<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ぎゃー! 
今日で2012年上半期終了ですとー!
クマ祭まで一週間ですとー!

ということで、チクチクしながらスマステーション見てます。
今日で今年の半分が終わりですの一言に我にかえりました。
上半期ヒットランキングらしいけど、1/3以上知らない予感・・・。
エアーなわとびは外でやってくれー。
c0191646_23253091.jpg

アバターくん、体の青い毛の部分(地色は茶色)が全て繋がりました。
これから白い部分をつなげます。 

*************************
お知らせ
20th TEDDY BEAR with Friends CONVENTION
~テディベアにできること~

7月7日(土)12:00~17:00(会員プレビュー11:00~12:00)
7月8日(日)10:00~16:00

ブースNo「K05」
ブース名「Miss bear's」

グループ出展します~
このコは明日までに全身が出来上がる予定~
[PR]
今週は製作状況UPできるかも~ とか言っておきながら、木曜日になってしまいました。
やっと写真を見せられるところまで進みましたよ。
c0191646_053115.jpg

青っぽいコです。
頭が出来てみたら、なんだか映画の「アバター」っぽい顔になった気がするのは私だけ???

たぶん青くて目が黄色いからですな。

コンベンションまであと8日!!
また撮影する時間がなさそうな予感・・・

*************************
お知らせ
20th TEDDY BEAR with Friends CONVENTION
~テディベアにできること~

7月7日(土)12:00~17:00(会員プレビュー11:00~12:00)
7月8日(日)10:00~16:00

ブースNo「K05」
ブース名「Miss bear's」

グループ出展します~
[PR]
本日は御嶽に行こうかと話していたのに、朝起きられず断念。

ということで一日ちくちく。
コンテストのブツは殆ど縫いあがったので明日からは、あと一匹に手が出せそうです。
今年のコンベンションの最後の一匹は毎度おなじみ「旅うるふ」で行きます。
最近のマイブームの頬毛付きで頭だけ型紙を改良しました。。。

ずっと放置している四足も目を入れてやらなきゃ。

来週からは製作状況UPできるかな。

写真は三峯で買ってきたうどん。
c0191646_0272360.jpg

この絵はジョン(拝殿近くの狛犬)だわ。
コシが強くて美味でした♪

 *************************
お知らせ
20th TEDDY BEAR with Friends CONVENTION
~テディベアにできること~

7月7日(土)12:00~17:00(会員プレビュー11:00~12:00)
7月8日(日)10:00~16:00

ブースNo「K05」
ブース名「Miss bear's」

グループ出展します~

アニマルのコンテストにも出品します~。
[PR]
長かった狼の石像レポが終わりましたので、現在の製作状況などなど。。。

まだコンテスト作品に掛かりきりなので、画像が載せられないのがツライところです。
通常の作品の場合、私の手元からお嫁に出たあとのことを色々と想像するのが楽しいのですが、
コンテストの場合は会場で見てもらったら終わりなので、ある意味ツマラナイもんです。

そのかわり、嫁に出すには向かないヘンに凝ったものを作るにはいいところ。


今回のコンテスト作品、間違えなくテディベアの癒しとは無縁の雰囲気になるので、会場で見てやって下さいませ。 

コンベンションは7月7日!!
東京フォーラムで開催!!

Miss Bear'sでグループ出展します。

通常作品は今のところ、
5ジョイントお座り 2匹
テディウルフ 
四足1ジョイント
(全てオオカミ)

あともう一匹できれば作りたい!!
[PR]
長く続けてました狼めぐりレポも最終回です。
最後の2社は比較的小さな神社なのでまとめてアップ。

まずは武野上神社。
ここは山の中ではなく町の神社です。
c0191646_041378.jpg


吽形の立派な雄(何が?)
c0191646_043476.jpg

阿形の子連れの雌
c0191646_0434882.jpg


狛狼は口の開いた阿形が雌、閉じた吽形が雄のパターンが多いようです。
もちろん逆もあるので、必ずではありませんが・・・


秩父狼めぐり、ラストの神社が椋神社。
c0191646_23494153.jpg

坂の上にある神社です。

階段を登るとかわいらしい狛狼が迎えてくれました
c0191646_23512045.jpg

可愛いけど眉毛が印象的
c0191646_2354052.jpg

耳が垂れているので小型犬っぽいです。
c0191646_2355290.jpg


拝殿の前には、獅子の狛犬もいました
c0191646_23573626.jpg


こちらの神社、龍勢と呼ばれるロケットを打ち上げる神事で有名な神社だそう。
ついでに、獅子狛犬の後ろにはアニメの絵が描かれた絵馬が・・・。
昨年放送されたアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の舞台になったらしい・・・。
そういえば、ホテルのお土産屋さんにもアニメの主人公と思われる女の子のグッズが並んでいたなぁ。

おっと、話がちょっと脱線しましたが、これで秩父狼めぐりは終わりです。
狼神社はまだまだある模様。 また行きたいです。 
石の狼ばかりレポ、最後まで見てくださってありがとうございましたー

 

おまけ・秩父からもどって「あの花」みてみた。
[PR]
市街地であり「秩父といえば。。。」の観光地、長瀞にもどり訪れたのは「宝登山神社」。
以前訪れた記憶はあるものの、ぜんぜん記憶に残っていない神社です。
なぜなら狛狼を見てないから・・・

絵馬にはシッカリと狼の姿が描かれています。狼にゆかりのあることは間違いないのです。
c0191646_22123898.jpg


この神社、観光バスも留まる大きい神社で、境内もすごく広い!
ロープウェイがあるくらい広い!

c0191646_22101030.jpg

狛狼があるのは、このロープウェイで登った先の宝登山山頂にある奥宮でした。

ロープウェイに揺られて着きました奥宮。
c0191646_22155197.jpg

ちゃんと狛狼さん、いらっしゃいましたよ。
吽形
c0191646_22184773.jpg

ガーリガリな雄。
阿形
c0191646_22203351.jpg

雄よりはちょっと可愛い雌。

1900年前、日本武尊がこの山に入った際、突然荒れ狂う炎に見舞われ危うい事態に陥りました。そこへ何処からか大きな山犬が二匹現れ、荒れ狂う炎を消しとめ尊を山頂に導き姿を消したそうです。
そこからこの山を「火止山(ほどさん)」と名づけ、現在の「宝登山(ほどざん)」となりました。


戻ってきて、境内の売店でオリジナル飲み物の「カエデサイダー」で一服。
c0191646_22243543.jpg

メープルシロップ味の炭酸飲料ですな。それなりに美味しかったけど。。。

神社めぐり、あと2社でラスト。

 *************************
お知らせ
20th TEDDY BEAR with Friends CONVENTION
~テディベアにできること~

7月7日(土)12:00~17:00(会員プレビュー11:00~12:00)
7月8日(日)10:00~16:00

ブースNo「K05」
ブース名「Miss bear's」

グループ出展します~
[PR]
秩父レポの途中ですが、そろそろ「狼の石像ばかりで読むのに疲れちゃう・・・」という声が聞こえてきそうなので、一回お休み。
今日はクマ教室(じつは今通っているのはアニマル造形教室)でご一緒させていただいた人形作家のキキさんが素敵なオオカミドールを連れてきて下さったのでご紹介~

c0191646_0192924.jpg

体はモヘア。頭は粘土のオオカミさん。
c0191646_020552.jpg

完璧な横顔に、なんとおヒゲも生えています。

やー、素晴らしい。 もちろんキキさんの手作り。

お教室に通っていると、教材からだけでなくお仲間からも沢山の刺激がもらえるのが楽しいところです。

私もがんばらねば・・・
と現在の状況は恒例の肉球づくり。
c0191646_0233437.jpg

4つもあるので面倒くさいけれど、これを作らねば先に進めないので頑張るぞ~

※携帯替えたばかりで、カメラの設定が甘かった~
小さい画像で見づらくてゴメンなさい
キキさんのblogはコチラ
*************************
お知らせ
20th TEDDY BEAR with Friends CONVENTION
~テディベアにできること~

7月7日(土)12:00~17:00(会員プレビュー11:00~12:00)
7月8日(日)10:00~16:00

ブースNo「K05」
ブース名「Miss bear's」

グループ出展します~
[PR]
釜山神社の鳥居をくぐり、その先に4対目の狼像
c0191646_23561121.jpg

眉間のしわがすごいです。
パグ系??
c0191646_23574036.jpg

犬歯と奥歯が出ています。

社殿も近づいてきた5対目
c0191646_02192.jpg

こちらは愛子さま生誕記念で奉納されたもののようです。

吽形
c0191646_025711.jpg

マンガチックなお顔です。
阿形
c0191646_032984.jpg

狛犬系では珍しい・笑顔。

c0191646_061097.jpg

拝殿前の階段横に6対目
c0191646_2239660.jpg

なんだか可愛い二匹です。
c0191646_22392586.jpg


Eテレの番組では月に一度、宮司さんが神社の裏山に登って狼に赤飯を備えていました。
拝殿の横に奥の院に続く道があったので登ってみることに・・・
c0191646_22435930.jpg


山道を登ること30分くらい
奥の院に到着~。
c0191646_22484481.jpg

ちゃんと狼さんもいました!
c0191646_22454677.jpg

苔がキレイに生えているので柔らかい感じ。
c0191646_22465824.jpg

可愛いです。

お社にも狼が彫られていました
c0191646_22481596.jpg



社務所の近くに神社の起源についての立て札があり、立て札によると、はっきりした由来はわからず、伝説や古文書等によると起元504年ごろ、第9代開化天皇の皇子が武蔵国を巡幸した際に釜伏山奥の院において国の平定安康と旅の安全を祈ったといわれているそうです。
その後、日本武尊が山頂で神に供えるお粥を釜で炊き、その釜をご神体の岩に伏せて願望成就のお祈りをしたことから釜伏山となったそうな。

狼との関係はこの立て札には記述がありまんでした。
まあ、日本武尊と狼はセットの事が多いので、この神社もそんな感じかなぁ・・・と。。。

*************************
お知らせ
20th TEDDY BEAR with Friends CONVENTION
~テディベアにできること~

7月7日(土)12:00~17:00(会員プレビュー11:00~12:00)
7月8日(日)10:00~16:00

ブースNo「K05」
ブース名「Miss bear's」

グループ出展します~
[PR]
秩父二日目。

本日も前日に引き続き狼めぐり。
まずは先日Eテレの日本狼特集の番組で紹介されていた「釜山神社」を目指します。

市街地を抜け・・・
やっぱりここもスゴイ山奥。
c0191646_0321318.jpg

対向車きたらどーするの?的な山道を走ること30分くらい??
目的の釜山神社に到着~。
c0191646_0341847.jpg

参道入り口の高い所に一対の狼像
c0191646_0395218.jpg


参道途中に二対目
c0191646_042399.jpg


鳥居の前に三対目。
c0191646_0445373.jpg

新しい感じの狛狼で、三峯にいた筋肉系狛狼の小さいタイプといった感じです。
c0191646_046933.jpg


思っていた以上にたくさんの狛狼がいます。
そして、この参道の木々の背の高いこと!!
c0191646_0512948.jpg

真ん中にダンナがいるので比較してみてください。

木々の存在感に圧倒され、なにかを感じずにはいられない場所でした。

釜山神社編、また続きます・・・
[PR]
さてさて、一日目に久々に訪問した三峯神社ですが、社務所にあるお土産屋さんがスゴイことになってました。

オオカミグッズの宝庫と化していたのです。
私たちのような濃い狼マニア向けとしか言いようのない品揃え。。。

そしてやっぱりオトナ買い。

宿について一息ついたところで買ってきたものを広げてみました。。。(JINさんの買ったもの含む)
c0191646_063222.jpg

左から・・・
狛犬クリアファイル、硝子の狼たち(前からストラップ、箸置き、置物)、犬張子、狼ラベルのワイン、お酒、狼メモ帳、狼金太郎飴、バック、手ぬぐい、巾着、タオル。

c0191646_0104286.jpg

硝子のストラップは金具を変えてペンダントにする予定~。
そして来月のクマ祭の日につけていくつもり~。

それにしても・・・
c0191646_01536100.jpg

こんなにマニアックなクリアファイルがあるってことは、狛狼詣の人がそれだけ多いってことかしら??
はたしてこの柄、一般ウケするのかなぁ?

*************************
お知らせ
20th TEDDY BEAR with Friends CONVENTION
~テディベアにできること~

7月7日(土)12:00~17:00(会員プレビュー11:00~12:00)
7月8日(日)10:00~16:00

ブースNo「K05」
ブース名「Miss bear's」

グループ出展します~
狼ガラスのペンダントしていきまーす~
[PR]