「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

c0191646_16183412.jpg

今年もオイヌマの近くで年越しです

アーシャおよびfumi工房をご愛顧頂きありがとうございました!

良いお年をお迎え下さい〜
[PR]
さて、毎年恒例手作り総決算で振り返ってみますー

まったく新しくパターンをひいたもの
c0191646_23323840.jpg

アルパカウルフ
5ジョイントお座りウルフ 茶×2 黒×1
四つ足オオカミ
リアル体型テディウルフ グレー×1 茶×1
彼ウルフ×2

既存のパターンを変更したもの
c0191646_237164.jpg

ハスキー
怒りオオカミ(大口真神)
旅ウルフ2012

既存パターンのもの
c0191646_124910.jpg

5ジョイントお座り 黒×2
頬毛オオカミ グレー×1 黒×1
ハスキー(お蔵入り)

合計17匹

さて、新年にたてた抱負ですが、新パターン7つにしてたので、新パターンは5つでクリアできず。
リクエストの多いあのポーズは今回も作れず・・・
在庫布を使って作品は、ブラウス一枚とスリッパが作成中

うむむ・・・来年はもうちょいがんばりたいとこだわ。
犬、オオカミ以外のものが全然作れてないので来年は色々挑戦したいです。
[PR]
これからちょこっとお化粧しますが、ミドリ目の虹彩アイのオオカミが出来ました
c0191646_1383444.jpg

2012年生まれ最後のオオカミです。

顔だけの時は女の子っぽいお顔に見えたのですが、体が出来たらそうでもない??
まぁ、性別もウチに居る間はニュートラルにしています。
これから小物を作って、どっち寄りかに寄るかな~という感じ。
[PR]
年明けロードショーの映画が気になる~。
続けてみている「トワイライト」シリーズは見に行くの決定ですが、
もう一つ気になるのがこれ。
c0191646_22222925.jpg

「TED]
テディベアが主役のお話ですよ!

友達のいない少年がテディベアと友達になりたいと願い、そのクマに魂が宿り、月日は流れ、少年と共にクマも一緒にオヤジになって・・・・。というお話らしい。
しかも「R15」指定。どんだけオトナ向けなの~!気になる~!

クマ好きというか、ぬいぐるみ好きとしては見に行かねば!ウチのオヤジ・・・じゃなくてアーシャと見にいかねば!!
[PR]
おおお・・・今年もあと5日。
早い・早すぎるぅー。 年々早くなっていきます。

昨日、夜中まで掛かって年賀状をせっせと書きました。
元日に届くのは25日までらしいけど一日オーバーです。
c0191646_13523789.jpg

そして、恐ろしい事実を発見!  気まぐれで書いた年号の数字が「2012」になっておる! ぎゃー!2012は今年じゃん!! 
って事で急遽「2」をムリヤリ「3」に変えたのでヘンな字になりました。
年号を入れた年賀状は友人関係の数枚。30枚のうち5枚くらいしかないレアもの。
というのは冗談で、無理に直したっぽい「2013」が届いた皆さんごめんなさい。

はー。今年はこういう小さいミスの多い年だったような。
来年こそは気をつけよう・・・

※写真はダンナさんが会社でもらってきた「くまもん」クッキー。
 来年、関東に出没するらしい「くまもん」。会ってみたいな~。
[PR]
無事、マヤ最後の日も何事もなく終わり今日はクリスマスイブ。
まー、アステカカレンダー作ったマヤ人も「どこまで作るかキリがないからこの辺でやめておこう」って日がこの日だっただけな気もしますが・・・

11月から始めたマイ読書週間ですが、会社の友人に借りて「竜馬がいく」を読んでます。
c0191646_19442724.jpg

現在三巻目。 今のところ竜馬さんもまだ普通のひと。
なぜ、そんなに人気があるのかわからんです。

通勤時間にのみ読んでいるので先が長い~(全八巻、まだ五巻もある~)
でも、大河小説は実在の人物なのが面白いですね。特に竜馬はゆかりのある場所が沢山あるので楽しめそうです。アーシャと一緒に来年は竜馬史跡めぐりとか出来そう♪ 

今日はイブ、連休明けで終わった感がありますがクリスマスは明日が本番ですよ。
それでは皆様よいクリスマスを~♪
[PR]
虹彩入りの緑の目、入れてみました!
c0191646_22563983.jpg

色が濃い目だからというのもありますが、グリーンの目はどうやら優しい印象になるようです。

耳はまだ仮止め。
写真じゃ解りにくいけど、近くで見ると深い目の印象。
虹彩入りアイ、結構イイ感じです♪
日本でも売ればいいのに~
[PR]
先日、ちょっと思い切ってグラスアイのお取り寄せをしてみました。
c0191646_23551543.jpg

写真はライトをあてているので少し明るめに写ってますが、濃い目の緑色に虹彩の入ったアイ。

このほかに黄色に近いブラウンのアイとブルーのアイも一緒に取り寄せてみました~。
リアリティのある色ですが、瞳が大きいから割と可愛い系になりそうかな?

進行中のオオカミに入れてみようかと思います~
[PR]
現在進行中のハスキーちゃん。

失敗しました。
や、型紙とかが悪いんではないんですけどね
c0191646_10482645.jpg

出来立てほやほやな子なのに、薄汚てしまいました。

これは、縫製する前の段階で色を入れたせい。
布を表に返す際に布同士が擦れ合い色移りしたのが原因です。
先に色を入れるなら、かなりしっかり洗って余分な塗料を落とさなきゃいけなかったんです。 

何事も経験です。 色を入れるという事について一つ勉強になりました~

ハスキーちゃん、この際に型紙も手直しして再チャレンジです!!
[PR]
こないだテレビで最近のストッキングやタイツについて放送されていて、すっかり見入ってしまいました・・・。
イマドキの渋谷系って志茂田○樹みたいな派手なタイツが流行っとるのか~?って感じでしたが、ビックリしたのがお人形の球体関節を模したタイツ。

私の作るのはお人形じゃないけど、作る側からみると人間や動物の滑らかな関節を表現できないものかと思うんですけどね~。
お人形の球体関節も出来れば外から見えないように処理したいとこなんじゃないかと。。。

やー、目からウロコでした。逆転の発想って感じ。

話は変わりますが、私も今頭の中に普通とは違うジョイントの付け方をするパターンが出来上がっているので来年には実現化してみたいなーと思います。
予想どおりにいけば、四つ足の4ジョイントのプロポーションがきれいに出来るはず・・・・

関節をキレイに作る。永遠のテーマです。
[PR]