に横浜着くのは何とかして欲しい。。。 
ムーンライトながらの出発時間をもとに戻して下さい(涙)
アーシャを連れたまま、帰宅せずに出社。我ながら良くやるなぁと思ったりして・・・


今回も趣味に偏った、青春18切符の旅でしたー
[PR]
さて、週末の旅の一番の目的は大阪で開催されている「あにまるぱらだいす展7」にぬいぐるみを搬入する事でした。
 
このところ、西へ北へと出かけすぎ、そろそろ予算が底をついてしまうという事で、交通手段は久々の登場の「青春18切符」&「ムーンライトながら」に決定!
 「えきねっと」の先行予約の時点では、人気の金曜夜出発の「ムーンライトながら」の席は取れなかったのですが、その後、ダメ元で申し込みしてみたところキャンセルが出たのか?席を確保できました。

c0191646_22504476.jpg

「ながら」の出発時刻が近づいてくると横浜駅のホームは通勤客から、大きな荷物をもった旅行客に変わってきます。

c0191646_22522630.jpg

ムーンライトながらが来ました!

あんまり効かないリクライニングも真夜中でも煌々と明かりがついている車内も久しぶりー!
眠れないかと思いましたが前日に3時間しか寝てなかったので意外と眠れました。

そして、5時55分定刻どおりに大垣に到着。
列車のドアが開くと同時に乗客の皆さんが乗り継ぎの電車の席を取るためにダッシュし始めます。  私も一緒にダッシュで、席を確保できました。  
 いつもの事ですが、この乗り換え後の電車が一番眠い! 米原で急行に乗り換え後、爆睡。
お陰で距離を感じませんでした。。。。

8時09分に大阪着。 
大阪在住の友達と待ち合わせている「淀屋橋」のコインロッカーに荷物を預け、天王寺へ。

10時半までチュンサンファミリー見学。

11時から友人S嬢と久々の再会

c0191646_2335966.jpg

お洒落なお店で串料理~。  楽しい時間はあっという間だね!

14時にS嬢と別れて、今度は「あにぱら」に搬入。

16時30分ごろ、大阪出発。 19時頃、名古屋着。
S嬢に教えてもらったデパ地下の「白河」でひつまぶし弁当購入

c0191646_2375328.jpg

弁当でもうまうま~

ホテルで頂きます。 安宿とはいえ、部屋にお湯がなくて、ひつまぶしの半分をお茶漬けに出来ず残念(涙)

一日目の旅行記を書こうと思ったらタイムスケジュールになってしまいました。
ずっと雨の予報だった大阪でしたが、天王寺に居る間は日焼けしそうな晴れ。 雨が降ったのはS嬢とご飯を食べ終わって駅に向かう間だけでした。
 晴れクマ、アーシャ効果、関西でも大活躍です!

ちなみに、この日の交通費は(横浜~小田原970円、18切符一日2300円、指定席500円で、全部で3770円! さすが18切符だわー!
[PR]
二日目の日曜日は晴れときどき動物園のfrogさんと東山動物園のオオカミ舎前で待ち合わせ。

私は初めての東山動物園です。
噂に聞いていたオオカミさん達とも初対面~。

まずは最年長のハイラン13歳(♀)
c0191646_2217988.jpg


黒一点のジャック4歳(♂)
c0191646_22174294.jpg

円山動物園のジェイの兄弟です。 やっぱり似てるねー

ソニア一歳(♀)
c0191646_2218287.jpg

落ち着いた感じの子です。

アオイ一歳(♀)
c0191646_22182187.jpg

みんなにチョッカイを出しては尻尾を巻いて逃げたり、いじられキャラ全開な子です。

ソニアとアオイは去年の12月にカナダから来園したばかり。 ジャックとハイランとの同居もつい最近の始まったばかりとの事。
 
c0191646_22184497.jpg

(尻尾を巻いているのがアオイ、グレーがハイラン、後ろがソニア)
二匹の若い娘もハイランお婆を慕っているようで、ハイランに甘えたそぶりを見せます。
特に、ソニアはハイランをかなり立てている感じ。

c0191646_221942.jpg

(寝転がっているのはアオイ)
全員血縁はありませんが、「ジャック>ハイラン>ソニア>アオイ」と順位づけもシッカリ付いている模様。
時折全員で遊びまわっていたので、なかなか良い感じなのかな?と思います。

c0191646_22331122.jpg

最後に夏恒例のジャックの飛び込み!!
運動場をウロウロしては、若い娘の間をワザと通るお茶目なジャック。
ソニアとアオイ、いずれはジャックのお相手になるのかな?

東山のオオカミ達も今後が楽しみです♪
[PR]
土日にかけて西の方へ遠征してきた様子を少しずつUPしていきたいと思います。
まずは2ヶ月ぶりの天王寺・・・。
大阪にいる友達とランチの約束をしていたので滞在時間1時間でオオカミだけ見てきました。

c0191646_22161967.jpg

わらわら・・・
みんなスッカリ若オオカミです。 チュンサンやユジンさんとさほど大きさが変わりません~

c0191646_22172615.jpg

でもお顔はまだ幼いの。 こうしてみるとマダマダですねー!

c0191646_22184288.jpg


c0191646_2218565.jpg

大きくなった子供達が走り回るにはちょっと狭くなってきた運動場です。 

c0191646_22343841.jpg


c0191646_221951100.jpg

腕の曲げ方はお母さん譲りなの・・・
 殆どの子がユジンさんと同じ前足を曲げるクセがあるみたいです。
遺伝なのかしら??

仔オオカミ達を見てたら、あっという間にタイムリミットの10時30分に・・・
来月また来るからねーと、天王寺を後にしたのでありました。
[PR]
ギリギリの神に魅入られてしまったので、やっと仔オオカミの尻尾も付き、チュンサンの爪もついて搬入前日にして出来上がりー。 
 
販売品として、先日のウルフストラップも10本用意しました。
チュンサンぐるみもご希望の方がいらっしゃったら、販売受付する予定です。(引渡しは会期終了後になります)

写真も撮っていないので、正式お披露目は後日。
まずは関西にお住まいのお近くの方、見に来て下さいー。

c0191646_1245985.jpg

搬入は久々の体力勝負の貧乏旅行です!  荷物が多いのがちょっと心配。

では、ちょっと西へ遠征してきまーす

***********************************
【あにまるぱらだいす展7】
2009.7/28(Tue)-8/29(Sat)15:30まで
入場無料/14:00-19:00/日曜日・月曜日休廊
※8/29(Sat)14:00-15:30
場所:大阪「Rsquare18」

まだ準備が終らなーいー!!
[PR]
会社帰りに、クマ屋に寄ってグラスアイを仕入れてきました!

ブラック単色の5mm。
ブラックアイを使うのも、久しぶり~。 

c0191646_012598.jpg

写真で見ると"おっさん臭い"顔に見えますが、仔オオカミです。
柴みたいですが・・・。

だってモデル自体、柴みたいなんですものー。

*****参加告知*****
大阪のギャラリー、Rsquare18にて開催される「あにまるぱらだいす展7」に参加します。
動物好きな作家さんが集まる展示会です。 

現在製作中のチュンサン風味のオオカミぐるみを新作として展示しますー。

お近くの方で動物好きな方はぜひ~♪

【あにまるぱらだいす展7】
2009.7/28(Tue)-8/29(Sat)15:30まで
入場無料/14:00-19:00/日曜日・月曜日休廊
※8/29(Sat)14:00-15:30
場所:「Rsquare18

今回もギリギリ! 搬入に行く準備もしなきゃー!!
[PR]
連休明けの今日も帰ってからは昨日の続き。
小さい作品には、本皮アップリケ肉球は無理なので、フェルティングニードルを使って羊毛を刺していきます。

そしてまた針を折りました。どーもフェルティングとは相性が悪いらしい。

c0191646_23282972.jpg


でも三本入りのセットなので、予備の最後の一本を使って全部刺し終わりましたー。
明日は会社帰りに目を買ってこなければ!

今回も作品製作がギリギリ。
ビーズでオオカミを編むのは諦めました。。。。 
[PR]
ハイ、体付きましたー!

c0191646_23191376.jpg


このヘンなポーズはチュンサンぐるみとペアだから。
今日一日潰して縫ったのに、尻尾と耳が終わらなかったー!
グラスアイも買いに行かねばならなそう・・・。

手が遅いのは問題だわー。
[PR]
もー、今日は一日縫ってます。
頭縫い終わりました。

c0191646_1891520.jpg


柴犬ではありません。(目は仮目)

目玉も買い溜めしてあるのに~、、、、ブラック一色が殆どないー。
使える目玉がないー!!

現在胴体の片側が縫い終わり、もう片側を縫製中。
縫うのって意外と時間がかかるのねー!!
[PR]
多摩でオオカミ成分を補給したので、チュンサンぐるみの続きをチクチク。

今回は耳と尻尾以外は一体型。縫製が終って裏返すと一気に出来上がっている所が少し嬉しい。
心配だったモヘアとアクリルの相性ですが、剥ぎ合わせ部分も気にならず、良い感じに出来ました。

夜中までかかって、綿つめ、顔つけ、耳つけまで終了。

c0191646_1454915.jpg

後は尻尾です。

c0191646_150696.jpg

思ったよりはチュンサンっぽい感じになったかも。

さて、あにぱら搬入まで一週間!!
チュンサンぐるみの相棒としてもう一体の製作、間に合わせなければ!!
[PR]