<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ブルーアイ・・・
オオカミに殆ど青い目の個体はいなーい!!
ハスキーじゃああるまいし!!
と変な偏見があり作ったことなかったんですが、とうとう生まれてしまいました。
c0191646_21535927.jpg

まだ顔だけですが(汗)。

アイザックベルに送り出すオオカミです。
この子にはお座り5ジョイントタイプのお体がつきます。

三連休はこの子をメインに縫ってました。

ブルーの目もハッキリしていていい感じです。知的な雰囲気??
[PR]
ドールワールドフェスのハガキが届きましたので、ここで告知~
c0191646_21355375.jpg

ドールワールドフェスティバル2013
6月8日(土)~6月9日(日)
浜松町東京産業貿易センター3階

お隣は同じ教室の「KIKIDOLL」さんと出展ですー。
オオカミだらけの展示になりますー。


そしてもうひとつ・・・
5月10日~
中野のテディベアショップ「アイザックベル」の14thのアニバーサリー企画にオオカミを一匹送り出します。
毎度おなじみお座りの5ジョイントタイプの予定。現在製作中でございます。
出来上がりましたら、またこちらにUPします
 
どうぞ、宜しくお願いしますー
[PR]
最近は手芸本以外は中古(しかも100円コーナー)でしか本を買わないワタクシですが、ひさびさに新刊を買いました~!
c0191646_1273385.jpg

旅ボン ハワイ編

頭のでっかい動物の絵を描かれるイラストレーター・ボンボヤージュさんの旅行記コミックの最新刊です。
今までイタリア、富士山、北海道、沖縄と出ているですが、どれもハズレなしの面白さ。
 ご本人曰く、旅行コーナーに並べてあるけど旅行の時にはまったく役に立たない旅行本。だそうです。
なかなか時間が取れなくて、私もまだ読み途中ですが既に笑えました~

先を読むのが楽しみです♪
[PR]
日曜日は友人宅に集まりランチ会でした。
友人の2歳に(もうすぐ3歳?)の娘のお人形遊びに付き合ったんですが・・・

やー、幼児の相手をする縫いぐるみはタフだわ。
放り投げるの当たり前。 目玉ぐりぐり、机に挟まれー。

対象年齢6歳以下はそれ用に考えて作らないとダメなんだなーと思い知りました。
ウチの狼は目玉ぐりぐりされたら9割がた瞼が引きちぎれるであろうと。
グラスアイも危ない。投げて割れたり、もっと小さい子なら噛んで割る危険もあるし。
ワッシャーでしっかり止めるプラスチックアイが最適だと思いました。

そんなこんなでfumi工房製品をお持ちの皆様、オトナが持って遊ぶ(?)には問題ないハズですが、幼児に与える際には数年待って6歳以上になってからにしてくださいね。
 宜しくお願い致します。
[PR]
今戸神社の帰り道・・・
せっかく浅草に来たので、蔵前まで歩いてみました。
最近、蔵前周辺に面白い雑貨屋さんが続々オープンしているらしいのです。

雨が降っていたのと時間がなかったので2軒しか行けませんでしたが、ちょこっとご紹介。
c0191646_22434378.jpg

mademoiselle Yako
小さなお人形のお店。昭和テイストのお人形がかわいいです。
フィードサックや、布小物も置いてました。

c0191646_22455546.jpg

カキモリ
文具店。オリジナルのノートや便箋が作れるお店。 かわいい布の表紙が色々ありました。
箔押しもしてくれるみたいです。 
 ここで蔵前の食べ物屋さんと雑貨やさんの周辺マップを配布していて、かなり情報が充実してました。

最後に蔵前神社へ。
c0191646_22524546.jpg
c0191646_22531265.jpg

カキモリでもらったマップに犬の銅像があると書いてあったので訪ねた神社。
古典落語「元犬」ゆかりの神社。
看板によると、蔵前の八幡さまの境内で満願叶えて人間になった真白い犬が奉公先で珍騒動を起こす落語とのこと。
人間になっていい事はあったのかしら。 私は逆に犬になりたいですよ。。。

まだまだ廻れてない雑貨屋さんがあるので、この周辺はまた来なければ!!
馬喰町、浅草橋も近いのでレンタサイクルで一日使って廻るのも楽しそうです~。 
[PR]
お教室の帰り、今日は雨の中浅草方面へ足を延ばしてみました。
目的は「今戸神社」。ひさびさの神社めぐりですー

今戸神社は浅草駅から徒歩15分くらい。繁華街からちょっと離れた位置にあります。
c0191646_0153781.jpg

あの新撰組の沖田総司終焉の地であり、縁結びの神社で有名らしい。
そして、招き猫発祥の地とのこと。
社殿には大きな招き猫が鎮座してらっしゃいます
c0191646_0172245.jpg

江戸末期にお婆さんが貧しさのあまり愛猫を手放したところ、夢枕にその猫がたち、「自分の姿を人形にしたら必ず福徳をさずかる」と言ったそうな。
そこでお婆さんが片手をあげた猫の人形を作って売ったところバカ売れしたのが始まりだそうなー。

さて、今回の来訪の目的はこの神社の社務所にいらっしゃる招き猫に会いにきたのです。

社務所には奉納された招き猫さん達がいっぱい。
c0191646_02647.jpg

そのなかのこのネコ達が見たくてきました↓
c0191646_0264828.jpg

夏目友人帳・にゃんこ先生招き猫。
アニメのヒット祈願に奉納されたそうですよ。 

お守り売り場にもこんな案内が出てました
c0191646_0281513.jpg

(光が入って読みにくくてスミマセン・人が途切れなくてガラス面に貼り付けなかったものですから・笑)
「皆様の大好きな夏目友人帳(アニメ)のニャンコ先生は社務所にいます」と書かれています。

しかし、この神社、悪天候で繁華街から離れているわりにヒトが絶えず参拝にきます。
若い女性の多いこと。 みなさん縁結び祈願っぽいです。
絵馬もすごい数がありました
c0191646_0303011.jpg

にゃんこ先生ぐるみの後ろ、全部絵馬です~
誰々と両思いになりたいとか、ケッコン相手がみつかるように~とかが9割。痛絵馬はさすがにありませんでした。ま、アニメ終了から1年以上経ってるし~そもそもあったかどうか??

この神社・・・独身時代に来れてれば、ニャンコ以外でもっと楽しめたに違いない・・・
[PR]
四つ足チャレンジ3匹目の頭できましたー
c0191646_23113429.jpg


アイはブラウンのグラスアイに黄色の塗料を塗って仕上げてます。
透明ブラウンのアイを白で裏塗りすると赤っぽい色になるのが気になってたんで、今回は黄色を使ってみました。 
 結果、オレンジ色に。

色付きアイに色を入れるのも意外と面白いかも~。

手持ちのエナメルカラーは数色しか持ってないんですが、カラーアイとの組み合わせで色んな色を作ることが出来そうです。
[PR]
相変わらずの水面下作業してます
昨日はまた布の切り出し、そして四つ足の頭の縫製。
またまた同時進行で色々進めてます。
「一匹ずつ仕上げてあげればいいのに~」
中途半端じゃ可哀相じゃん的なダンナさんの助言も聞き流して流れ作業です。

切り出し布を一体づつ組み合わせてそれぞれの袋に入れて待機。
この時に小さすぎるパーツはなくす可能性が高いので、縫う直前まできらないでおきます。
なくなる前に縫い合わせるのが鉄則です
もう4月も半ば。
だんだん焦ってまいりましたよ
[PR]
会社の子の叔母様のお家で教えてもらいながら作っていたのがコレ
c0191646_2375343.jpg

持ち手と底に革を使ったバックです。

ゴブラン織りの布は前にアメリカの通販で買ったもの。
革用の接着芯をつかい、持ち手や底も革縫い用のミシンを使って作っているので手作りには思えない仕上がりになりました。
実用的なモノ作りは使う楽しみもあるのでいいですね~。

細かいところを見ちゃうと素人仕事がバレますが・・・
しかも難しいところはやってもらったし。

今回教えてもらったことで、革細工の奥の深さを知りました。
ミシンも革用のものでなければ縫えないし、ボンドも何種類もあり使いこなさなくてはならないこと。道具もいろんな道具を揃えなくてはならないこと。

いろいろと目移りしてちゃいけないですね。
自分の出来ることをもっと極めなくては。
[PR]
今日はぬいぐるみから脱線。。。。
会社の友人の叔母様にカバン作りを教えて頂いていて、明日でたぶん出来上がるのでお礼にこんなものを作りました。
c0191646_23535911.jpg

そこのお宅には愛犬のジャックラッセルテリアが居るので、テリア鈴と、憲章風チャーム。
チャームはフォックステリアなんですけどね、ジャックラッセルのなんてないので。

やー、ひさびさに丸小ビーズ編むと目が疲れる~。
なんか前より目が悪くなった?? 
ブルーベリー食べなきゃダメかしら。。。
[PR]