<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2009年もあと一日。

イベントに参加したり、西へ北へとびまわりました。
たくさんの方々とお会いすることができ、充実した一年でありました。

今年一年の感謝を込めて
c0191646_034355.jpg

(9月の日の出風景です)

来年も宜しくお願いいたします。

今年の目標は・・・
[PR]
お天気も良かったので、生まれたての柴っこを連れて散歩に出てきました。

初めての道路。
c0191646_10585352.jpg


はやく、来て~!と柴っこ。
c0191646_1101416.jpg


小さくても日本犬!!まっすぐ立ちのポーズです。
c0191646_1114776.jpg


柴犬なので和柄きんぎょのバンダナ(よだれかけ??)をさせてみました。
仔犬っぽいのに結構意思の強そうな、小さくても日本犬気質な雰囲気の子です。

住宅街の道路に顔がつくようなローアングル撮影で、かなり変な人に見えたであろうと思います。
近所の子どもに「あ、仔犬だ」と見つかってしまい、そそくさと退散しました(汗)
[PR]
柴ちゃん、縫製も終了。
裏に返して頭を付けたら可愛くて、一気に作業が進みました。

c0191646_1275564.jpg

この時点で尻尾を残して完了。

ふふふ・・・やっぱり可愛い♪
勢いでこの時間(AM1:30)まで縫い続け、先ほど終りました。
天気が良ければ明日お披露目撮影します☆
[PR]
後ろ足の裏を残して、縫製が終了です。
"バランスが悪くないか"早く確認したくて前足部分だけ表に返してみます。
c0191646_035411.jpg


大丈夫そうです。ホッ・・・

そしてもう一つ。
売り切れていたパーツをやっと入手したので、来年の年女の母にプレゼントを製作。
c0191646_054064.jpg

トラのお食事ブローチです。
今回の"ごはん"はバンビ。

草食動物ファンには怒られそうな組み合わせですが、寅年の母は喜んでくれたので良しとしよう~
[PR]
せっかくの日曜日・・・
今日は風呂を掃除したり、作り物をやったり、有意義に引篭ろうと思っていたのですが、
目が覚めたら12時廻ってました。 

ダメ人間満喫中なので、年末恒例番組チェックをしてみようと思います。
(関東番組表参照&予定変更の場合あり。)

c0191646_16472018.jpg



動物系番組
1月8日  テレビ東京 19:00~ポチたま2時間スペシャル
1月10日 NHK     19:30 ダーウィンが来た 子どもオオカミ大人への第一歩


遺跡・歴史系番組
12月30日 テレビ東京 14:00~ たけしの新世界の七不思議 再放送
1月1日   テレビ東京 20:54~ たけしの新世界の七不思議 ギリシャ、コロッセオetc
1月2日   NHK     21:00~ 龍馬伝×プロフェッショナル
1月9日   TBS     21:00~ 不思議発見 エジプト


その他
12月29日 NHK 12:15~ 決定版46年ぶりの皆既日食
        BS2  0:00~ 平原綾香スーパーライブ
1月2日   BS2  21:01 映画「マイフェアレレディ」
12月31日 NHK 24:25~ 年の初めはさだまさし
1月4日   NHK 19:30~ 極限への挑戦 世界7大陸制覇への挑戦
1月7日   NHK 22:00~ 綾香ラストステージ

この中ではダーウィンが来た!は必見!!
しかし、今年はハズレ年かなー。
良さそうな番組はCS放送に廻されてるといった感じ。


気がけばNHK、テレ東系ばっかりでテレビの嗜好が年寄りくさい自分を感じるこの頃です・・・
[PR]
牛骨を前にして瞳がキラキラ、笑顔のロン。
c0191646_0175366.jpg



ロボ父ちゃんと一緒に目がキラキラ。
c0191646_0135535.jpg


お楽しみのおやつを目の前に、なんだか可愛い父と息子なのでした。



人気ブログランキングへ
ロボ父ちゃはもともと可愛い系ですが・・・
[PR]
クリスマスクイズです。

次の文章の中に、国内の動物園にいるオオカミの名前が隠れています。
全部で何匹いるでしょう??

****
今日はクリスマス。
これから彼の家に向かうのに、大雪でJRが遅れてる。
これじゃあ、もろに遅刻しちゃう。  
ちょっと遅れちゃったけど、ケーキも買っていかなちゃ。
彼は栗が好きだから、モンブランかな。 
プレゼントはオークションで買ったビンテージの時計。 
渡しながらこう言うの「メリークリスマース」ってね♪ 
****

寒い文章を一人で書いてて寂しくなってきたので、この辺でやめときます。
c0191646_0312586.jpg




 

回答はこちら
[PR]
今日はイブですねぇ。

平日なので、あんまり今年は実感がない人が多いのでは??

年内には製作中の柴ちゃんを形にしなきゃ。とやっと再始動しました。
出来上がった型紙&布を裁断で、切りまくりクリスマスです。

c0191646_035281.jpg



あ、でもケーキは買いましたよ。一応ね。

人気ブログランキングへ
参加してます
[PR]
本格的にぬいぐるみを作るように6年。
 最近はやっと形になってきたオオカミ達をオヨメに出す機会も増えてきたのですが、
逆に今までアーティストベア(ぬいぐるみ)はお迎えしたことなかったのです。

ついに・・・先日・・・・
ウチにシジュウカラがやってきました。

c0191646_074938.jpg

やまね工房・落合けいこさんの作品です。

手で握ると昔飼っていたインコの心臓の動きを思いだしてしまうような、リアル感。
でも、ちゃんとぬいぐるみの可愛さは失ってないんですよねー

c0191646_010195.jpg

家にお迎えしてみて、じっくり観察しても隙のない完成度。
尊敬するテディベア作家さんの作品です。

こういうマニアアックな人間に触診されてもマネできない。
こんな作品をいつか作れるようにがんばらねばー!!

しかし・・・
c0191646_0162391.jpg

トンデモナイ所にオヨメに来てしまった・・・byシジュウカラさん




人気ブログランキングへ
そういえばもうすぐクリスマス♪
[PR]
予定が重なる時って、なぜか重なるもので・・・
クマ関連のイベントが今週末に集中していたので、一日で全て廻ってきました。

まずは赤レンガ倉庫で行われている「Kiss Bear」。

クマ友のpopotanさんがブースを出されているので会いに行きました。
ちょっと小規模のイベントなのですが、久々にクマの世界に浸れて、色々とクマ系の濃い話も出来たので楽しかったですー。 
c0191646_22351626.jpg

ちゃっかりブースに上がりこむアーシャ。 popotanさん作のニット帽子を購入~

その後東横線(みなとみらい線)で渋谷に出て、新宿に・・・
2時からの鴻池朋子さんのサイン会に間に合ったので、本にサインを頂いてきました。
c0191646_22192879.jpg

気さくでお話しやすい雰囲気♪
「オオカミ好きなんですか?」と聞いたら、動物全般に好きだそうだと仰ってました。 


お次は六本木。
Echikaちゃんで有名なクマ作家・「Toy field・大塚勝俊」さんの個展へ。
c0191646_22324456.jpg

大塚氏ご本人がいらしたので、こちらでも本を買ってサインしてもらっちゃいました。
私は面付きぬいぐるみがあまり好きではない方なのですが、このToy Fieldのぬいるみは大好きなのです。
ジョイントの使い方や顔面部分の造形のこだわりが素晴らしく、しかも可愛いので尊敬する作家さんの一人です。

↓こちらがechika表参道・クリスマスディスプレイのechikaちゃん
c0191646_2247356.jpg




最後はToyfield個展と連動しているベア作家・ミヤタケイコさんの個展へ。
超~個性的なベアを見てきました。
オオカミの縫いぐるみもいましたよ。 私の作風の対極を行く作品でした。。。
個展タイトルの「クロイ森」の名のとおりといった感じです。 

写真撮り忘れちゃたので、気になる方は上の青い字をクリックしてみてくださーい。


駆け足で廻ったアートな一日。 
歩きすぎで足が棒になってます。
Toyfield大塚氏、ミヤタケイコさんの個展は23日まで

訂正: ミヤタケイコさんの個展は20日で終了しました。
Toyfield大塚氏の個展は23日まで。







人気ブログランキングへ
そういえばもうすぐクリスマス♪
[PR]