<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

四足くんは錘を実家から回収するまでおいといて・・・
コンベンション用の5ジョイントタイプのお座りオオカミの布の裁断に入りました。
c0191646_2132890.jpg

色は黒と茶のチップドモヘアと、黒いモヘアで作ります。
まだ毛をカットしていない状態なので黒一色に見えますが、出来上がってカットすると雰囲気が変わってくるかと・・・

スタンダードな色のタイプと二匹並べたら可愛いかな~と♪
[PR]
やっと、製作中リアル系四足オオカミくんの頭と体が合体しましたー
c0191646_11382727.jpg

今のままだと頭が重すぎて前のめりに倒れてしまうオオカミくん。

これから詰め物に錘を入れて、調整していきます。
コンベンションも控えているので、この子は四月中には完成させたかったのですが、、、
錘を実家に取りに行かなきゃならないので、一時中断で、次の子に取り掛かりまーす
[PR]
四足タイプのオオカミくん、今の状況
c0191646_2354833.jpg

ぐちゃぐちゃの毛皮状態です。

四足複雑パターンの場合、わかりやすい(縫いやすい)部分は後回しで、縫いにくい足の付け根とかから縫っていきます。
だから、途中わけがわからない状態に・・・。時々自分でも間違って縫うこともあり、油断は出来ません。
もっと小さく作るつもりが、作ってるうちに大きくなってしまいました。

これから恒例の肉球作りです・・・
[PR]
○ッフィー・・・
○に入る文字によってウサギにもクマにもなりますねぇ。

本日はクマの方で・・・
c0191646_11305894.jpg

会社に向かう電車の中で見つけた中吊り広告。
○ッフィー人気恐るべし!シーの主役はネズミじゃなくてクマになりつつある??

お昼休みに、会社の後輩が○ィズニーランドに行ったという話題になり・・・

「ランド内あるいてたら、みんなクマのぬいぐるみを抱えてあるいてるんすよ!しかも子供じゃなくて!」

「え~!ちょっと引いちゃう~。 一緒に居る友達がクマ出したら止めちゃうよー」


・・・・

う・・・私、○ィズニーランド以外でも普通に旅行にクマ連れてってますが・・・
さすがにアーシャを小脇に抱えては歩かないけどさ~。

自分が特殊な感覚だった事を痛感いたしました(汗)
 
でも、クマがのさばる○ィズニーランド楽しそうだな~♪ アーシャを小脇に抱えて行ってみたいな~♪
[PR]
さて、型紙を修正し、シーチング二回目の試作。
ちょっとバランスがおかしいけれど、ちょっと直せばOKというところまできました。
c0191646_21402935.jpg


これからモヘアを選定して、切り替え線etcを入れて本縫いです。

面倒ですが、この型紙を作る作業も結構好きです。
自分の思った通りの形が出た時の快感がたまらなかったりします。

モヘアでうまくいったら、コンベンションでは群れ展示したいなー(コンテストもあるのに、そんな暇あるのかー!)
[PR]
私の勤め先の最寄駅は横浜駅から私鉄で二つ目の駅なのですが、
いつも通る道にいつの間にかこんな標識が・・・

c0191646_14174351.jpg


調べてみると、震災後に横浜市が津波で浸水が予想される地域に設置を始めたもので、3月までで設置が終わっているそうな。
という事はこの辺も浸水する可能性があるってこと・・・らしい。

写真の標識のある場所は横浜駅から徒歩で40分の距離。
駅から距離があるので海からもそのくらい遠いと思ってましたが、地図上で見ると海からの直線で2kmちょいで意外と近い・・・
今まで意識したことがなかったけれど、意外と土地が低かったのね。 



ここは大丈夫♪と思っていたそこのアナタ! 海抜表示は意外と身近なところに設置されてるかも?
[PR]
今日の夕飯は残りご飯があったのでオムライスにしました。
オムライスといえば・・・

お絵かきせねば♪
c0191646_2342158.jpg

もちろんオオカミ♪
もうすぐ一年なんですが新婚っぽいことをしてしまいました(^^;)

さてさて、手作りの方ですが、
一回目の試作が終わりました
c0191646_23111340.jpg

うむ。修正ポイントありすぎ。
もう一回試作が必要ですわ~(涙)
[PR]
そうそう、先日の頬毛オオカミくん、
体も組み終わって、あとは細かいところを残すのみになってます。
c0191646_124910.jpg


黄色のつよいアイなので、目力があるコなのですが、体色が薄いから意外と優しい印象です。

どんな小物を持たせようか?
夏に向かうから、またボーダー系のものにしようか?と考え中です♪
[PR]
昨日から作り始めた型紙・・・やっと試作のシーチングに移し終えたところで、途中経過の写真もないので日曜に引き続き桜の写真なぞ・・・

c0191646_227935.jpg

これは会社から歩いて横浜駅へ向かうルートにある川沿いの桜。
明日から天気が崩れて、花見は今日までらしいので久々に歩いてみました。

c0191646_2285765.jpg

いつかは桜と京急と撮ってみようと思っていた一枚。

大きな道からも外れているし地味な川だし、夕方なのに、意外とカメラを持った方々がいらっしゃってビックリ。
バズーカーな方はいませんでしたが、皆さん京急と桜を撮ってらっしゃた模様。

ボディカラーが青い京急が居ますが、やっぱり京浜急行は赤がいいです・・・
[PR]
先週の土曜日から放送がはじまったNHKのフローズンプラネット。
北極と南極の自然をシリーズに分けて放送しているんですが、もちろんオオカミも出てました♪
ちょっとビックリだったのがバイソンを狩るシーン。

バイソンの群れがオオカミの動きで分散し始め、一匹の若いバイソンがターゲットとしてオオカミ達に飛び掛られた瞬間、後ろから来た他のバイソンがターゲットのバイソンを角で突いて転ばせたんです。
「すまねぇ、お前が犠牲になってくれい!!」という感じ。

おかげでオオカミ達は確実に一頭を仕留める事ができました。
出来れば、一匹食べつくすまでノーカットで放送して欲しかった・・・。


そんなこんなを見ていたら、やっぱり4つ足タイプのオオカミが作りたくなってきて、
今、久々に四足タイプを製図中。
アンジョイントの凝った型紙は久々で、ちょっと苦戦してます。
シーチングの試作も必須ですから・・・ 試作が出来たらお写真つきUPしようと思いますー。
[PR]