「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

川崎駅から歩いて10分ほどの場所にある「稲毛神社」

それなりに大きな神社で、(私はほかの用事があったので午前中にちょっと寄っただけでしたが)その間にも2~3組お参りに来ている方がいらっしゃいました。
c0191646_21151477.jpg


さてさてこちらの神社の狛犬さん。
ご祭神はタケミカヅチ神で武勇の神とのこと。 
まったくオオカミとは由縁のない神社なんですが少しオオカミっぽいのです。

吽形の狛犬
c0191646_21201971.jpg

うむ、良いポーズです。

正面から
c0191646_212196.jpg


阿形の狛犬
c0191646_21221148.jpg

こっちの方は獅子っぽいけど、、、でもイヌ科で間違いなさそう。
c0191646_21234884.jpg


この狛犬さん達は「天地睨みの狛犬」として、阿形が天を祓い吽形が地を祓うという意味が込められていて、上半身についての願い事は阿形、下半身の願い事は吽形の狛犬を撫でてからお参りするとよいそうです。

まだまだ若い狛犬で平成3年生まれ。
なんと製作者は”せんとくん”で有名な薮内佐斗司氏でした! 

ワタクシ、薮内氏の人間のキャラはあんまり好きでないけど、動物キャラは結構ツボみたい・・・ 
川崎大師土産で有名な独鈷のくずもちの店先にいる犬の置物も「かわいいなぁ」と思っていたら、薮内氏作でした・・・。
 
(薮内作品ファンの方限定)崎大師に詣でたらぜひ独鈷の犬と稲毛神社の狛犬をセットで散策もおススメ・・・かも。
[PR]
やー、すっかりブログを放置してました(汗)
いろいろと同時進行してるのでUPできる状態のが居ないもんで・・・

そんなこんなしてたら本日、コンベンションの出展案内が届きました!!
c0191646_23182869.jpg

優待券とか招待状とか、沢山入ってたので送らせていただきまーす。

場所は昨年グループ出展した場所近くの向かい側の個人ブース。
半テーブル出展で、お隣は幻獣を作られる「きろき」さんです♪

もう少し会期が近くなったら詳しくお知らせしま~す。
まずは縫わねば・・・
[PR]
カレーフェスのあと・・・
JINさんいきつけのパン屋さん「ワンこぱん」さんへ連れて行ってもらいました。
ここのオーナーさんが「ヌイグルマー(ぬいぐるみを愛する人)」とのことでぜひ行ってみたかったんです。

c0191646_22305459.jpg

カウンターには「らくちゃん」というピーナッツにはいったネズミ?のぬいぐるみが大集合。
らくちゃんファンの方が自分のらくちゃんをお預けしていて、こんなに集まったとか。 ヘルメットしてたりカバンをかけていたりオーナーさんごとに個性豊かで面白い。
さすがヌイグルマーのパン屋さんです。
c0191646_22333045.jpg

わんこさんが最近お迎えされたという横須賀出身のアーティストベアとうちのオオカミ。

陶芸教室などのワークショップも不定期で開催されているそう。

いいなー、こんなカフェが近くにあったらなぁ。
窓辺からは海が一望できて素敵なパン屋さんでした。
[PR]
昨日、横須賀の三笠公園で開催されたカレーフェスティバルに行ってきましたー!
横須賀といえばいつからか「海軍カレー」が有名。。。

とにかく色んなカレーの出店がでていて、ハーフサイズでいろいろ食べれるイベントなのでした。
狼友のJINさんと行ったので二人でシェアしたから、富良野オムカレー、潜水艦カレー、トマトカレー、チーズ焼きカレーと4皿もたいらげ、ケンミンショーで紹介されてたポテチサンドも食べてみました。
c0191646_23483464.jpg

番組では横須賀市民のソウルフード的に紹介されてましたが、JINさんも本日初食だそう。
のりしお味が効いてなかなか美味でしたがポテトチップアンドマヨネーズで体に悪そー。いつもは食べれないな。
c0191646_23554363.jpg

横須賀のゆるキャラ、スカレーにも会ったし、戦艦三笠にも乗ってきましたー。
c0191646_2357418.jpg

ヴェルニー公園のバラは今が満開・・・だったのに、バラより水面にうかぶフグやらクラゲやらボラやらを探すのに夢中になってしまいましたわよ。
花より生き物なワタクシ達でありました・・・・
[PR]
c0191646_2291221.jpg

ひさびさに和訳つきのオオカミ写真集が発売されました!

6年間、オオカミの群れと暮らした夫婦の記録と写真が収録されています。

以前から持ってた洋書の写真集と写真はかぶるんですが今まで読めなかった解説が読めるのが嬉しい〜!
オオカミ好き必見の一冊になりそうです!
私もまだ全部読んでませんが、ゆっくりじっくり読みたいと思います〜!

発行は株式会社エクスナレッジ
2800円ですよ〜
[PR]
ゴールデンウィークお出かけ第二弾はドールショーと丸の内オアゾの丸善で開催されているFANTANlMAに行ってきました〜

ドールショーはドールイベントなので人形さん達の世界。
動物度低いですが所々にげっ歯目っぽい動物やらカエルやら猫のドールが居ました。
げっ歯目ドールはかわいかったです
写真撮らせてもらえば良かった…。

ドールの世界は服や小物のレベルが高くて勉強になりますな。 ここに居ると洋服作りたくなってきますわ
とりあえずここではドール用ボタン、ミニチュアのピストルを購入して撤退。

東京駅に移動し、丸の内オアゾ内の丸善でおこなわれている「FANTANIMA」へ。
こちらは縫いぐるみから人形っぽいものまでロシア、ウクライナ、バルト三国、ドイツ、日本の作家さんの展示。
テーマが動物なので、やはりこっちの世界の方がホッとするのでした。
アート系の作品も多く思い切ってデフォルメされているものや、日本人の発想にはないアニマル達が居て、大変刺激を受けました。

ロシアの作家さんのオオカミ↓
c0191646_20195541.jpg

かなり思い切ったデフォルメですがオオカミだとわかる!
頭がすごく大きいけど絶妙なバランスです。

そして本日の戦利品。
c0191646_20134736.jpg

Noeさんの稲荷狐とわんこのポストカードセット、ピストル二丁、フクロウのブローチ。

FANTANIMAは6日(明日)までですよ~

本日、会場めぐりをご一緒してくれたpopotanさんお疲れ様でしたー!歩きすぎて足がパンパンです~(笑)
[PR]
さてさて、昨日のお出かけ・・・
中野に立ち寄った理由はテディベアショップ「アイザックベル」に寄るため。
昨年に引き続きアニバーサリー企画に参加させて頂きました、

なんとアイザックベルさんは今年15周年とのこと!!
おめでとうございます!!

今回納品させていただいたのがこの子。
c0191646_190580.jpg

アニバーサリーなので頭に王冠、首にネックレスをしている王子様オオカミです。
c0191646_1911752.jpg

毛並みもグリーンのようなブラウンのような色のウェービーなタイプ。ちょっと生意気そうですが甘さが抜けきれないプリンスです(笑)

5月4日からお申し込み受付になりますので、ご希望がございましたらアイザックベルさんへお願いします。
アイザックベルさんHPでもっとちゃんとお写真も撮ってもらっていますので、ぜひそちらをご覧頂きたいです。

今回も実力派作家さんの力作ぞろいのベアちゃん達もUPされてますよ~
アイザックベルHPはコチラ
[PR]
4連休一日目は東京まで出てきました。
谷中のカフェギャラリー幻さんで「まぼろし狐祭2」というイベントが本日初日!
作家さんの狐グッズ満載の魅惑的なイベントなのでございます。
 
開店までに整理券が配られ開店時間には30名以上の方が来ていて「狐好き」さんも熱い方が多いんだなぁ・・・とビックリ。 

↓が今回の狐狩り戦利品
c0191646_2344324.jpg

大きな葉書が今回の「まぼろし狐祭」のDM、会場に飾られて素敵だったお狐さんの絵葉書、ミニ九尾の狐さま、狐面のバレッタ。
狐のお面は付けるのに勇気がいるけど、ちょっと小さめバレッタなら熊祭とかの時に頭につけても面白いかなと。。。。(いい歳してスミマセンって感じですが)
「まぼろし狐祭2」いろんな狐に会えて、楽しいイベントでした。

その後は中野へ。
ブロードウエイは人が多すぎて通るのを回避してしまいました。さすがGW!!
なぜ中野に寄ったのか?は後日・・・。
[PR]
開発中の自在オオカミ、二体目の挑戦してました。
しかし、改良点が仇となり完全に失敗!!
一体目のやり方で良かった模様。 肉球の作業とか長い時間をとられたのは痛いけどこれも勉強。
新しい挑戦は難しいね。 

コンベンションでお披露目目指してがんばりマース。
[PR]
c0191646_0104371.jpg

ひえ〜!4月が終わってしもうた〜
7月のコンベンションは小さめオオカミがメインになりそうです
現在乾燥中の目玉も6〜7ミリの小さめグラスアイ
このまま一晩乾燥させます。

プライマーを乾かすのに一晩、塗装後一晩で目玉塗装は2日掛かるから少しまとめて塗っておくのです…
[PR]