「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2月の月間目標が達成できそうにありません。
3日前に発表した製作マニフェスト。早くも挫折。政党だったら許されませんな。

現在は後足の縫製が終わったところ。 
今月は自分が面倒だと思う作業を先に製作しているので、顔をつくる前に8本(二体分)の足を作りました。
まだグラスアイの塗装をしておらず、塗料を乾かすのに最低24時間は置いているので目付けは早くても明日。 明日は3月1日です~! 

そもそも2月が短すぎるのが悪いのよ。 2月を28日にするくらいなら、1月と3月を30日して、2月も30日にすればいいのに。

とにかく・・・言い訳はこの辺にしておいて、
今週末には何とかしますよ。 しますとも~!
[PR]
進行中の狼二匹ですが、一匹目の瞼、裏地の始末と肉球と面倒くさい作業は終わりましたのでサクサク縫い進んでおります。

写真は前足4本。
c0191646_82148100.jpg

細いパーツなので弱くならないように色々と手間ひまかけてるんですが表からは判らないのです。

マッチョにならないジョイント付けも2体目なのでコツがつかめてまいりました。
とりあえず今回も四足の前足に採用。 出来が安定してきたので後足にも採用できそうな感じです。

目標はひと月に2匹以上の狼又はアニマルを生み出すこと!
2月のノルマは達成できるかな~?
[PR]
予約してあった「おおかみこどもの雨と雪」のDVDが届きました~
オオカミ姿はアレですが、お話はやっぱり良いです・・・。
c0191646_0124427.jpg


しかし、あのシーンの彼の狼の姿はどうかと思うけど~・・・
花さんと彼はちゃんと婚姻届出したんでしょうか~? 
父ちゃん失踪、息子も失踪はさすがにマズいので、時々は雨は人間姿になって戻ってくれるんだろうか~?
とか色々と想像しちゃいます。
 
オマケについてるフィルムは雨。
c0191646_0162711.jpg

今更ながら人間姿の雨はけっこう美少年だったのねぇ。と思うのでした。
[PR]

DWF

6月のDWFにむけて、出展者ページに載せてもらう写真を送り、先日UPしてもらったのですが、
私の作品ってどれも同じようだなぁ。と・・・
すごい地味!!

しかもお人形系は布以外の素材も多いのでリアル感が凄い作家さん勢ぞろいで・・・。
大丈夫かなぁ~。

そんなこんなで現在肉球8本勝負中。
c0191646_23533782.jpg

現在、黒豆18個終わったところです
ドール系の方も来られるイベントだから、今回はお人形の傍らに置いてもサマになる四足&お座りポーズをメインにオオカミ中心にいこうかと思ってます。(いつもだったか・・・)
[PR]
会社帰りにダンナさまが、(←こういうときばかり超敬称・笑)にゃんこ先生のあんまん!買ってきてくれました!
c0191646_22295176.jpg

にゃんこカラーに後ろ姿のにゃんこ先生の焼き印。
裏もかわいい~
c0191646_2231217.jpg

お味は意外と甘さ控えめ。
栗入りあんまんなので、小さく砕かれた栗も入ってます。
普段は肉まん派の私もペロっと食べれちゃいました。皮はオレンジ色の部分もありますが普通の味でした~。 
コンビニでコラボ商品が出るなんて、夏目友人帳、人気があるんですねぇ~
しかし、次は肉まんで作ってください。
[PR]
さてさて、今は裁断したり裏側の加工をしたり、画像出しても面白くない状態なので最近仕入れた狼グッズをご紹介。

c0191646_2328772.jpg

プレイモービルの狼と鹿です。 
狼は4センチくらいしかないんですが首が上下に動き、四肢も動きます。
c0191646_23313686.jpg

ドイツのおもちゃで、プレイモービル自体は今もシリーズが発売されてるんですが、この鹿狼は今は生産されてないそうです。

インテリアにもよさそうですが・・・
まずは部屋を片付けねばねば~
[PR]
やー、ロシアの隕石落下画像・・・すごいですね。
ホントに映画みたい。 恐竜絶滅の再現VTRみたい~。
地元の人の「ミサイルが飛んできた~」っていう叫びも妙に納得です。

今日はお教室だったので帰りに渋谷に寄ってきました。
ヒカリエ、西武、パルコとめぐってきました。
意外とヒカリエは作家モノがおいてあって雑貨が充実。もう少し空いてればみやすいんですが・・・

西武はサンイデーへ。 パーツ系と北欧生地が充実していて楽しい。

パルコは個性的な店が多くて面白かったです。 6階がサブカルチャーのフロアと化してました。
 にゃんこ先生グッズが充実してましたよ。 
あとワンピースのお店がありました。見てないから入らなかったけど。 

久々の渋谷散策、創作意欲を刺激されました。
ぬいぐるみもだけど、実用的作品も作りたいな~
[PR]
ティコちゃんが終わったのでひと段落・・・

今は四つ足オオカミの型紙修正をして、5ジョイントお座りの新色を縫っています。
切り替えとか肉球とか細かい部分がなかなか進まないです~。

c0191646_23574381.jpg

写真はこないだの鎌倉散策で買ってきたフロレスタの猫ドーナツ。
イチゴ味のブタもあったんですが、見た目で猫にしました。
可愛いうえに美味しかったです。 
[PR]
昨年より手がけていたハスキーのティコちゃん、やっと出来上がりました!

こちらがモデルのティコちゃん
c0191646_20332621.jpg


出来上がったのがティコぐるみ
c0191646_20351365.jpg


今回は色にかなり迷いました。はじめはグレーに上から色をつけて作ってみたんですが濃い色にならなかった上、白い部分に塗料が移り薄汚れてしまいやり直し。
結局、黒いモヘアで作りなおしました。
c0191646_20393671.jpg

本日、ティコぐるみがティコちゃん母さんの元へ届いたとご連絡いただき無事ご対面されたとのこと。 気に入って頂けたので、まずはホッとしました。
c0191646_2042382.jpg

「なんか久しぶりにティコさんに逢えたような気がして、思わず涙が出てしまいました」というお言葉を頂き、私もじーんとしてしまいました。
明確なモデルのいるワンコを作るのはやはり難しくて自分の技量を痛感しましたが、こうして無事に対面が終わり、喜んでいただけたと聞くと作ってよかったーとしみじみ感じました。

さて、これからも色々作るぞー!

※申し訳ありませんが、通常はオーダー受付しておりません。(まだ技術が未熟ですので・・・) 
 
[PR]
今日(もう昨日か)はJINさんと鎌倉散策へ行ってきましたー。
昨年に引き続き鎌倉プリンスのバレンタイン限定ケーキを食べてきました。
c0191646_0221279.jpg

今年は江ノ電車両型の和風ケーキ♪
江ノ電カラーは抹茶味。窓はわらびもち。車輪はナッツの全部たべれちゃう江ノ電です。
見た目も可愛いけど、お味も美味でした。わらびもち、洋菓子にもよく合います♪

そして・・・ケーキを覗くうるるんを狙う狼は先日から作っていた四つ足狼プロトタイプ。 

ちょっと海岸で遊んできました。
おーい!
c0191646_0313344.jpg

お、きたきた!
c0191646_0323182.jpg

こうやって撮ると砂浜ではしゃぐ犬みたいですね~

新作のオオカミのプロポーションについてJINさんに見てもらい、いろいろと助言してもらったので自分で見えてない部分が客観的に見えてきました。 
四つ足狼、まだまだ改良の余地ありのようです。
[PR]