<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

こんばんわ。シジュウカラです。
c0191646_23491591.jpg

後ろに居るのは新人のハリスホーク。

ここに嫁に来てから・・・周りはオオカミだらけ(涙)
c0191646_2350640.jpg

いつも怖い思いばかり。

今回は鳥仲間だから喜んでいたのにー!!
c0191646_23511577.jpg


もー、こんな家やだー!!



ハリスぐるみ出来上がりました。
サクラの開花に間に合ったので、週末あたり撮影して正式お披露目します~
[PR]
ちょっと寒くて今日は停滞中。

ハリスぐるみはサクラと撮るのを目指して作っているのですが、この寒さでサクラの開花が遅れたので納期も延長~。

この季節特有のものなのか、眠くてダメなのですー。

c0191646_2374534.jpg

それでは、おやすみなさい~
[PR]
昨日、今年初の多摩に行ってきました。

久しぶりのロボ一家、何だか緑に染まっているではありませんか
c0191646_2315036.jpg



原因はモートに大量発生している藻。
c0191646_2324968.jpg


キレイにラインになっているのでモートの水の深さが解ります(汗)
c0191646_225951100.jpg


人間にはまだ寒い~季節で水に飛び込むなんて考えられませんけど、オオカミ達はお構いなし。
春とは言えない寒い日だった昨日も、ロボ一家はとっても元気でした。


c0191646_2395071.jpg

やっぱり兄弟良く似ていて、相変わらず区別が出来ない~(奥はマズルに傷があるからネロかな?)
[PR]
胴体が出来たので、翼などの羽根を製作中。

c0191646_0422050.jpg


鳥は犬よりパーツ数が少ないかと思っていたのに、風きり羽根や尾羽を少し凝って作ってみたら、羽根だけで50パーツ超えました・・・。

鳥作り、奥が深いです・・・
[PR]
c0191646_194256100.jpg

クマ教室の帰りにまたまた日本橋高島屋の「大近江展」にPRに来たひこにゃんに会ってきました

相変わらず可愛いわあ〜
[PR]

ハリスが立った! ハリスが立った~!(←クララが立った~♪風に読んでください。)

c0191646_0434052.jpg

非常~に解りにくい写真ですが、ハリス君が自立してます。
部屋が散らかりすぎて、このアングルでしか撮れませんでした(汗)

今日は友人と食事をして、帰宅してから綿つめ作業。
首にジョイントを入れている&鳥の頼りなげな二本足で立たせる事が出来るのか?と心配でしたが、お尻に重りを入れる事により自立させる事に成功しました。

なので見た目よりもズシっと重たいハリス君。
重みの割りに足が弱いので、次は足の作り方を考えないと。 
色んな事を教えてくれるハリス君です。

そして、こちらの作品
[PR]
足、何とかできました。
c0191646_0185754.jpg


4本失敗し、5本目にして何とか形になりました。
写真では解らないですが、あんまりキレイには出来上がってません。

でも今回のハリスは試作だし、ここで立ち止まると製作をやめてしまいそうなので作業続行。

胴体に組んでみました。
c0191646_0205878.jpg



(目つきがわるいけど )キゥイみたい。。。
[PR]
本日は友人宅で手芸会♪
いろんなお喋りをしながら針を進めました。

おかげでハリス君の胴体が縫いあがりました
c0191646_23293160.jpg


素敵な花の模様の布は友人A嬢の刺し途中のクロスステッチ。
うーん・・・鳥の胴体と素敵な刺繍・・・奇妙な画だわ。

ハリス君製作の次の課題は「第二の難関・足作り」です。
[PR]
横浜近辺在住の手作り人に朗報です。
もう既に知ってる人が殆どだと思いますが・・・

先週金曜日3月19日~ 横浜東口ベイクオータ内に
ユザワヤ横浜店オープン!
同じ日に、TOCみなとみらい Tolette・mare内に 
貴和製作所みなとみらい店オープン!

初日にユザワヤの方に早速行ってきました!
2フロア全体をった売り場は思っていた以上に広かったです。
今まで規模の大きな手芸屋さんがなかったので、とっても助かります♪

貴和はまだ行ってませんが、これからは東京まで出なくてもミール皿(レジン用パーツ)が買えます♪

どちらの店も手作り人にはありがたい~!!

ちなみに、モンリッキー糸が処分品価格の98円(だったと思う)で売ってましたよ。
生産終了してしまったモンリッキーを格安で買えるラストチャンス!!
まだ、茶色や生成の糸もありました~(21日現在)。 

c0191646_23255815.jpg

[PR]
今日20日と明日21日はテディベアファンの年に二度のお祭りのうちのひとつ
「テディベアフィスティバル」です!!

アーシャの目的は朋友マックくんに会うこと。
c0191646_23434591.jpg

マックくんってばトラスーツがかっこいい♪ 何気に注目されてました。

テディベアのイベントは普段なかなか会う事ができないクマ仲間さんに会えるので、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

しかし、今日はもうひとつ目的があったので早めに退散。
「荻窪」へ向かいます。

その目的がコチラ
「DOG GOD 犬のぬいぐるみ個展・ともしび~みんなともしてゆれている~」
独特な縫い技法で犬のぬいぐるみを製作している、DOG GOD・あかねさんの個展です。

会場になっているカフェ「ROKUJIGEN」は木と本とコーヒーの香りのする別世界。
c0191646_05124.jpg

美味しいコーヒーを頂きながら、味のあるDOG・GODのわんこ達を見ることが出来ます。

c0191646_062523.jpg

仔犬みたいな子、和犬の子・・・みんな素朴な味わいのある犬たち

c0191646_064744.jpg

りりしい子も、やさしい子も・・・

c0191646_07974.jpg

あかねさんの愛犬・ハルッカぐるみ

カフェを出ると現実に戻されてガッカリしてしまう程、何とも落ち着く素敵な個展でした。

「DOGGOD個展・ともしび」は23日(火)まで
癒し系わんこぐるみに会いに、三連休は荻窪へGO!ですよ~

※個展会場の写真は許可をいただいて載せています
[PR]