「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

青い狼ぐるみの進行状況です。

c0191646_0291686.jpg

現在、肉球製作中~。

これが終れば、一気に縫製が進められるので出来上がりが見えてきます。

今回のオスワリ型なんて、普通に置かせたら肉球見えないんですけどね。。。。
せっかく一匹一匹を手で縫ってるんだから、この辺は大量生産との違いをつけたい部分であったりします。
[PR]
携帯の写真メモリーが一杯になってしまい、いらない写真データを整理していたら、オークとブランカの写真が出てきました。

去年の2月の写真で、この時カメラの充電が切れてしまったので、携帯で撮ったのだと思います。
ご飯の時の写真です。

c0191646_0201353.jpg



鶏頭をパクっと食べて、ペッと器用に嘴部分だけを出していました。

c0191646_019140.jpg



こうやって久しぶりに見ても、(携帯写真でも、)白い毛並みが美しいブランカ。
現在、国内で見ることの出来る狼達の中に白い毛色の個体はいません。 
また、いつか、、、白い狼をこの眼で見たい・・・です。(白髪じゃなくてね・・・)
[PR]
スローペースですが、縫い物は進んでマース!
剥ぎ合わせ部分終りました。
近況を写真に撮ると、昨日の画像と変わりがないので、去年11月のケン写真。

c0191646_117038.jpg

縫うのとか、作るのとかは忙しい~。。。
[PR]
今日はボディの生地の裁断と切り返し部分の縫製をちょこっと。

c0191646_034468.jpg


ちょっと複雑に模様を入れてしまったので縫いにくい。 
意外と進まず、片側のボディの切り替えしと、マチの切り替えしの縫製しかできませんでした・・・。

コンベンションまでの製作マニフェスト、、、守れるかしら・・・
[PR]
青い布に惚れて作り始めた狼ぐるみの続きです。

この布で狼を作ろうと決めた際、眼の色は「黄色にしよう!」と決めていました。
c0191646_22553660.jpg

まずはグラスアイをレモン色に塗装。

乾いたところで綿詰めの終った頭に装着!
c0191646_2362113.jpg

(鼻は仮鼻)

眼の黄色と青い色の雰囲気はイメージどおり♪
ハスキーっぽくならないか心配でしたが、眼の色がハッキリしているので狼になったかしら??
なかなかキレイなコになりそうです♪
[PR]
本日はクマ教室の後に「目黒雅叙園」に寄ってきました。

目的は人形作家の「辻村寿三郎展」を見る為です。
この目黒雅叙園の「百段階段」という場所で23日から開催されています。


※お人形の写真があります。
苦手な方は続きは見ない方がいいかも??

続きはコチラ
[PR]
本屋に居るのが好きです。
時間があると、なんとなーく本屋に吸い込まれてしまいます。
犬雑誌をチェックし、旅行系の本を見たり・・・
必ず毎回チェックするのが手芸本コーナー。

昨日は久々に買ってしまいました。
c0191646_23503119.jpg

編み物やらないのに・・・。
でも良い感じの四つ足の犬とか、オスワリの犬とかが載ってるので、練習してから狼が作りたい!!


もう一つ、この本の気に入った点はモデル犬種がマニアックなところ。
バセンジー、ベトリントンテリア、オーストラリアンキャトルドックとか、犬に詳しくない人にはどんな犬がモデルだか解らないんでない?と言いたくなる種類のアミグルミが載ってました。
ちょっとお高い本ですが、かなり満足。

ぬいぐるみがひと段落したら、この本でしばらくは楽しめそうです。
[PR]
やっと、原型型紙から、色の切り替えしを引いた型紙が出来ました。
明日には裁断できまーす。

そして、今回の色は青!!
青き狼を作ります。
c0191646_23374699.jpg


写真だと少し濃いめに写っているこのモヘア、チップドといって毛先だけ濃い色なんです。
先日の恵比寿フェスで一目惚れ♪

どんなコになるか?私も楽しみです。
[PR]
春・・・いや、もうすぐ初夏??
でも眠い・・・
c0191646_23362122.jpg

眠い・・・
c0191646_23383818.jpg

眠いよ~
c0191646_2339493.jpg


と、いう訳で、なかなか作業が進まないのでございます。
[PR]
年に2度あるテディベアのお祭のひとつが「日本テディベア協会」主催の「テディベア wirh Friends コンベンション」。
今年は7月24日、25日東京フォーラムで開催されます。

昨年のコンテストで「アニマル部門」が設定され、私も出品し、他の展示の皆様とのレベルの差を痛感しました。
来年こそはレベルを上げて頑張ろう!と思ったのですが、今年はコンテストのレベルのものを作る構想も余裕もなく、10月には他のイベントの出展も予定しているので今回は見送ることにしました。

でもでも・・・
今年もベア教室の講師科仲間「Miss’bear'S」で出展予定です。
詳細が決まり次第、追ってblogでも紹介します。

昨日の「オスワリ試作」もコンベンションに出せるように頑張ります!!
目標としては4~5匹は作りたい!

今年はワンコとオオカミが並ぶ予定です。(予定は予定です←おい。。。)
[PR]