<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さてさて、犬や狼を作るのに避けて通れないのが肉球づくり。
昨日までで36個の黒豆をつくりました。
c0191646_1040587.jpg

ブツブツしてて気持ち悪い。
パットがつかないと可愛くない~。

まー、しかし作り甲斐がありました。
これが終われば、胴体を繫げるのみ!!
[PR]
モデルのあるハスキーぐるみ、頭が出来ました

参考にプリントしてある資料と出来上がった頭を見比べてみます
c0191646_04138.jpg

ちょっとデフォルメしてあるけど、だいたいこんな感じかしら。。。

いつも何となく頭にある狼を作っているだけなので明確なモデルのいる子はやはり難しい。
すごい勉強になりますわ~ん
[PR]
昨日、私の通っているアニマル造形教室の生徒作品展へ行ってきました。
c0191646_8315634.jpg

とっても楽しいディスプレイで皆さんの作品が並んでいました。
c0191646_8332236.jpg

課題は犬、猫、パンダ、兎と進んでいくのですが、どんな風に作るかは自由なので個性いろいろ。

ちなみに私の作品はこれ。
c0191646_834473.jpg

うぬぬ・・・初めての作品なので自分の好きな顔になりきらなかったのがちょい残念です。

上手く出来るようになったら狼作るぞ~
[PR]
すみません、ご無沙汰してしまいました。
このところ、肉球の黒豆を18個縫ったりしていました。

そして、やっと連休。
まってましたよ。モヘアを染めるのにウィークデーじゃ出来ませんから!

今回のモデルとなるハスキーのティコちゃん、黒といっても写真をみるとアンダーコートはほぼ白。
お顔周辺以外はグレーにちかいかな。ってことで秘密兵器の初登用となりました。

それがこれだ! 1,2,3!
c0191646_1311595.jpg

エアブラシー!
私はまだテクニックが足りないので、ダンナさんに色を入れてもらいました。
c0191646_133143.jpg

んふふ。いい色になりました。実物はもうちょい黒い感じです。

私も練習して、今度は自分で出来るようにならなければ!
[PR]
なやみつづけてた犬の色・・・。
やっと答えが見えてきました。
今回はちょっと染めます。  

先に布の裁断を済ませてから色を入れる予定~。
まだまだ写真をUPできる状態じゃないから今日は写真なしです。

あと同時進行で先日のリアルプロポーションテディウルフの裁断もしました。
色違いはどんな雰囲気になるかな~と楽しんで作ってまーす
[PR]
今日はクマ教室のあと、狼友達のJINさんとデートしてきました。
教室のある自由が丘をちょこっと散策したあと、銀座へ。

目的は昨年の横須賀美術館でみた木彫りの土屋仁応さんの個展へいくこと。
MEGUMI OGITA GALLERY(以下MOG)というギャラリーでの展示だったのですが、このMOG、画廊が二つあったのです。

事前に調べてあった住所は銀座のビルの4階にありました。
c0191646_2312307.jpg

このビル、階段が人ひとり通れるくらいの幅しかなくて、手すりもなくて面白い。一歩間違えると落ちますが。

いざ画廊に着いてみると、住所はあってるのにぜんぜん違う展示。
確かにMOGでしたが、こちらはMOGショーケースという画廊でした。
でも画廊の片隅に土屋さん個展のDMがあったのでもう一つの画廊の場所を聞き、再び銀座の町へ。。。

やー、そのあと迷った迷った。
普通10分くらいで着くはずの場所に30分以上かけて、やっともう一つの画廊につきました。
今度は地下。
c0191646_23184767.jpg

土屋さんご本人もいらっしゃったので少しお話させて頂きました。
こうやって作家さんとお話すると、作品たちがただ見ていた時より一層輝いてみえるものです。
いい作品を見るのは刺激になりますね。

雨の中、歩きに歩いた一日でしたが楽しかった~。
JINさん、今度はお茶リベンジしましょう。
c0191646_23302062.jpg

土屋仁応さん個展
「聞耳の森」
銀座 MEGUMI OGITA GALLERYにて(東銀座の方ですぞ。お間違えなく)
12月8日まで
[PR]
芝生を刈った。いや、買った!
300円ショップで小さな人工芝生を買いました!
c0191646_20323474.jpg

お花も咲いてて春っぽい感じ。

イベントで、ディスプレイに使えるかな~と。
c0191646_20333927.jpg

こんなふうにね。

しかーし、ディスプレイよりまずは作品作りしないと。
周辺だけ揃えても、本体がなきゃ話にならん!
作りたいものは沢山あるのにな~。
仕事がちょっと落着いたから、これからサクサクいろいろやります。たぶん・・・



*****************
先日のタイムロマン委託のコは二匹ともお家がきまりました
ありがとうございました。
タイムロマンさんより、多数の問い合わせを頂いたこと、完売した後にお店に来てくださった方がいたことを聞きました。
本当にありがたく思っています。そして、お店まで足を運んでくださったのにご希望に添えず申し訳ありませんでした。
 また色んなタイプのオオカミやアニマル達を生み出していきたいと思っていますので宜しくお願いいたします。
[PR]
今日は私のクマ友達のお話をしたいと思います。
私があきさんと出会ったのはテディベア教室の初等科の教室でした。
中等科、高等科が終わり、半年後の講師科が始まる前まで一緒の教室に通い、松坂屋のイベントでの始めて一緒に出展しました。
あきさんの作るクマはホントに可愛くて。 ちょっといたずらっコを想像させるお顔でやっぱり甘すぎないテイストが好きでした~。

c0191646_0183344.jpg

以下、「てくてくま」サイトより抜粋
“てくてくま”は、旅立ってしまった絵本作家とテディベア作家の、才能の出会いから生まれたプロジェクトです。
“てくてくま”は、写真絵本をスタートに、その才能と想いを広げていきます。

頑張っている人々の心に、
やさしさと勇気を届け、時にはほっこりとした和みを、癒しを届け・・・
そして、一歩ずつでも、ちょっとづつでも前に進むこと、
それを応援してくれる仲間がいるということを届けていきます。


私もあきさんの旦那さまに出来上がった絵本を見せていただきました。
てくてくと一歩づつ歩く"てくてくま"の絵本。
クマ好きさんはもちろん、やさしい文章でとっても癒される内容ですよ~。


てくてくまホームページはコチラ

今、たくさんの狼を生み出している私の"カンシ"(布を裏返したり、綿を詰めたりする道具)は、彼女の使っていたものなんです。 時々ふと、そのことを思い出して製作しています・・・
[PR]
先日送ったオオカミたち、無事に神戸に届き、販売が始まりました!
c0191646_19205591.jpg

タイムロマンさんのホームページのショッピングのテディベア&アーティストベアページの下の方にfumi工房のページを作ってくださっています!

二匹ともお家が決まりました 
タイムロマンさんのホームページはコチラ

blogでも紹介していただきました→コチラ
[PR]
今日、委託にて里親募集の為に二匹の狼を神戸へ旅立たせました。

まずは黒狼くん
c0191646_23362737.jpg

毛先が白っぽく、地は黒いモヘアのコです。
c0191646_23375414.jpg

ちょっと柔らかくて、見た目より優しいさわり心地。
c0191646_23392079.jpg

背中には巾着を背負ってます。

そして灰色狼くん
c0191646_2341554.jpg

首に掛けたビンには、まだ何も入ってません。
小さなビンですが、何かお気に入りになるものを入れてほしいな。
c0191646_23462587.jpg

シルエットは少しスマート。いつもより少しリアルな雰囲気のテディタイプです。
c0191646_2348071.jpg

このコも麻のリュックを持ってます

今日神戸に向けて発送したので週末から来週始めには販売が開始されると思います
里親募集先の神戸タイムロマンのブログはコチラ

二匹ともお家が決まりました
[PR]