「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

犬ぞりキャンプの1日目・昨日のマイナス17℃から打って変わってこの日はプラス気温でした。
本州では充分寒い気温なのに少しはこちらの気温に慣れてきたのか暖かい。。。

この暖かさで橇犬達は少々ビックリしてしまっている・・・犬にとっては暑いくらいなので犬橇の出発は日が傾きはじめた頃となりました。

今回のキャンプの参加者は私達夫婦と何度も犬橇を経験しているMさん(男性)の3名。
一人につき4頭だての犬橇なので12頭の犬を係留場所から連れて来ます。
c0191646_22575824.jpg

そして順番にハーネス(胴輪)を装着していくのです。

これも犬との大事な触れ合い。犬にまたがってハーネスを頭からくぐらせ、片足づつ紐を通す感じ。
この時点で何も言わなくても頭を入れてきてくれて、足も曲げてくれる楽チンな子も居れば、頭が大きくてなかなか着せにくい子も居ます。
基本的に皆さんプロなので、大人しく着けさせてくれます。

装着完了
c0191646_2341595.jpg


四輪バギーで先導され、一列に並んだ犬ぞりチーム3組の出発!!
c0191646_2353030.jpg


この日は12キロの道のりを犬橇で駆けぬけました。
c0191646_21514185.jpg

帰る頃には日もとっぷり暮れて、あたりは真っ暗。気温は落ちませんでしたが、チームのわんこは頑張ってくれました。

犬ゾリレポまだ続きます・・・
[PR]
北海道2日目から白滝高原へ犬ぞりキャンプへ参加しました。

2年前にワンデイで参加した犬ぞりツアーです。
前回のワンコ達は元気かしら??
今回はどんな子と触れ合えるのかしら?

白滝での犬ぞりのベースキャンプは3年前に廃校になった小学校の跡地で。
木造の校舎の裏にそり犬達は居ました
c0191646_2204267.jpg


犬ぞり用の服はキャンプで貸してもらえます。
着替えを済ませ、犬達のもとへ。
現在33頭のワンコが居るそう。。。
相変わらずのハイテンションで犬達は私達を迎えてくれました。

今回の私のチームは
リーダー犬のラック
c0191646_224131.jpg

まだ若いラックですが、一生懸命そりを引いてくれました。
そりを引いていないときは「撫でて~」とすり寄ってきてくれる可愛くて頼もしい雄犬。

ジリー
c0191646_2262410.jpg

今回のチームでは一番年上のベテラン。
クールな美犬。 素人相手は大変なのよ。と口が聞けたら言いそうな姉御。

ムク
c0191646_22101743.jpg

ケンカっぱやい若い雄犬。係留場所から橇まで手当たり次第ケンカを売るので連れてくるのが大変。

サン
c0191646_22132123.jpg

チームで一番若い犬。 ハイテンションで何しても喜んでくれるので可愛い。
犬ぞりから戻ってた後も元気いっぱい。 若さだなぁ~

この個性豊かな4頭と3日間過ごすことになったのでした。

*****************************
今回お世話になった犬ぞりツアーは「犬ぞりツアー・ピックニック・キャンプ:アウトライダー」
ホームページはコチラ
犬達と遊んで走って転んで、素晴らしい体験が出来ますよ。
[PR]
引き続き旭山ケンファミリー

相変わらずじゃれあう娘達
c0191646_21255561.jpg

ノンノとレラに押されぎみのカント。
c0191646_21264546.jpg

カントころころ。
c0191646_21271614.jpg

やーん。
c0191646_21275743.jpg

一番下まで転がって
c0191646_21282328.jpg

そしてフレームアウト。。。

あまりに黒チームがしつこくやり過ぎて、マースが間に入って権勢するシーンもありました。
父のケンが黒いせいか、旭山ファミリーは黒狼が優勢のようです。

おまけ・・・
狼以外にこの日唯一撮った動物。
c0191646_21344443.jpg

このホッキョクギツネ達は真っ白にならないらしい・・・
[PR]
北海道犬モフ旅行一日目は旭山動物園。
北の大地に降り立ってすぐ、空港の屋外温度計の数値が「-17.5℃」でビビりましたが、快晴の一日でした。

旭山動物園に開園すぐに入園し、新施設のキリン・カバ館を素通り、オオカミ舎へ。
やっぱり皆さん寝てました
c0191646_230267.jpg

昨年、チュプが亡くなり、現在は父オオカミのケン(黒)、母マース(白)、一年目の子・ヌプリ(ウルフカラー♂)、レラ(黒♀)、二年目の子・ノンノ(黒♀)、カント(白♀)の6頭の群れです。

なんだか妙に仲のいいヌプリとレラ
c0191646_2371829.jpg

ヌプリがなんともリラックスしてる
c0191646_238367.jpg

そこへ割って入る母マース。
c0191646_2382694.jpg

「兄妹同士であんまりイチャつくのはお母さん、許しませんよ」
と言ったかどうだか解りませんが、こんなシーンをケンとマースで見てみたい。(私が行く時期ではお二人とも無関心夫婦なので)

レラ、ノンノ、カントの三頭の娘は時折じゃれあいを見せてくれました

長くなるので続きはコチラ
[PR]
先週の土日プラス有給2日で北海道へ行ってきましたー。
帰りの旭山が吹雪いて、ちょっと飛行機大丈夫かしら?と思いましたが30分の遅れがでたものの無事戻って参りましたよ。

帰ってきてしまうと真っ白な銀世界に居たのが嘘のよう。
しかし、腕を上げるのが辛い筋肉痛と両膝にある沢山の青アザが現実だったこと語ってます・・・・。

一日目は旭川動物園・ケンファミリー
c0191646_21504951.jpg

二日目からは犬ぞりキャンプに参加
c0191646_21514185.jpg


長くなりますので次回記事に続きマース
ご興味ありましたらお付き合いくださいませ。
[PR]
c0191646_17333386.jpg

旭川空港なうです
外は吹雪〜!
たぶん飛ぶので、北の大地とあと2時間ほどでお別れ〜
[PR]
明日から日曜日まで、ちょっと北海道へ行ってきます。
またハスキー犬ブームがきそうなアレをしてきます。

モデルにしたい子がいたらいっぱい写真を撮ってくる予定です。

ではいってまいりま~す
[PR]
半年も先のことですが、7月のテディベアコンベンションの出展ほぼ決定しましたー。
出展料振り込めば確定です。 
まあ、先だ先だといいつつ1月もあと少し・・・このペースだと半年経つのもあっという間かも。
おそろしい。

製作中の赤狼ですが、この布、柔らかくて肌触りが良いけれど私のパンパンに綿を入れるタイプには向かないみたいです。・・・。
どんどん丸くなっちゃうので、見えない処理で丸みを抑える処理をしてます。

色違いで何枚か買っちゃったから、次回はクタクタタイプで使おう。。。
[PR]
セールの季節です。。。
ディスプレイ用品はきりがないから買わないようにしてるんですが、40%オフになっていたので芝生風の敷物買っちゃいました。
c0191646_035922.jpg

アーシャの乗ってる丸いのが780円でした。 左側のは100円ショップで購入。

家の中での撮影ブースとしても使えるかな~と思ったんですが畳んでおけないから何処においておこうか迷うわ・・・
[PR]
貧乏性の私は出来れば長い毛のモヘアは長いまま使いたいので、色が合う場合、短い毛のモヘアと長池のモヘアを所々はぎ合わせて使っています。
しかーし、そうそういつも長毛と短毛が揃っている色はありません!!

今回の赤狼に使っているベージュも短い毛がなくって・・・。
そこで!新兵器を使ってみました!

バリカンです。

気になる使い心地ですが・・・アタッチメントで残す毛の長さを揃えれれるので便利。
しかし、逆毛を撫でるようにしないと柔らかいモヘアはカットできません。
そして毛が刃にくっつきまくるのでお手入れ必須で面倒臭い。

結論から言うと、広い面積をカットしなくてはならない時はバリカン。
面積が狭いときはハサミで充分。

一気に剃れる感覚が気持ちよくて赤狼の腕はちょっと刈り込みすぎたかも~。
[PR]