<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

本日は月に一度のクマ教室。

1月にプリメーラ銀座店(1月末に閉店)の教室展に出していた「柴っこ」を引き取り・・・

c0191646_0333236.jpg


久々に目黒に出たので、しばっこを連れて目黒~中目黒~代官山~渋谷と歩いて帰ってきました。
古い民家の雰囲気が好きだった「上目六さくらショッピングセンター」が去年の8月で閉店していてガッカリ。 もう一度来ようと思っていたのに・・・

ボタン専門店「& stripe」は健在で、吉祥寺店が出来たそうな。
この店のボタンは素敵だけど、お値段がちょい高め。

お馴染みの「ハイジ」にも寄りましたが、特に必要なものもなかったので何も買わずに出てきちゃいました。

沢山歩いた割りには心惹かれるお店を今回は発見できず・・・

でも、暖かくなってきたので街歩きするには良い季節になりました♪(花粉がなければ・・・)









 
[PR]
前回惨敗したレジン。

またチャレンジするために、今度はネットで評判の良かったお店からお取り寄せしてみました。

c0191646_123562.jpg


前回買った分として、満足の出来た品はひとつもないレジン。
今度こそ、満足の行くものが出来るとよいのですが・・・
[PR]

う、、、
c0191646_113321.jpg


おお~
c0191646_1229.jpg


お~ん!
c0191646_122612.jpg


よく反る首だわ~。
今まで何匹かの遠吠えを見たけれど、反りっぷりはケンが一番!
[PR]

ア、アーシャ・・・
狙われてる??
c0191646_062941.jpg


狙われてるってば!!
c0191646_064898.jpg




先日の富山にて・・・
誰も居なくなった所でアーシャとサスケのツーショットを撮ろうとしたら、
「ソレ、オレにくれんの??」
とサスケが小躍りし始めたので早々にアーシャを避難させました(汗)

またしてもお騒がせしてゴメンね、サスケ。
[PR]
昨日UPした富士丸ぐるみの製作秘話です・・・
富士丸父ちゃんから依頼を受け、12月の半ば・・・目黒の喫茶店で富士丸父ちゃんこと穴澤賢さんと打ち合わせをしました。

富士丸父ちゃん、かなりの人見知りだとblogで聞いていましたし、私も人見知りなので打ち合わせで沈黙が続いたらどうしよう・・・・ 

かなり心配しましたが、実際お会いした父ちゃんはとても話しやい方でした。
富士丸の話になると穴澤さんの顔がすごく優しくなるのです。いい人です!モテそうです!

そして丸毛と写真データの入ったcd-romを預かり、帰宅・・・。

穴澤さんの話していた丸のイメージに一番ちかい写真と、背中、お腹側の写真、横顔の写真を一枚の紙にプリントして型紙を作ります。

今回は頭を先に作ることに・・・
c0191646_21292362.jpg

型紙が出来たところでシーチングという布で仮縫い。 
この時点で開いたマズル部分に無理がかかっているので、型紙を修正し、本縫いへ。

頭が縫いあがりました
c0191646_21315146.jpg


市販の目パーツはイメージに合う色がなかったので、白目部分がクリアーな目パーツを丸眼色に塗装しました
c0191646_21373570.jpg


ここまで来ると自分でも出来上がりを見たくなるので勢いがつきます。
出来上がった頭を参考に胴体の型紙を起こし、これもシーチングで試作。
c0191646_21391999.jpg

恒例の丸刈りシリーズ、因幡の富士丸の出来上がり(笑)

一回目は小さすぎ、二回目は大きすぎと二回の仮縫いの末、胴体の型紙原型ができあがります。
写真とにらめっこして、色の配色、組ませる腕の左右を決め、再び型紙に手を加え、本縫い。

ここで丸毛が登場です。
c0191646_2152447.jpg

お預かりしてすぐに一度目の洗浄をしたのですが、ワンコの匂いがとれず・・・もう一度洗浄。
今度はなかなか乾かずドライヤーとストーブを使ったら家中に丸毛が!!
思いがけず、犬の居る家の苦労を味わうハメになりました・・・。 

そんなこんなで綿と丸毛を詰め、やっと完成!!
c0191646_21431247.jpg


出来上がりの富士丸画像は昨日行われたトークショーがupされておりますコチラのサイトでも見ることが出来ます。(私のヘタっぴな写真よりキレイです)
みんなに可愛がられて富士丸ぐるみも誇らしげ。ホントに良かった!

このたびはオーダー製作という作品作りを丸ぐるみで経験させてもらい、私も穴澤さんに感謝しております。 富士丸のファンとして丸くんを作る機会を頂き、ありがとうございました!


※申し訳ありませんが、通常はオーダーを受付しておりません。
まだ修行中の身ですので・・・
[PR]
さてさて、、、
年が明けてからの二ヶ月余り・・・ 
ずっと作っていた作品の発表です。

去年の12月・・・
超有名ペットブログ「富士丸な日々」の父ちゃんこと穴澤さんから、富士丸のぬいぐるみを作って欲しいというお話があり、私も大好きな富士丸くんでしたので、依頼を受けさせていただく事になりました。

こちらがモデルの富士丸くん。
c0191646_23132783.jpg

父ちゃんから何枚か頂いた写真のうちの一枚で、この写真をメインにイメージして製作しました。

そして出来上がった富士丸ぐるみがこちら。
c0191646_23155054.jpg


父ちゃんの希望で、綿と一緒に富士丸くんの毛を入れて製作。 
初めてオーダー、初めての獣毛詰め・・・と色んな経験をさせてもらった富士丸ぐるみです。
c0191646_233111100.jpg


首の後ろの白い富士丸印も入れました!
c0191646_2332288.jpg


目の色も薄いブルーに・・・。
c0191646_23363034.jpg


富士丸くんの面影を残した富士丸ぐるみ、、、
昨日、父ちゃんの元にお届けすることが出来ました。

作って良かった・・・。 
出来上がってすぐに手元から旅立っていきましたが、私にとっても思い出深い作品となりました。


明日は製作舞台裏の話をしようと思います・・・
[PR]
昨日、ナナの様子をUPしたばかりなのに・・・
今日の朝、悲しいニュースをしりました。

私達がナナに会った4日後の18日。旅立ったそうです。

個体識別ボードには
c0191646_1149535.jpg

2000年4月生まれとありますが、
ナナが来園した当初から、どう見ても2~3歳上だろうと飼育員さんたちも話していたそうです。

6頭もの子供を立派に育てたナナ。
ありがとう。そしてお疲れさま

c0191646_11523114.jpg

(手前がサスケ、奥ナナ)
[PR]
サスケの奥様・・・ナナさん。
c0191646_0204072.jpg


6匹の子供たちを立派に育てたお母さんです。
群馬サファリにはお孫さんも居るんですよ。 

c0191646_024288.jpg

年下のダンナ、サスケが息子のように見えます。

うつらうつら・・・眠いナナさん。
c0191646_025398.jpg


そういえば、息子のジェイも同じような寝方をしてました
c0191646_046271.jpg



やっぱり親子・・・何となく似てますね♪
[PR]
13日の富山では・・・
色んな表情を見せてくれたサスケ。 

まずはおすましサスケさん
c0191646_035550.jpg


オオカミの定番ポーズ遠吠え~
c0191646_035262.jpg

イケメンサスケの遠吠え姿はやっぱりイイっす~♪

ちょっと眠いの~
c0191646_0363533.jpg


最後に泣く子も黙る(じゃなくて、子供が見たら間違いなく泣く)怒れるサスケさん
c0191646_03825.jpg


怒りの理由・・・
[PR]
仕掛かっているシゴト(ぬいぐるみ)が出来上がったので、PC復活です~♪

先週末、本州オオカミ仲間で富山集合してきました。

そう富山には円山のジェイ、東山のジャック、群馬のキュー、サクラ、(まだ会ってないけど)大森山のシン、キララの両親、サスケとナナのペアが居るのです。

前回訪ねたのはもう5年前。上記の兄弟達が仔オオカミの頃でした。

これはタテガミオオカミか?
c0191646_1983441.jpg

と、ツッコミたくなる看板の先に狼舎。

ちょっと白くなったけど相変わらずのイケメン、サスケさん
c0191646_19105121.jpg


ナナは随分歳をとっちゃいました
c0191646_19131450.jpg


さっそく、仲の良いところを見せてくれたおふたり。
c0191646_19155620.jpg

オオカミの夫婦のこういう愛情深いしぐさが、とても好きです。

富山レポ、もうちょい続きます
[PR]