<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日曜日にミシンを出したついでに、ぬいぐるみ用のリュックも製作
c0191646_053021.jpg

DWFで買った小さいハトメでで入れ口の紐の通し穴を作ってみました。
ちょっとした道具で何となく本物っぽさが増すものです。

フタも閉めて、背負わせてみるとこんな感じ。
c0191646_082544.jpg

気軽なお出かけサイズのリュックってとこでしょうか?

リュックも色々作ってみると楽しいかも♪
[PR]
休日なのに天気がイマイチ。
こんな日は家に篭って手芸日和。 
先週の続きのジーパンの仕上げと、Tシャツ、マフラーを作り、やっと彼ぐるみ2号が出来上がりました!
c0191646_2185880.jpg


さて、どちらが2号でしょう?
正解は向かって左側。

同じ洋服着せるとやっぱりソックリ。あたりまえだけどー。

洋服作りも2枚目は少し要領がよくなったのが自分でも判ります。
しかし、出来はまだまだ・・・ 
もっと沢山作って精進せねば~!
[PR]
完全に近頃、活字離れしている自分に気づき・・・
通勤時間のボーっとしてる時間を少しでも有効に使おうと小説を読むことにしました~。

経費削減のため、まずは某大型古本チェーンの105円棚へ。
選んだのは西村寿行著の「犬笛」です。

あらすじは
愛犬・鉄との散歩中に何者かに誘拐された秋津良子。
父親の四郎は鉄と共に良子を探し始める。頼りは娘が誘拐された時に一緒にいた鉄と犬笛。
人間には聞こえない超音波で犬に指示を与える犬笛。
蝙蝠の出す超音波さえ聞くことが出来る異常聴覚をもつ良子に父が吹く犬笛が聞こえるはず・・・
そしてこの誘拐事件の裏には大手商社の陰謀があった・・・

犬がでてくるし~、通勤の暇つぶしにはちょうど良いか~と通勤時間のみ読むつもりが先が気になり気がつけば3日で読みきってしまいました。
 こんな愛犬欲しい~っていうくらい主人公と鉄の絆が素晴らしい。登場人物が全員カッコイイ!
何度も危険な目に逢い、そのたびに読んでるこっちもドキドキ。鉄が死なないかと心配になっちゃいました。

さて次は何を読もうかな~・・・
オススメあったら教えてください(できれば古本で読めるのがいいです。。。)
c0191646_23302268.jpg

[PR]
会社帰りに「辻村寿三郎 平家物語縁起」展に行ってきました。
c0191646_23483281.jpg


人形作家・辻村寿三郎氏が5年の歳月をかけて製作した平家物語の登場人物たちの人形展です。
やー、細かい。仕事が細かい~。 人形自体もすごいんですが、着ている着物がまた凄い。
そして、独特の世界感。 
平家物語を知っていればもっと楽しめたのですが・・・

今回の展示は女の人形よりも男の人形の方が顔が美しかったです。

最後の方に干支の動物の作品が円形に並べてあったのですが、自分の干支の反対側にあたる干支のもの(自分の干支を含めて7つ目)を持って大事にすると良いという話があって、私の裏干支は「犬」でした。
 犬モノは沢山持ってるし♪(正確には犬科モノだけど)ちょっと嬉しい☆

かなりの数のお人形が来ているので、見ごたえがありましたよ。
この平家物語縁起展は横浜高島屋で29日まで。

平家のこと、少し予習していくのをオススメします
[PR]
今作ろうとしているわんこ。
ハスキー犬って色の境目がハッキリしているイメージでしたが、写真をみればみるほど解らなくなってくる~。
そもそも動物ってアンダーコートがトップコートに比べて色が薄いことが殆どで、実はハッキリしない色してるのよね~。 
 市販のモヘアにもっとよい色があればいいんだけど~。
c0191646_2321477.jpg

あ、モデルはこのコじゃないんですけどね~
[PR]
我が家に住み憑いたイヌジマさん。
艶かしい足が寒そう
c0191646_22265753.jpg

我が家の住人達は毛皮族が多いのですが、外からやってきたイヌジマさんの足には毛がないのです。
そこが気持ち悪いとか言われてしまわないこともないですが・・・

ということで、、、
こんなん作りました
c0191646_22285836.jpg

レッグウォーマーです。

さっそく履かせてみる・・・
c0191646_22294661.jpg

うん♪いい感じ。 だんだんウチに馴染んできた感じ。
おそろいで帽子とかも作ったら可愛くなるかな~

でも今は先に作るものが沢山あるから、それはまた今度・・・
[PR]
日曜日の今日は天気がいいけど引き篭もってオーダーのオオカミくんのジーパン作り。
一度作っているのでパターンは出来上がっているのですが、まずは仮縫い。
c0191646_183333.jpg


縫いぐるみは綿の詰め方でウエストetc変わってくるので、着せてみます
c0191646_18352370.jpg

フィッティングの結果は上々。

そして本縫い
c0191646_18375532.jpg

やっぱり人形服は人間服よりミシンが大変~。
一気にガーっと縫える瞬間がない!
日中の殆どをジーパン作業についやしましたが、集中力が限界を迎えたので本日の作業は終了。

んん~ミシンを出しっぱなしにできる環境にしたい~
アトリエ欲しい~(笑)
[PR]
リアルシルエット?のオオカミくん、耳と尻尾がついて形になりました
c0191646_23323840.jpg

足が長すぎたかな~と心配でしたが、耳がついたらバランスがいい感じ。

どんな小物をつけようかしら~?
[PR]
リアルなシルエットを狙った狼くんですが、ぜんぜんリアルじゃなかったっす・・・
c0191646_23594777.jpg

背景が雨戸を閉めた窓辺なのでひどく地味でスミマセン。

足の裏をつま先だけで表現したポーズなので足が長め。
何かの角に座らせるのにちょうどいい感じになりました。

さて、これから耳です
[PR]
寒くなるのがわかっていたのに、、、
夕飯の後にダンナさんが買ってきた「ガリガリくんリッチ・プリン味」を食べてしまいました。
c0191646_2313715.jpg


氷菓子なのに、プリンって・・・どんなんなの~?
と興味津々だったのですが、意外と普通。 クリーミーさがないせいか味の薄いプリン味って感じです。
c0191646_2331881.jpg

なかにはカラメルソースも入っていますよ。

ガリガリくん"リッチ"なのでお値段は普通にプリン買うのと同じくらい。
カロリーはプリンより低いのでダイエットにはいいかも~
[PR]