「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2013年も残すところあと一日。
我が家は今年もお犬様のお膝元での年越しの予定です。

今年はドールワールドフェスでの初の個人出展があり、朝早くから・・・遠方から・・・色々な方に私の狼達を見ていただき、本当にありがとうございました。

作品の方は犬一匹、河童一匹、狼17匹と、大半の作品が狼の一年でした。
c0191646_2250375.jpg

目標にしていた四足オオカミのパターン開発はまだまだ発展途上、首周りの開発も出来ず、、、販売の方もご希望に添えない部分もあり反省点がいくつか残ってしまいました。

来年はコンベンションでいろんな子を見て頂けるようひたすら縫いたいなと。

みなさま、今年もいろいろとお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
覚書日記です。
今年作ったものを書き出しておきます。
毎年ここに書いておくと来年もこれを見れば思い出せるので・・

新しくパターンをひいたもの
四足ウルフ ×2
河童のクゥ
遠吠えポーズ(試作中)

既存のパターンを改造したもの
ティコぐるみ

既存パターン
お座りウルフ 白×2
       黒×1
       グレー×2
       茶×2
エコバックウルフ ×1
旅ウルフ2013 ×1
彼ウルフ   グレー×1
       前髪×2
テディウルフ 青×1
       緑×1

総数19匹
新しいパターンが3パターンと意外と引けてないな。
四足も開発途中でそのまま止まっているし。クゥも試作で終わってるし。
後半仕事が忙しくて製作時間をとられてしまったのも原因の一つだな。

来年はコンベンション(申し込み済み・未確定)と夏にちょっと面白そうなショップ企画に参加予定です。 
定番オオカミは勿論ですが犬科動物も開拓していきたいと思います
(毎年言ってるけど出来てない)
[PR]
夏にお婿入りした彼ウルフの里親さまから、旅先でのお写真をいただきました!
c0191646_23361389.jpg

さわやかですねー。 避暑地に佇む彼・・・って感じ。
c0191646_23365451.jpg

緑が眩しい。ああ、夏が恋しい。寒いの苦手・・・。

こうやって一緒に出かけて楽しんでいただけると本当に嬉しいです。
ぬいぐるみは置物ではなく、一緒に楽しめるものであることが一番の長所ですから。
まあ、見て楽しむタイプというのも作る時はありますが、、、撫でて触って癒されて欲しいというのが縫いぐるみ作り人としての願いであります。
 
そして、もうひとつ・・・
先日お婿入りしたばかりの彼ウルフ「侘助」の里親さまから、彼ウルフのイラストをいただきました
c0191646_23434621.jpg

ポップな感じでありつつもなかなかリアルに描かれた「侘助」。愛されてる~。
とても嬉しいです~。 

ぬいぐるみを作るのは私自身の楽しみであることは勿論なのですが、私の縫いぐるみとの出会いを喜んで下さったり、こうして里親さまのもとで愛されてる姿を拝見したりすることで、私にとってかけがえのないものの一つになりつつあります。
 来年もまた作って楽しい、見て楽しい動物達を生み出して行きたいと思っていますー。

年末の挨拶っぽくなりましたが、年内のblogはまだ投稿します
[PR]
わんこなので、初の茶色の肉球つくりました。
茶色だと黒豆がコーヒー豆のよう。
c0191646_2353839.jpg

この革はとてもやわらかくて普通の縫い針でも余裕で縫えました。
そのかわり針目を細かくしすぎると千切れるので、その辺は要注意。

これだけ柔らかいとかなり扱いやすいので、いろんな小物に使えそう~。
もっと買っておけば良かったなぁ・・・
[PR]
c0191646_231704.jpg

クリスマスですねぇー。
と言っても何か予定があるわけでもなく・・・。
平日だし。
ケーキは日曜日に食べちゃったし。 

今年も縫いまクリスマスです。 この時期、ウチにはサンタより縫いものの神さまが降りてくるらしい。。。
[PR]
連休使って勢いよく縫ってます。
ざっとこんな形の頭。
c0191646_16101333.jpg

サイトハウンドです。
オオカミの型紙に比べてすごいマズルを伸ばしたし、眼も上につけたのに、もっと顔が長くてよかった。このテの犬、見れば見るほど恐ろしく顔が長~~い。
c0191646_16124815.jpg

まぁ・・・体がつけばもっと犬種の特徴が出るかしら~。
これから体のパターン作成です・・・
[PR]
今日は久々に高校の時の友達二人とランチ。
楽しかったー!
話が尽きず、久しぶりに店員さんに「食事終わったなら席を空けてくれ」と催促されてしまいました。時間が経つのがあっという間でした。


さて、本日の手作り近況
c0191646_23184856.jpg

犬作ってます。 
初挑戦の犬種です。正月休み中には形にしたいな・・・
[PR]
閉眼した試作オオカミ君、色々と修正ポイントがあるので家に残留決定ですが縫製を終了させました。
c0191646_2359924.jpg


眼をどうやって作るかが最大の課題。 
頭もデカいのでもうちょっと小さくしなくちゃな~。
でも、耳とかついたら意外と可愛くなったからコイツはこれで良しとしよう~
[PR]
試作中の狼くん、久々の失敗ですぅー
c0191646_23495435.jpg

薄目にするつもりが縫い代が足りなくて気持ち悪い眼になってしまったので、思い切って塞いでしまいました。
全体的な体のバランスも悪い。 型紙改良の余地ありすぎです。
一体型の型紙はやっぱり難しいです。

話は変わりますが「おおかみこども」テレビ放送してましたねー。
「俺、何に見える?」のあとの大人のシーン・・。
初っ端からオオカミ姿はマニアックすぎるだろー。とな。
 オオカミと人間、どっちで生きるか選べたら、私だったら基本はオオカミでいたいな。
今の日本だったら鹿狩り放題だから就職して社会で生きるよりオオカミで生きる方がたぶん楽だな。
[PR]
今年最後のお婿入り・たのまれものの彼ウルフが里親様のもとに旅立ちました。
c0191646_23455935.jpg

里親さまのもとで侘助(わびすけ)という素敵なお名前をもらいました!!
侘助って、お花の名前だそうです。
さっそくお名前を聞いてから検索したところ、椿の花の一種だそうな。
和の名前も素敵ですね。

里親さまのところに到着した後の侘助
c0191646_2351587.jpg


早速、クリスマスに里親さまと旅行の予定があるとか。キャッ♪
うらやましいぞ。


里親Sさま
この度は素敵なご縁をありがとうございました。
侘助とともに良いクリスマスを!!
[PR]