<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

飛騨日記の途中ですが・・・ちょっと息抜きで製作状況です。

重軽ルークとかいて「おもがルーク」と読んで下さい(笑)

京都の伏見稲荷に「重軽石」という石があるのですが、その石は自分の予想より重いか?軽いか?で占いが出来るのです。
思っていたより軽ければ願い事は叶う・・・と。

現在作っている円山動物園・ルークの仔オオカミのぬいぐるみですが、先週の土曜日に体重となる重りを仕入れてきました。

c0191646_016591.jpg


綿だけでなく、ガラスの粒の入った袋や、ステンレスのボールなどを入れて重みを出すのです。

私のつくるヌイグルミの中ではダントツの重さを誇ることになりそうなルークぐるみ!!

ぜひ、狼祭にてルークぐるみを抱っこする際は自分の予想と比べてみて、「重軽ルーク占い」やってみて下さいまし。

**********************************
狼祭 -Wolf Festival-2010
日程:2010年10月17日(日)~10月24日(日)9時~17時

場所:札幌市円山動物園 エゾシカ・オオカミ舎

詳しくはコチラ!!

オオカミやジェイ、キナコ、ルークに関してのイベントが沢山!
ルークぐるみもお待ちしています!!
[PR]
飛騨といえば・・・
さるぼぼ? いや、さるぼぼだけでなくて、美味しいアレがあるではないですか!!

そう!飛騨牛!!
c0191646_23422646.jpg

↑これは飛騨牛のにぎり♪こんなのが食べ歩きできちゃうのが、高山のメインストリートなのです。

こちらは飛騨牛まん
c0191646_23443612.jpg

牛丼の具が入っているようなお味。なかなか美味♪
後ろに写ってるのが飛騨牛コロッケ。 何にでも飛騨牛入ってます。
しかし、どれもハズレなし。さすがブランド牛。

水の美味しいところはお酒も美味しいので、日本酒の店もたくさんありました。
クマ達は出来上がって、あそんじゃってます。
c0191646_23353352.jpg

調子に乗って割らないでよ!!

手染めのぬいぐるみのお店などもあって手作り心も満足。楽しいです♪
c0191646_23525597.jpg


結局、観光案内所のおぢさんの言っていた事は正しく、自転車をレンタルしていた時間をここで歩いて過ごしてしまいました。レンタル代1200円もしたのに。

c0191646_23553621.jpg


やはり、地元の人の言うことは聞くもんですな・・・

つづく・・・
[PR]
無事、定刻どおりに飛騨高山に降り立った二人と二匹・・・。

観光案内所のおぢさんに、「歩きで廻る場所が多いから、レンタルサイクルはあんまり役にたたないよー」と言われたにも関わらず、、、、
駅から観光スポットまで歩くのが面倒で借りてしまいました。自転車・・・。

まずは、午前中限定の朝市へ。
c0191646_028519.jpg


c0191646_0273395.jpg

各農家で漬けているらしい赤カブの漬物とか、、、野菜とか、、、美味しそうだけど夜行でもって帰る訳にも行かないのでウィンドウショッピング(って言うのかな?)

ここで飛騨名物「さるぼぼ」を大小あわせて5匹ほど捕獲!

さるぼぼとは、解説 [編集]
飛騨弁では、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」という意味である。災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなど、縁起の良い物とされ、お守りとしても使われている
(こちらもwikipedhiaより)






そして、朝市のすぐ横にある「陣屋」に入って見る事にしました。

c0191646_0433494.jpg

高山陣屋(たかやまじんや)は、江戸幕府が飛騨国を直轄領として管理するために設置した代官所・飛騨郡代役所(陣屋)。(wikipedhiaより)

さらっと観光して次のスポットに行くつもりが、ちょうど居合わせたボランティアガイドさんの話を横で聞いていたら、いつの間にかツアーのメンバーに。。。
要所ゞでガイドさんが戸袋や鍵を実際に動かしてみせながら説明してくれるので、これが意外と面白い。
自分達だけでは絶対に気が付かず通りすぎてしまう場所に職人の拘りや知恵が隠されていて、感心しまくりでした。
が、、、この陣屋を見てまわるだけで40分くらいかかってしまいました。



陣屋を後にし、向かうのは飛騨の昔ながらの街並みが連なるメインストリート!
c0191646_0544661.jpg

ぎゃっ!すごい人!! 
原宿みたい。。。



つづく・・・
[PR]
ムーンライトながらに乗る前に振ったサイコロにより、行き先は「飛騨高山」に決定したサイコロ2。 
そして"ながら"を降りた岐阜の駅で会った金ピカのアノ人の正体は!!
c0191646_23374864.jpg

このお方、かの有名な戦国武将・織田信長さんでした。 
異国好きのそのマントのせいで、カメハメハっぽく見えたのね。。。。



金ピカ信長さんと記念撮影やらで遊んでいるうちに、岐阜での待ち時間はあっと言う間に過ぎ、
6時25分、岐阜駅を出発!!

ここから延々3時間のローカル列車の旅です。
c0191646_23483974.jpg


c0191646_23571553.jpg
この電車、乗客の大半が観光客。

混んでないので二人と二匹で4人掛けのBOX席を占領することが出来ました。
靴は脱ぐわ、クマ達は堂々とカバンから出てるわ、やりたい放題。
流れていくのどかな風景も18切符ローカル旅ならではの楽しみです。




c0191646_23584241.jpg






10時10分。 飛騨高山到着!!
こちらの高山線、よくみたらパンタグラフのないディーゼル車両。 
旅気分を盛り上げてくれる雰囲気の電車でした♪



c0191646_034675.jpg



やっと着いたぜ!飛騨高山!!
晴れ男アーシャのお陰?で見事な晴天!!
高原なだけに恐ろしいほど紫外線がキツい。
日焼け止めを塗りたくり、いざ、高山観光へ!!

続く・・・
[PR]
さて、ひさびさの「どうネタ」です。

ムーンライトながらのチケットがGETできたので、やってきました「サイコロの旅第二弾」!
今回も友人・みっちー&相棒熊"ちくま"を巻き込み、横浜駅にてサイコロ!

c0191646_2337720.jpg


用意した目は6つ
1.やっぱり願掛け!京都すずむし寺
2.暑いらしいぞ岐阜!飛騨高山
3.再会!ひこにゃんと名古屋城
4.流行のパワースポット!伊勢神宮
5.ここは日本か?ユニバーサルスタジオ
6.会えるかなせんとくん!奈良

行きたいスポットを集めたわけですが、出来れば避けたいのはひこにゃん&名古屋城。
前回行ったばかりだしだしねぇ。ユニバーサルも暑そうだからキツイな~

ま、まずは振ってみなければ!!

何がでるかな~♪それはサイコロ次第よ~♪

続きはコチラ
[PR]
帰宅しましたー。
サイコロの目で行き先を決める「サイコロ2」。
でも、今回は無理せずサイコロを振ったのは一度だけ。 

こちらの写真は行き先へ向かう途中の車窓から。
c0191646_22274252.jpg


詳しくは追ってレポしますー
[PR]
c0191646_7585459.jpg

実は旅に出ています
[PR]
アーシャさん、新しいカメラを手に入れた模様・・・
c0191646_23444599.jpg


このカメラはオリンパスのpen。
c0191646_23454161.jpg


このカメラ、7月上旬にサンクスで販売されているアサヒスーパードライについてきたというノベルティグッズ。
ビールの"オマケ"にしては良い出来♪
サイズもアーシャにピッタリ♪

ビールも飲みませんし、キャンペーンを知ったのが7月末だったのでヤフオクでGETしました。
一時期値段が高騰してましたがちょっと落ち着いてきたみたいです。
[PR]
むかしは本皮でキツネやタヌキの襟巻きを見かけましたが、
最近はめっきり見なくなりました。
が・・・

先日からblogでちょこちょこ製作状況をUPしているもの・・・
今日出来上がりました!!

オオカミの襟巻き(冬物)です。
c0191646_2163991.jpg



真夏なのに、これを作るのはちょい暑苦しい。
冬のコートも出してないので、ちょっと雰囲気がつかめませんが首に巻くとこんな感じかな??
c0191646_214337.jpg


とぐろを巻くのが大好きな狼さん。
ぬいぐるみだけど、実用を兼ねたちょっと夏は苦手な仔です。
くるくるっと丸まってアナタの首元を暖めてくれる可愛いヤツですよー(←この猛残暑に言われても説得力ナシですな。)
[PR]
ぎゃー!
あんた誰~!! 
c0191646_1181056.jpg


アーシャなの?顔が変になってるよー!

c0191646_1192080.jpg

やっぱりアーシャだったのね。 ほっ。。。

このアーシャのもってるお面は作りかけの狼の顔です。
アーシャから返してもらい、先日の体と合体しました。

まだ耳がついてないけど、こうやって"とぐろ"を巻くのが好きな狼さんです。
c0191646_121025.jpg

何になるか解りますよね~(^^)
ふふふー♪
[PR]