「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

前回の記事から10日経ってしまいました・・・

うーん、放置しすぎですみません。
この2日間、震度3の地震が二回もあってちょっとヤな感じです。

手作りは今年入って二体目の狼くんの縫製がほぼ終了といったところ。
やりたい作りたいものはあるんですが、なんせ寒くて気力がもたないっすー。

新しい狼くん、もうちょい形になったら近況UP予定です

寒い季節・・・
風邪やインフルエンザ、防災に・・・
c0191646_8273012.jpg

[PR]
先日、ダンナが買ってきた「オオカミの護符」という本。

c0191646_931811.jpg

出版:新潮社
ISBN:978-4-10-331691-6

著者の川崎土橋にある家の古い倉庫に貼られた黒い獣の描かれた一枚のお札。
著者の大倉さんはこのお札の謎を追って、御嶽山の信仰や古くからの関東の農民の暮らしなど、現代の人が忘れてしまった風習に触れていく・・・
といった内容でした。

私も何度も訪ねている「御嶽神社」。 ウチにもオイヌさまのお守りやお札があるのですがその深い意味まで考えたことはなく、、、この本を読んだことによって昔のお百姓の暮らしと山が密接に関わっていたことを知りました。 
昔の暮らしにあって、今の暮らしにないもの。過去の記憶になりつつあるもの。
 
御嶽詣や三峯詣に行く前に・・・ぜひオススメの一冊です。
[PR]
さてさて、2012年が始まって早くも11日過ぎてしまいましたが、年始恒例の「今年の抱負」を書きとめておこうと思います。


c0191646_22481440.jpg


その1・新しいパターン製作 7つ
その2・リクエストの多いあのポーズの狼製作
その3・在庫布を使った小物製作 
その4・染色
その5・家の片付け。。。

目標掲げすぎ感はありますが、いちおうやりたい事を全部書いてみました。
ヤル気はあるぞ!ってことで。

そうそう、初詣で引いたおみくじは
「この人運強し。然れどもいまだ開き得ず・・・」でした。 
「運つよし!」と断言されるとちょっと嬉しいなー。
いやいや、そんな実体のない『運』というものに頼ってはいけません。地道に進んでいかなければ!
[PR]
いつもと違うプロポーションのおおかみくん。
やっと形になりました。
c0191646_1372691.jpg


実家にグラスビーズを置いてきてしまったので詰め物がまだ未完了。全部詰まればもうちょっと姿勢が良くなるかな?

そういえば、○イワハウスCMのダイワワン、ウルフドックのようですね。
唐沢さんが「犬ではない」と言ってたけど「オオカミです」って言うのだろうか~?
ちょっと続編が気になります。
[PR]
皆様、あけましておめでとうございます!

2012年幕開けしました。
今年は御嶽の山荘にお泊りし、御嶽神社でカウントダウン&初詣をしてきました。
c0191646_17281998.jpg


明かりが点いているので、いつもは見えない社殿内の木彫りの駒狼さんの姿もお外からハッキリ確認できます。
c0191646_17303572.jpg

振り返れば関東平野の街の明かり。 昨年の春は計画停電などで街の明かりが減り、ちょっと寂しい夜景になった時もあったそうな。
c0191646_1731172.jpg


そして「日の出山」での初日の出
c0191646_17365087.jpg

ちょっと雲が邪魔してる。
c0191646_17373920.jpg

平野から昇る太陽は見れなかったけれど、雲の切れ間から2012年初の太陽を拝むことができました。

昨年は誰にとっても大変な年でありましたが、今年は良い年にしたいですね。
2012年もアーシャともども宜しくお願い致します。
[PR]