<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本日は台風接近なのですが・・・
今月のベアに提出した縫いぐるみの頭の閉じ口を閉じ忘れてたのに気づき、午前中にプリメーラへ。。。 
台風が酷くならないうちに~と、その後、ビデオを借りて帰ってきました。

借りたビデオは
「トワイライト~初恋~」と続編の「トワイライト・ニュームーン」です。

この続編の「ニュームーン」とこれから公開される映画「エクリプス」に狼男が出てくるらしいのですが、まずは本編の「トワイライト」を見なくては!!

c0191646_0142457.jpg


物語は美人の女子高生と吸血鬼(人の血は吸わない部族だそうな)の男の子のラブストーリー。
このヒロインの子がとても美人。 一方の彼は吸血鬼なので顔色が悪いメイクなんですが、ちょっと化粧が濃いかなーと。(水曜どうでしょうのヨーロッパ完結編・大泉洋の日焼け止め並みに白い!←マニアックな表現でスミマセン)

でも映像はキレイですので、ファンタジーなラブストーリーとしては楽しめました♪

さてさて、狼は・・・やっぱり「ニュームーン」から出るみたい。
今週中に見なければ~!!
[PR]
9月の知床の夜・・・
昨年は知床では1匹しか見られなかったキタキツネですが、
今回の旅では6~7匹ほど遭遇しました。

このコは道路になにやら「味」がするらしく、路面をペロペロ舐めていました。
c0191646_2350827.jpg


車のライトを当てても人が降りても逃げないのですが、お陰で見ているこっちが車に撥ねられたりしないかとハラハラ・・。
c0191646_23501889.jpg


このコの他にも今年巣立ったばかりと思われる若ギツネの遭遇率が高く、車が来ているのに道のまんなかで頭を掻くのんびり屋さんの(というかトロい)兄弟ギツネなどに会いました。
大人のキツネは「あ、キツネだ」と思う頃には草むらに隠れてしまうのですが、好奇心旺盛で経験不足な若ギツネは逃げるのが遅い! 
でも一生懸命に生きる姿に、このコ達の将来を願わずにいられない気持ちにさせられたのでした。



という訳で現在(マイ)キツネブーム到来。
キツネぐるみを作ろうかな~と写真集を取り寄せ、まずはイメージ画なんぞを書いてみたのですが、どうも狼っぽくなってしまうのが困りもの。
 どっちも中途半端になってヘタになったらどうしよう~!と思いつつ、色々考えてます・・・
[PR]
一ヶ月前の知床旅行での写真です。

産卵を前に川を溯上するシャケの群れ。
c0191646_2315185.jpg

この先に堰があり、乗り越えるのには覚悟が必要。
c0191646_23314460.jpg


時々、雄同士で争いあったり、すでにカップルのように寄り添って泳ぐ姿もあり・・・。
c0191646_23163427.jpg


最後は大きな役目を終えて、他の動物の糧となっていく・・・
c0191646_23183494.jpg


テレビでしか見たことのなかった命の繋がりの一場面を現実に見た朝でした。

c0191646_23291721.jpg

[PR]
先週から一週間、円山動物園・エゾシカオオカミ舎で開催されていました「狼祭2010~Wolf festival~」は本日終了致しました。

私は搬入・会場設営と一日目しか滞在できなかったのですが、ちょこっとレポート!!

まずは去年と同じく狼グッズマーケットから・・・
c0191646_2017685.jpg


今年も狼を愛する皆さんの手作り品がズラリ!!
c0191646_20183024.jpg


c0191646_20183870.jpg




c0191646_2019177.jpg


c0191646_20191792.jpg


ちびっこアートフェスティバルと称した子供たちのオオカミの絵の展示もありました。
c0191646_20195883.jpg

みんなとっても上手です。 
優しかったり、強そうだったり・・・ 見ていて微笑ましい気持ちになりました。

こちらは大人のオオカミ作品。
c0191646_20484114.jpg


c0191646_20221363.jpg

素晴らしい絵画が並びます。 中には昨年展示してくれた絵の続きの作品を応募してくれた方もいて、とても楽しい展示になりました。

こちらは立体作品
c0191646_20234756.jpg


c0191646_2024494.jpg


ジェイキナルーク一家の写真を綴ったアルバムと、私の編集しました「ネイチャースクールレポ」も自由に閲覧して頂きました。
c0191646_20395960.jpg


ルークぐるみを抱いて記念撮影できるスポットもあり。
c0191646_20245379.jpg


c0191646_2025665.jpg


昨日の時点でルークぐるみ負傷(縫い目のほつれにより、中身が出てしまった)というハプニング!!負傷した箇所を応急手当してもらい、なんとか最終日までがんばりました!
c0191646_20282116.jpg


オオカミ舎二階から降りるスローブにもオオカミとトラの違いを勉強できるパネル展示(こちらは会期後にもご覧いただけます)や、一階にはルークの成長や、全国のオオカミ達の写真のスライドショーも上映しました。

オオカミ満載の一週間!!

狼祭に来訪してくださった皆様、遠い所から応援してくださった皆様、狼祭に関わってくださった皆様、ありがとうございました!

ルークぐるみ破損について
[PR]
c0191646_15134022.jpg

プリメーラ委託の4匹をやっと納品〜

全貌は11月の今月のベア(?)掲載後に〜
[PR]
狼祭、絶賛開催中~!!

しかし、今度はテディベアショップ・プリメーラの11月のベアの締め切りが土曜日まで。。。
現在どれも中途半端な状態です。
今日は肉球作りしてました。一指し指の皮がマメになりそう...

でも可愛くてカッコイイ、あんなコやこんなコになる予定ですー。


写真は、退屈なので添え木ガシガシ!なルークです。
c0191646_0205032.jpg

 
[PR]
本日より"狼祭2010~Wolf Festibal~" 始まりました!!

昨日札幌入りし、今日は一日店番をして先ほど横浜に戻ってきました~!
円山動物園・エゾシカオオカミ舎は狼の色々な作品がならび、狼一色となっております。

絵画のオオカミ、立体造形のオオカミ、かわいくてカッコイイグッズの数々、そして仲良し一家のジェイキナコルーク!!

楽しいイベントとなってますので、お近くの方はぜひ、円山動物園へ!!

日程:2010年10月17日(日)~10月24日(日)9時~17時
場所::札幌市円山動物園 エゾシカ・オオカミ舎

詳しくはコチラへ!

等身大ルークぐるみと等身大ジェイ&キナコパネルの前で記念写真も撮れちゃいます♪
c0191646_23431923.jpg

これでアナタもジェイキナファミリー♪
[PR]
着々と準備を進めてまいりました狼祭!あさって開催です!!
日程:2010年10月17日(日)~10月24日(日)9時~17時
場所::札幌市円山動物園 エゾシカ・オオカミ舎

ジェイやキナコ、そしてルークの日々の記録、キナコの姉妹アンコの記録などのスライドショー!
オオカミを学べるパネル展示!
プラ板でオオカミのキーホルダー製作体験(一日50名まで)
素敵なオオカミグッズの並ぶマーケット!!
(fumi工房のオオカミたちもここに並びます)
その他いろいろ・・・

イベント目白押しの一週間となっています。

fumi工房製作のルークぐるみもまってます!

c0191646_2356626.jpg


秋の行楽は"円山動物園・狼祭 WOlf Festival~2010~”へGO!GO!GO!



c0191646_0531910.jpg


主な内容:
     ・ジェイとキナコのパネルで記念撮影
     ・オオカミ写真スライドショー 
     ・オオカミぬりえ(無料) 
     ・オオカミのグッズ販売(flying-wolves、MINORITY
     ・遠吠えがきこえる~円山動物園オオカミ展~(公募作品展)
     ・ちびっこウルフアートフェスティバル(コンテスト受賞作品展)
     ・プラ板でオオカミのキーホルダーを作ってみよう!(有料)
               (10月18日(月)~10月23日(土))
     ・オオカミ博士をめざそう!(オオカミのクイズ大会)
               (10月23日(土))
     ・キナコ誕生秘話(キナコ誕生当時の飼育担当さんによる講演会)
     講師:中上志保 氏( 到津の森公園 )
               (10月24日(日))
     ・オオカミとトラの違い(比較パネル展・期間中常設展示)

詳しくはコチラへ!
[PR]
さてさて、迫ってきましたオオカミ祭!!

北海道へ宅配する場合、船便だと関東から約2日かかるので、送るものは今日中に作らねばなりません!

まずは放置していた「襟巻きオオカミくん」の最後の縫製。
c0191646_1414615.jpg

頭に綿を詰めてから無理やり裏返して縫うので、オオカミくんちょっと苦しそう・・・

その後、タグetcを作って付けて・・・

全員集合!!
c0191646_143854.jpg


札幌にて里親募集する面々です。

襟巻きやエコバックになったオオカミ達に会いに来てくださいー。

**********************************
狼祭 -Wolf Festival-2010
日程:2010年10月17日(日)~10月24日(日)9時~17時

場所:札幌市円山動物園 エゾシカ・オオカミ舎

詳しくはコチラ
[PR]
最近は家についたら、12時すぎまで縫い物して、それからPCメールチェックして~という生活だったので、久々の日記でございます。

狼祭用のレジン流し込みをしましたー

c0191646_2324164.jpg

携帯で撮ったから写真がボケボケ。実物は狼祭で完成品を見に来て下さいましー

今のところ一つ堤防決壊したものの、あとは良好。泡も気になる場所には出てないみたいー。
このまま完全硬化してくれますよーにー。

********************
**********************************
狼祭 -Wolf Festival-2010
日程:2010年10月17日(日)~10月24日(日)9時~17時

場所:札幌市円山動物園 エゾシカ・オオカミ舎

詳しくはコチラ
[PR]