<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 
ピンポーン・・・

土曜日の朝早くからチャイムの音。
この時間はたぶん宅急便ですな。
c0191646_9142766.jpg


ダンナが通販で買ったコーラ(お得なので箱買い)etcの荷物の中に小さな私宛ての荷物がひとつ。

届いたのはこれ
c0191646_921766.jpg

日食グラス~!!

来る5月21日の金環日食を観察するため!
日にちが近くなると安いのが売り切れそうだしね。
c0191646_9262926.jpg


家の地域は最も金環がキレイに見えるという地域に入っているのだ!
しかーし、当日は平日。しかも超通勤時間帯。
さすがに有給とったら日食の為だと思われそうだしな~・・・

仕方ないから早出して、途中下車して日食観察する予定。
5月21日、晴れますよーに!!
[PR]
今日は急いで帰らねば!
と、会社帰りに横浜そごうへ行ってきました。

27日~4月2日まで「全国人気有名駅弁&うまいものまつり」で大阪の「551蓬莱」が出展してるのです。
目指すは豚まん。数年前にダンナから「大阪といえば551蓬莱でしょ~」と教えてもらって以来のファンなのです。

さすがの人気店!「最後尾」と書かれたボードを持つヒトの向こうには30人くらいのヒトの列。
買うのに25分くらい並びました
c0191646_026117.jpg


ついでに今日の夕飯に餃子とシュウマイもゲット(こっちは写真撮る前に食べちゃった)
c0191646_028363.jpg

うひひ♪
c0191646_0283629.jpg

このモチっとした生地が違うんだよねぇ~。
これで1個160円というお値段も魅力~!

大阪の味を横浜で食べれて幸せ~♪
[PR]
先日のオオカミくんの洋服を作る際に参考にしていた本がこれ。
c0191646_8132117.jpg

「かんたん・ドールコーディネイトレシピ」

かんたん???
???
本のタイトルに偽りあり!! と言いたくならなくなくもない。

あの超細かいジーパン作りが決してカンタンだとは思えないワタクシ。

でも、オリジナルの縫いぐるみに着せる服を作るのに型紙は使えないけど、縫い代の始末などが人間服とは違って非常に参考になりました。
面白いのがジーンズのビンテージ加工の仕方など。
オオカミくんのジーンズもいちおう軽く加工してるんですが足が短すぎて全く目立たず(涙)

レシピはTシャツ、パーカー、前たての襟付きシャツ、ジーパン、ピーコートが載ってます。
メンズライクな服が多いので男の子服作るにはオススメの一冊ですー


最後に・・・
c0191646_821502.jpg

近所の満開の梅。 
朝夕は寒いけど昼間は確実に春がきてるんですよねぇ~
[PR]
この日曜日のミシン作業はオオカミくんのTシャツだけじゃなく、実は自分の服も縫いました
c0191646_22503467.jpg

ちょっと前にアメリカからお取り寄せしてあったアヒルのジマイマの布。
ブラウスにしたら素敵だろうと思ったのですが、柄もそれなりに大きいので被るタイプにしました。
c0191646_22524148.jpg


早く着たいけど、いつ着れるだろう・・・

もうすぐ4月なのに、桜の開花どころか、梅が満開な寒さ。

はやく暖かくなってぇ~
[PR]
先日のオオカミくん、上半身裸のままじゃナルシストの男みたいなので、
やっぱりTシャツを作ってしまいました。
c0191646_20575794.jpg


ついでにイマドキ男子風にスヌードもさせてみました。
彼は旅ぐるみシリーズに引き続き、いろんなお出かけとファッションを楽しめる「彼ぐるみ」です。
何処にでも一緒に出かけてくれるオオカミな彼氏♪
どうですか??

んー・・・・

もうちょいダイエットしないと洋服が映えないですねー。
[PR]
約一年ぶりに映画を見てきました。
しかも前回見たののつづき・・・
トワイライトサーガ/ブレイキング・ドーンparat1

c0191646_23275244.jpg


吸血鬼&オオカミ男と普通の女の子の三角関係恋愛映画の続きです。
前回も突っ込みどころ満載でしたが、今回も前作におとらなかったわ。

以下 ネタバレです。

とうとう、吸血鬼のエドワードと結婚することになった主人公ベラ。
映画は恋敵のオオカミ男、ジェイコブに結婚式の招待状が届くところから始まります。(三角関係だった男に招待状だすか~!と初っ端からツッコミたくなる)
その後、結婚式からハネムーンと続き・・・
予期せずベラは妊娠してしまいます。 普通の人間が吸血鬼の子供を産むのは、おなかの子の力が強すぎて危険!!だそうで、ベラの出産は命がけ。。。
オオカミ族曰く、人間と吸血鬼の子は「危険な存在」だそうで、産まれる前にベラ共々子供を殺そうと動きだし・・・


そして生まれた娘レネズミがジェイコブの運命の相手なのでした。

とここまでがpart1のあらすじです。

やー、しかし、ベラが子供の名前を考えるのに「男の子だったらE・J エドワード・ジェイコブって名前にするわ♪」とか言い出す相変わらずの無神経さ。
それに苦笑いする吸血鬼もオオカミ男も二人ともヒトが良すぎ・・・

結婚~出産で終わったので、前後編に分ける必要なさそう?な気もしますが、面白かったです。
そうそう、オオカミ度もそれなりでした~。

最終章は12月。楽しみだわ~
[PR]
一昨日からミシンをかけていたジーパンが出来ました!
スタッズをつけたら本物っぽい感じになりました。
小さいパーツだけど、あるかないかじゃ大違い。

c0191646_2330182.jpg


こうやってズボンはかせてみると”おっさん体型”が強調されちゃうわー。
首もとの切り替えも腹がでて見える原因のひとつみたい。

洋服のコは切り替えも変えなきゃだめですな。。。。


ジーパンがひと段落したので、明日からはまた縫いぐるみ作りにもどりまーす
[PR]
祝日~ということで一日ミシン作業しましたー。

やー、人形服は難しい。 
一ミリのズレが結構目だってしまうし、一気にダーっと気持ちよく縫える瞬間がない!
ミシンのテクニックは上達しそうだけど・・・

と、今日一日かけて出来た作業がこれだけ。
c0191646_20281910.jpg

ジーパンの開きです。

しかも縫い目が汚なっ!!
服作り、挫折しそうっス
[PR]
オオカミくんのズボンの仮縫い終わりましたー
c0191646_2358178.jpg


洋裁の教科書を参考にしてみたんですが、やはり人間と縫いぐるみじゃ形が違いすぎ!!
意外と目分量というか見当で起こした型紙の方がピッタリでした。

写真は一回目の仮縫い。
まだブカブカです。
さきほど二回目の仮縫いが終わり、ほぼ型紙が終わりました!

明日はミシン作業の予定ー
一緒に自分の服も縫う予定~
[PR]
個人輸入というか、アメリカの通販で買った新しい布地が届きましたー!

今回もいつもの如くオオカミ柄3種。

しかーし、
c0191646_2257952.jpg

こんなデカい柄、何に使うんだ~!!
(大きさ比較に汚い足が写ってててスミマセン)

もう一種類も~
c0191646_22584781.jpg

これは暖簾でも作ろうかな・・・

バックとかに使えそうなのは一種類だけでした。
c0191646_230323.jpg

これでも柄がちょっと大きめ。 

アメリカンな皆さんは超デカ模様の布って何に使っているのやら?
誰か教えて~
[PR]