「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は会社から帰ってから、気合いれてミシンを出しました~。
オオカミの彼のシャツを縫ったんですが、小さい上に伸びるジャージ生地でかなり苦戦しました。
c0191646_23443715.jpg

彼のイメージは白い長袖シャツ。
某アニメ映画の襟の伸びたシャツを着て大学に通っていた彼・・・がモデルではあるけれど、縫ってるうちに勝手に襟が伸びてしっかり襟元がくたびれてしまいました。

しかも、採寸でちゃんと製図しようと思ったのに上手くできず、ぬいぐるみ本体の型紙を参考にして原型を作る反則技。
まー、本体も自分で作ってる強みではありますが。人形服はまだまだ修行が足りないです。。
[PR]
あと3日で6月がやってきます(汗)

今年は夏にすべてが凝縮されているかんじ。
個人的大イベントは6月8日~9日のドールワールドフェスティバル。 狼7匹引き連れて参戦です。
7月はテディベアコンベンション。 こっちはグループ出展なので3匹くらいの参加になりそう。出来れば新作を作りたいところですが時間があるかどうか。

昨日、ちょうどテレビをつけていたら新人の警察犬訓練士のことをやっていて、シェパードもカッコイイなーと。
あの軽くタレ目な感じとか、ぬいぐるみでどう表現できるだろう?なんて考えてました。 (犬にみえるから)オオカミぐるみには出来ないごっつい首輪とかさせてみたいし。

あとはアビシニアジャッカル。エチオピアに住むオオカミの仲間です。
最近の研究でジャッカルよりオオカミに近い遺伝子をもつことがわかった動物。 外見はオオカミの毛を短く刈り込んでキツネの要素をちょこっと入れた感じ。 基本オオカミ型なので作りやすそう??
 
週末は教室なのでドールワールドフェスに出す狼を連れて、帰りに撮影してくる予定です。
梅雨に入ってしまいそうなのが心配~。 土曜日に雨が降らなければよいのですが。。。。
[PR]
c0191646_14404686.jpg

毎度おなじみ御嶽神社にきてます

たまには神社をバックにパチリ!
おいぬさま(大口真神)を祭る御嶽神社。
おいぬさまは畑を荒らす鹿や猪から守る神として関東平野の農家から信仰されてきました
牧畜や狂犬病が外国から入り、神だったはずの狼は日本からいなくなってしまいましたが…

おいぬさまは日本に狼がいた証でもあるのです
[PR]
精神力が弱いんです・・・ワタクシ。
c0191646_21382165.jpg

読書は通勤時間のみのハズだったのに、気がつけば帰宅後に一時間くらい読んでる。
すでに三巻目を読みおわったところです。ああ、続きが気になる~。

おかげで縫い物時間が読み物時間に変わってしまいました。
ドールワールドフェスまで2週間。 その一ヵ月後にコンベンション。

やばいよ、やばいよー!
[PR]
うちの姉は刺繍が趣味なので、こんなものを頼んで作ってもらいました♪
c0191646_23255847.jpg

ちっちゃーい、刺繍の狼の指輪です。 立体的な編み物っぽく見えるけど刺繍なんです。
枠を縫って作ったあと、針で編んでいくそうです。
思い通りの立体感を出すのは鍛錬が必要で、最近は思ったように作れるようになったとか。

今度のイベントの時につけていくので、実物を見てくださいましー。
ホントに小さいんですよー。
[PR]
サクサク作っていきましょう~。
ということで、新しい子の頭です。あ、パターンは前に作ったリアルシルエットテディタイプ。
c0191646_22172167.jpg

グリーンの虹彩アイを入れました。

この子は7月のコンベンションに連れて行く予定です。
二ヶ月連続出展申し込みしちゃったので後には引けないのです。
 
縫って縫って、、、同じ型紙をつかってもその度に違う子が出来るのが楽しい、ぬいぐるみ作り。
この子も鼻がついたら、キャラが決まってくるかな


***********************
アイザックベル14th アニバーサリーベアとして委託していましたブルーアイのオオカミはお家が決まったと連絡を頂きました。

里親になってくださった方、お申し込み下さった皆様、ありがとうございました。
そして、今回は抽選販売だったため、ご希望に添えなかった方もいらっしゃったと聞いております。
この度は申し訳ございませんでした 
これからもちょっと格好よくて可愛い作品を作って行きたいと思いますので宜しくお願い致します。
[PR]
さてさて~、今日はオオカミ友のJINさんとデザインフェスタへ行ってきました。
久々のビックサイト。会場が広くて、服飾系を割愛したものの、それ以外は端から端までじっくりみてきましたよ。 ただ人が多かったのでお写真撮ったのは2ブースだけ。
レポといっていいものやら? 

まずは羊毛フェルトでオオカミその他の動物をつくられているAkiさんのブース。
c0191646_18304763.jpg

展示テーマはサーカス。 
ほどよいリアル具合とお洒落な雰囲気が素敵な動物たち。オオカミ好きとのことで、愛を感じますわ~
c0191646_18302435.jpg

毎度おなじみ谷中のZOOさん

定番のキツネさんとオオカミさん。 
c0191646_18322313.jpg

きょとんとした小さな目がカワイイのです。
新作のセンザンコウ
c0191646_18333369.jpg

なんとマニアックな・・・
指の一本一本が縫ってあって泣ける~。 本皮を使用していて、センザンコウのイメージにピッタリでした。


デザインフェスタは手作り全般のアートイベントなので、絵画あり、陶芸あり、フィギュアありの何でもアリ。
 紙で作った動物骨格とか昆虫とかもあったりして、それがまたレベルが高くて・・・

たまには縫いぐるみ以外のものを色々見るのも勉強になりました。

最後に本日の戦利品~
Akiさんのオオカミブローチ♪
c0191646_18383592.jpg

姉のおみやげにセキセイインコのトンボ玉ビーズ
c0191646_18392032.jpg


デザインフェスタvol37は明日まで。
手作り大好きさんは行って損はしないイベントですよ~
[PR]
しろっぽいオオカミ、縫製終わりましたー
c0191646_22394441.jpg

うむ。やはり白い布は柔らかいので、ちょっと大きく出来上がりました。
細かい仕上げはこれから。 

たとえば濃い色の子と薄い色の子を同じ大きさで作りたい場合、布の伸び率が違ってくるので本当はそれを考慮して型紙を修正すべきなんでしょうけど、実際のオオカミにも個体差があるように、一匹一匹手作りのオオカミ達も個体差があってもいいかな~と。
この子はこのままの形で、ちょっと大きいのもこの子の個性かしら?と自分の都合のいいように解釈してます。はい。
[PR]
本日はミシンデー。
朝から夕方まで縫いまくりましたよ。
最近は刺繍ミシンが人形服のジグザグミシン専用と化してます。 

ジーパン作りも3本目、4本目となると作業時間がぐっと短縮できるようになって一日で二本出来上がりました。
c0191646_21365247.jpg

ちとハイウエスト目に出来上がってしまいダサめなジーパンになっちゃいました。
シャツはインしないので許してください。
[PR]
お天気の良くない今日は手芸日和~。
現在、彼ぐるみの洋服原型を作ってます
c0191646_13585956.jpg

以前に作った彼ぐるみより、今回の仔たちはウエストシェイプしてるので作り直しです。
シーチングでの試着が終わったのでこれから原型をもとにシャツとジーパンの型紙を起こします。
この土日で洋服作りを終わらせたい・・・・

そういえば、シュタイフ社からくまもんの縫いぐるみが出るみたいですね。
なかなかカワイイですが、目が量販の雰囲気の刺繍なのがちょっと残念かな。
独特のあの目を表現するのは難しそうだと思いますが。。。
[PR]