<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

肉を吸い取るジェイ。。。
c0191646_0252890.jpg


三匹の子豚のオオカミは大きく息を吐いて豚の家を破壊しますが、、、お肉の前では大きく息を吸って肉を吸い取るのです。。。


あ、手作りはスローペースですが進んでますよ。
今日はコンテスト用作品のモヘア選びをしました。 
色々見てみたのですが、結局いつも使ってる色の組み合わせになりました。
だからコンテストのコもあんまり出展ブースのコと変わらないかも~
[PR]
5ジョイントお座りのノーマルウルフカラーの体が合体しました。
やっとこさ~です。

途中だけど早速黒いのと並べてみる・・・
c0191646_2246106.jpg

まだノーマルは綿も詰まってないのでクタクタですが、やっぱり黒はスリムで小さく見えます。

あとはコンテスト用の型紙製作しました。
細部まで細かく型紙で再現できるところはしてみようかと。。。

あと一ヶ月と少し、出来るところまでやってみます。
[PR]
c0191646_22234053.jpg

昨日のニュースで逃げていたフンボルトペンギンが無事保護されたとやっていた。
たった一羽で数ヶ月生き抜いたペンギンは何を想うんだろう…

広々と自由を味わったのかしら?
それとも仲間のところに戻りたくて脱走したことを後悔したのかな?

水族園に戻って他のみんなに武勇伝を聞かせていたら面白いな〜なんて…

フンボルトペンギンもぬいぐるみにしてみたい鳥の一つです
[PR]
四足のオオカミくんの綿つめも終わりました
c0191646_2329227.jpg

前足を曲げたデザインなので色んなところにいろんな錘を入れてバランスを調整したら立つようになり、とりあえずホッ・・・

初挑戦のものは色々と学ぶところ多しです。
曲げた足もちょっと地面についてバランスをとろうと思ってたのですが、布で出来た足は曲がっていると体重を支える重力に耐えられないことも判りました。

くじけそうになりましたが、このコもコンベンションまでに仕上げる事が出来そうです♪
[PR]
日曜日のこと。

「一年遅れちゃったけど・・・・」と手作りの結婚祝いの品を届けてくれました。
以前、「私が結婚することがあったら頼むわー」と話していたのを覚えていてくれたのでした。
それがこれ。
c0191646_23243620.jpg

結婚記念のクロスステッチのボードです。
これ、縫ってあるんですよ!!
c0191646_2327119.jpg

もう感動っす! ずっと前に話していた事を覚えていてくれた友人の気持ちがとても嬉しい~。
ジャンルは違うけど手作りの大変さもわかるし・・・。

まずは家を片付けなければ~。
飾って色んな人に見てもらいたいのに~
[PR]
日食メガネも買ったし、天気予報は「可能性あり」というビミョーな予報だけど・・・
とりあえずいつもの30分前に目覚まし時計をセット。

しっかり起きて天気予報を見るのにテレビをポチ。
日食の中継入ってるのは「前橋」だし、東京横浜の映像でないし、望み薄ぅ~・・・という感じでしたが、30分早めに家をでましたー。

もしかして晴れるかも♪と晴れ熊アーシャも一緒に出勤。
しかし電車移動の間に雨まで降ってきて絶望的に感じつつ、横浜駅に到着後、そごうの裏へ
c0191646_1985910.jpg

おお。意外と人が集まっておる。
c0191646_1935462.jpg

雨は降っていないものの天気は相変わらずどんより。
c0191646_1910948.jpg

それでも待ってみませう。

7時20分ごろ・・・
雲の切れ間から太陽登場~!
c0191646_19125561.jpg

日食グラス越しに三日月みたいに太陽が見えます!!
c0191646_1915880.jpg

待った甲斐があったね!!

そして太陽と月が一直線に重なる瞬間・・・
c0191646_19162845.jpg

雲があったので肉眼で金環が確認できました~!
ギャラリー達から沸きあがる歓声!! とってもアリガタイものを見た気がしましたよ。

グラスを通すとこんな感じ。
c0191646_19182523.jpg

絶望的に見えた厚い雲が切れたのはまさにミラクル!!
晴れクマアーシャ・パワーも落ちてない!!

次に金環日食が見られるのは18年後の北海道・・・
ずいぶん先の話です・・・
[PR]
黒っぽいオオカミ、やっと形になりました。
c0191646_18115833.jpg


しかし黒は写真が大変・・・。
タヌキっぽさは否定できませんが、実物はもうちょいオオカミっす。
旭山のケンっぽくしたかったのになぁ。ケンのクールさが出なかった・・・

のこるは尻尾です
[PR]
このところ縫いスピードがあがりません。。。
先日のショップ納品の時に5ジョイントお座りタイプは2週間程度しかかからなかったのに・・・
耳ひとつ縫うのに数時間かかったり。
軽く不調。

思ったように形にならないのが原因でしょうかね。

今日は教室ですばらしい造形のオオカミのマリオネット人形を見せてもらいました。
糸で重心をとるマリオネットはテディベアでは出来ないポーズを色々出来るんですが、何とかべアにも取り入れられないものか?と色々とみせてもらいました・・・

私のテディウルフももう少しリアルなシルエットにしたいなぁ。
首はダブルジョイントにしようかな。

今縫製中のをまたほったらかして違うのに進んじゃおうか。。。
そしたら縫製の神がもどってきてくれるかなぁ。。。。
[PR]
や~福島は東北だったことを忘れて薄着で行ったのが良くなかった~。
すっかり風邪を引いてしまい、やっと復活したので狛狼記・山津見神社のオマケ記事いきまーす!

カッコイイ狛狼、天井画、奥の院のエッチング・・・と狼度の高い山津見神社。
そして、なんとここは隠れた狼グッズの宝庫だったのでございます

拝殿の片隅にお守りの見本が置いてあり~
c0191646_23371581.jpg

これは厄除けのお守り。ウチは厄除けは御嶽さんのが居るのでお迎えできないから写真をパチリ。

何匹か山津見さんの狼を連れて帰ってきました。

健康お守り~
c0191646_2339509.jpg

裏も狼さんが居るよー
c0191646_23403980.jpg


病気平癒お守り~
c0191646_2342032.jpg

病気というよりはダンナの怪我後遺症治癒のため~(というのはこじつけ???デザインが気に入ったから)

開運マスコット
c0191646_23452987.jpg

携帯とかにつけられるようにカニカン(留め金具)つき。小さいけどちゃんと阿吽♪
狛狼の特徴の浮き出た肋骨、横に巻き込む尾、阿形の牙なども可愛いながらシッカリ再現!

絵馬
c0191646_23483523.jpg

天井画をうつしたもの。
毎年絵柄が替わるらしい。。。。今年の絵柄はあんまり狼っぽくないけど記念に購入~

どのお守りもセンスがいい♪
まさかのオトナ買いになってしまいました。

それにしても狼度満足度100%!
みんなで訪問して福島を応援しよう~
(放射線量は低くないので考慮は必要です)
[PR]
拝殿で参拝したあと、社務所でお守りetcを購入~。
宮司さんに神社裏の虎撮山山頂にある奥の院までの道のりを聞くと・・・

「だいたい45分位で登れますよ。ただ、最近は人があまり登ってないので落ち葉がすごいので気をつけてくださいね。 帰りは必ず元来た道を戻ってください。違う道に行くと山の反対側にでてしまいますから~」
とのこと。

買い物した荷物を社務所に預けて、さっそく出発!!
c0191646_2385785.jpg


初夏だというのに落ち葉がすごい。
山道を覆いつくしてます

途中、巨石がごろごろしてたり・・・
c0191646_23125476.jpg

鎖と梯子でファイトいっぱーつ!な地点もあり
c0191646_23135150.jpg

標高は低いながら、滑落注意!のコースです。
c0191646_2315668.jpg


そして辿りついた奥の院!
風が強くて全景を写真に撮り忘れてしまいました(バカー!涙)

奥の院のガラスの扉の向こうにはエッチング技法で描かれたオオカミさん!!
c0191646_23175180.jpg

こちらはシッカリとガラスに貼り付いて見てきましたよ。
c0191646_2319660.jpg


ホントにオオカミ率高し!の神社です。
山頂の祠でアーシャもパチリ!
c0191646_23202667.jpg



この日は天気が良くて、山々がとても綺麗に見渡せました。
空気が澄んでいる時は海まで見えるそうです。

日が沈んでしまうと一切明かりがなくなってしまうので、早々に山頂を後にしてもと来た道を戻ることにしました。
意外と急坂が多いので結構ヒザにきましたが、無事、神社に到着~。

社務所ではお抹茶とお茶菓子を入れて頂きました。帰りを待っててくれたみたいです。
暖かい心遣いがとても嬉しい~。

また来たい!と思う場所のひとつになりました。




最後に・・・
被災地の一日も早い復興を心から願っています
[PR]