「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

私の作るのはオリジナルぬいぐるみでありまして、一から型紙をとっているのですが~。
体型がオリジナルのため、彼ぐるみの洋服を作るのに苦労しておりましたが!!
なんと!!市販で売ってる服でほぼピッタリサイズを発見!!

c0191646_19504340.jpg

ビルド・ア・ベアのsmallfrtysという小さいぬいぐるみの洋服です。
ビルド・ア・ベアといえば、ぬいぐるみを買う時に胴体にその場で綿を詰めてくれて、オーナーになる人自身がそのぬいぐるみにハート(心臓)を入れるという儀式をしてくれるぬいぐるみ屋さんですよ。
 いろんな着せ替えがあって面白いなーと思ってたんですが大きすぎてねぇ~、
小さい子が持つには良いけど大人が持ち運べるサイズじゃないと思ってたんですが小さいサイズも出てたんです!!種類は少ないですが。。。
アーシャには小さくて着られませんが、彼ウルフにピッタリ!!
c0191646_1958841.jpg

尻尾の穴を通すのが少し大変でしたが、まるであつらえたようにジャストサイズでした。

彼ぐるみの可能性が広がった感じ。
またいろんなタイプの彼氏をつくろ♪
[PR]
うーむ。ネタがない。
ということで、こないだお取り寄せした犬模型を組み立ててみました。
表からみると普通のシェパードの模型。
c0191646_21212331.jpg

裏に返すと
c0191646_21214352.jpg

スケルトン~。
意外と中身が見やすくて良かったです。
反対側を見れば表皮の被った普通の状態と見比べられるから骨との関連がわかりやすいかも。

よく狼の絵で上あごの犬歯が見えるのがあるけど、狼が上を向いているか下から覗くかしないと上の犬歯は見えないのよー。
c0191646_21364360.jpg

スケルトンで見ると、上あごがどうなってるか判りますね~。

資料集めだけはご立派になりつつあるこの頃。そろそろ型紙開発もしなくては。
[PR]
四足の狼ぐるみ。
まだまだ研究段階で、やはり前足のジョイント位置の見直しとかしたいなぁーと犬の解剖模型を取り寄せてみました。
c0191646_22152531.jpg

きてみてビックリ、意外とでかい。
箱の大きさがA3版くらいあって厚みも10センチくらい。 

組み立てちゃえば小さくなるんだけど、見ていて気持ちのいいものじゃないから置く場所考えなきゃ~
骨と内臓は半身分あり、足先がないのは残念ですが意外とリアルでした。
果たして製作の参考になるのやら??
[PR]
昨日のこと・・・
ちょっと調べモノ~と思ってPCを立ち上げたら、恐怖の黒い画面&横文字のままフリーズしてしまいました。
PCに詳しいダンナに調べてもらったら「ハードディスクが死んでる」とのこと。
ガーン・・・・!やっぱり・・・

ハードディスクを入れなおして(?)パソコンは復旧してもらいましたが、データが全て消えました。
むむー。
ネット俳諧して取寄せた縫いぐるみ用資料写真とか全部消えちまっただよー。
写真データも一年くらい前にバックアップしてあるものと、今カメラのメモリに残ってるのはいいんですが、、、
その間のものが無さそう。 

データ化時代、便利なようで不便だな。
まずは消えたものが何なのか調べなきゃー。
[PR]
クマ祭りから一週間・・・。
お待たせしてしまっていたカバン作りをしました。
本当はイベントの時に旅ウルフやテディウルフが身に着けているはずだったカバンです。

作らなきゃならないのは2個ですが、せっかくミシンを出したので5個製作。
c0191646_2134890.jpg


選挙特番しかやってないから製作には今日はもってこいですわ。
池上彰の選挙特番流しながら、ちまちま仕上げ作業中です。
[PR]
久々に今日は造形教室でした~。
せっかく東京にでたので帰りに祖師ヶ谷にある狼神社に行く予定でしたがぁ~
そもそもネットで検索した地図を携帯で撮っただけのものしか持って行かなかったのも間違いでした。

祖師ヶ谷大蔵駅から歩きに歩いて1時間。
警備のおじさんに道を聞いても、その人もしらなかったり、「おお、イヌっぽい狛犬が居る!!」と興奮して近寄った神社はキツネで稲荷神社でガックリしたり。
挙句の果てに暗くなってからの神社訪問はあんまり気が進まないので断念。
こいうときはスマホの方がいいですねー。 

迷わなかったとしても駅から歩いて15分以上掛かりそうな場所にある神社なので、涼しくなったらまたリベンジしますわ。
[PR]
姉にとってもオススメされたので
「河童のクゥと夏休み」
というアニメ映画をレンタルしてきました~。
c0191646_03335100.jpg

ストーリーは
お侍に父親をころされてしまった河童の子クゥが現代に迷い込み、小学生の主人公・康一とその家族と心を通わせていく・・・。やがてクゥの存在が世間に知れ渡り・・・
というお話。

きっともう河童の仲間は他に存在しないかも知れないと思いながら見てるので、切ないの一言に尽きるお話でした!!そして大人向き。
クゥを家に連れて帰ってきた時の家族の反応が「そうだよね~」と妙にリアルで微笑ましかったり、康一とクゥの遠野への旅も大人が見るとちょっと懐かしい感じがあってとても良かったです。
その分、後半が辛くなるんですが・・・クゥが泣くたびもらい泣きしてしまいました。

小さな子どもには向かないなー。辛いシーンが多すぎるし、最初のシーンも怖いと思うので。
人間の子どもの作画と声が少し残念感はありますが、泣ける良い映画でしたー。

河童が可愛く感じるようになりましたよ。遠野行ってみたくなりました
[PR]
今年に入ってから目標にしていたドールフェスとコンベンションが終わって、昨日今日はまったく針をもたず、皆さんのコンベンションレポを見ながらネットを徘徊しております。
c0191646_23482653.jpg

イベント終わると何からしたらいいのか解らなくなるんです。

まずはお待ちいただいてる旅ウルフとテディウルフのカバンを作らなければ。
テディベア協会の更新もしなくてわ!
はい、実はまだ振り込んでないのです。 コンベンションで布買いすぎちゃったから(笑)



☆後日発送にさせて頂きました狼は本日朝、ヤマト便にて旅立ちましたので明日頃にはお手元に届くと思いますので宜しくお願いします。
[PR]
2013年、コンベンション無事終了しましたー

昨日は日曜洋画劇場のモンスターズインク見ていたら寝落ちしてしまい、気づいたら朝になってました・・・

いつも来て下さるお客様、お友達、作家仲間の皆さんと色々お話出来てとっても楽しい一日でした~♪
ありがとうございました!!

そして我ら「Miss Bear’s」のブースはこんな感じ
c0191646_1105627.jpg

c0191646_1112042.jpg


今回のお座りくんは黒と茶色でした
c0191646_1121473.jpg


前回のドールフェスの時にお婿に行った彼ウルフも遊びにきてくれましたよ・・・
お婿先でカッコイイお靴をもらい、手作りのバンダナをつけてもらって登場。 カッコ良くなってて私も嬉しい。 今度北海道へ連れて行ってもらうそうです。
右のコも名古屋へお婿に行ったウルフ。今年も遊びにきてくれました。
 嫁ぎ先で愛されている姿を見るのは作り手として感無量っす・・・
c0191646_116269.jpg


2日目はイヌジマも参戦。
幻獣を製作される"きろき"様がイヌジマ飼いということを知り、ウチのイヌジマを連れてご挨拶してきました。
c0191646_11132512.jpg

右側の三つ目がウチのイヌジマ、左の2匹がきろきさんちのコです。 
鶏帽子のコも三つ目。同じ三つ目でもいろんなコがいるんだなぁー
 初のイヌジマ交流が出来て嬉しかったですー。 夢中になりすぎ、他の子の写真とか撮らせてもらえばよかったと今更後悔・・・
 
くま子ちゃんもアーシャに会いにきてくれました。
ツーショット写真を撮ろうとしたら、何故か邪魔する奴登場
c0191646_11295892.jpg

オオカミの方がくま子ちゃんに近いポジションで、アーシャ不満顔。

ぬいぐるみ交流もたのしいコンベンションでしたが、一時はバタバタしてしまい、おちついてお話出来なかったこともありましてスミマセン!!

年内はイベント出展という予定はありませんので、新しい型紙開発などに専念しつつ、これからの販売方法なども検討しようと思っております。
 時々、委託はやるかと思いますので、そのときはblogにてお知らせしますね。

最後に今回の戦利品・・・
c0191646_1138016.jpg

チップドモヘアとグラスアイ。 個性的なものから獣色まで。
どんなコを作ろうかと楽しみでございますー
[PR]
テディベアコンベンション一日目無事終了しましたー。

皆様にお会いできてとても楽しい一日でした!
本当にありがとうございました。
たくさんの差し入れもありがとうございました。


4匹の狼たちはお家がきまりましたが、後日お届けにさせて頂いていますので明日もブースにおります。

明日もMiss Bearsブースにてお待ちしておりますー
[PR]