「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひさしぶりに型紙開発してます。
c0191646_2355362.jpg

次回のイベントは11月30日のネイチャーアニマルワンダーランドなので、クリスマスに向けて♪の雰囲気のコを作ろうと・・・
 と言っても以前作ったタイプをちょっと大きく作るだけですが・・・。
久々の試作、いろいろ妄想するのは楽しいです♪

時間があるようでない3ヶ月。 出来るだけ多くの仔を作れるようにがんばります☆
[PR]
blog放置ぎみですみません。
イベント終わるとなかなか手作りにもどれなくて・・・ というわけでモノづくりの話ではございません~

実家の団地の植え込みの一部に毎年必ずセミの抜け殻がついてるんですが、結構な数。
c0191646_1995147.jpg

それを見るたび、無事にセミになれてよかったね・・・と思うのです。
このご時勢、7年後にそこが土のままで残っているのは貴重。 地中で過ごしている間にコンクリートで固められて外にでられなかったセミがどれだけ居るのか。 
親セミとしてもその場所の7年後なんて想像できるわけもなく、セミの抜け殻を見るたびにちょっと切なくなるのでした。

そういえば三浦の方では虫が光と感じない電灯に変更されているそうな。 
確かにこないだの夜市でも夜鳴きゼミもいなかったし、電灯に群がる虫もいなかったです。 

もうすぐ夏も終わり。風が涼しくなってきてやっぱり寂しいこの頃なのでした。
[PR]
c0191646_19585782.jpg

お盆休み明け、ひさびさに横浜の街に出たらダイヤモンド地下街の有隣堂の場所が変わっててビックリ!
洒落た雰囲気になってて、素敵な棚にオススメ本コーナーが出来てました。と、その中に狼コーナー発見!
今年になってから6冊も狼に関する新書が出てるそうな。
狼ブーム到来かと書いてありました!

ブーム到来嬉しいような寂しいような…
昔からファンだったアーティストがメジャーデビューしてブレイクするのを見守るファンの気持ちです…
[PR]
まぐろ料理を堪能し、お腹もいっぱいになったところで再びバスで三崎港を目指します。
ところが・・・ なかなかの大渋滞。 バス停3つぶんの距離を行くのに30分くらいかかり、乗るはずだった「にじいろさかな号」が出発したところでした(涙)
 係員のお姉さんに事情を説明し、交換してあったチケットをまぐろきっぷの選べるアミューズメントチケットへ払い戻し。

渡し舟で城ヶ島へ~

第二の目的。シュノーケリングでございます
c0191646_14553346.jpg

城ヶ島京急ホテル前の岩場をシュノーケルをつけて泳げば、東京湾といえど意外と色んな生き物を見ることができるのです。 今回は100円ショップで網も新調。 アラフォー女が本気で磯狩りです。

今回の獲物
c0191646_14585794.jpg

食べれそうな海老。しかし小さい。 掻き揚げに出来そうだけど一体何匹とれば出来るのか・・・

c0191646_1516506.jpg

ハゼとカワハギ。  水の中でみるとレンズ効果か結構大きく見えるのだけど、陸にあげてみると小さい。

このほかにもっと小さいハゼ、入れ物からはみ出すサイズのハゼ、子持ちの海老も捕まえました。
観察後、もちろん全員海に返しましたよ。 狩猟禁止区域ですからね。

にじいろさかな号で使えなかったまぐろ切符を「城ヶ島京急ホテル」の日帰り入浴に使い、体についた塩を流して温泉へ~。
c0191646_1593686.jpg

海水で冷え切った体もこれでポカポカ。  海遊びの定番コースであります。

最後は三崎港に戻り、「みうら夜市」の屋台で夕飯。
50円でスイカを食べ、くろば亭のミニまぐろカルビ丼、マグロの頭肉、マグロもつ煮で締め括り。
朝から晩まで遊びつくせるまぐろ切符なのでした。

ちなみに・・・ マグロ切符を使わないで遊んだ場合
京浜急行:横浜~三崎口 往復1130円 
京急バス:三崎口~三崎港 往復600円  三崎港~天神町 往復380円  城ヶ島~三崎港240円
城ヶ島京急ホテル 日帰り入浴 1000円
合計3350円。 
これにまぐろ料理(推定1500円)がつくので、横浜乗車のまぐろきっぷが2980円だから1870円もお得なのだ! これは使わない手はないっすよ!!
[PR]
今年も京急まぐろきっぷで三浦を満喫してきました。
まぐろきっぷとは京浜急行で発行されている切符のひとつで「三崎口」までの往復の電車賃、区間内の京急バス載り放題、選べるアミューズメント、選べるまぐろ料理がついて横浜からだと2960円の大変お得な切符なのだ!
 今年はちょっと値上げされちゃったけどまぐろ料理加盟店がちょっと増え、アミューズメントも以前からある「温泉」、「油壺マリンパーク」、「にじいろさかな号」に加え、「レンタサイクル」「とんぼ玉製作体験」が追加されリニューアルされました。

馬堀海岸在住の海仲間JINさんと待ち合わせして、三崎口からバスにのってまずは産直センター「うらり」をブラブラ。 1時半の「にじいろさかな号」のチケットと交換してから再びバスに乗り天神町バス停で下車。今回のお食事処、割烹「宗㐂」へ
c0191646_2211155.jpg

ほほほ、趣のある概観。  なかなか一見さんは入りにくそうなお店に入れるところも「まぐろきっぷ」ならでは。

まずお通しに「大根カツ」と「小鉢」
c0191646_22154483.jpg

「小鉢」はまぐろのエラの甘酢あえでした。最初「貝」かと思うようなコリコリ感。
大根のカツも初めて食べました。 

こちらが「まぐろきっぷ」メニューの目玉。「まぐろの心臓のバター焼き」
c0191646_2273833.jpg

写真は2人前。80kgのまぐろから8~10切れしかとれない希少部位だそうです。 板さん曰く「生でも食べれるよ」とのことだったので、表面をさっと焼く程度から、しっかり火を通してまで色んな焼き具合で楽しめました。赤い部分はさっぱりしたレバー風味。 白い部分はホルモン系のお味。  赤身を殆ど焼かずに食べればレバ刺し風味で頂けます。 ちなみにタレは中濃ソースベースの味で意外な組み合わせでした。

三色丼とおみそ汁も。
c0191646_2219548.jpg

赤身、あぶり身、剥き身の丼とあら汁。
すごいボリュームでございます。 いつもスーパーで買ってるネギトロとは何かが違う。 
とってもうまし!!

絞めのデザートはスイカの寒天よせ
c0191646_22213023.jpg

スイカにはゼリーより寒天があうね。 ほんの少しだけ甘い寒天がスイカの風味ととってもあってました

これだけの料理、東京で食べたら幾ら掛かるんだろう。 すでにお得勘MAXであります!

グルメレポだけで長くなってきたので、次回につづく・・・
[PR]
c0191646_17474219.jpg

熊コンベンション、博物ふぇすと夏のイベントが2つ終わって気が抜けてます…
今日出かけた時に横浜線の旧型車両が東神奈川にとまってたのでパチリ。
そういえば旧型車両、もうすぐ廃止なのよね〜
[PR]
さてさて、週末行われました「博物ふぇすてぃばる」。
我々狼祭のブースをちょっとだけレポ。

毎年札幌の円山動物園にて開催されていました「狼祭」。
動物園のオオカミをテーマとして イベントを通じて、オオカミの生態や行動を紹介し、オオカミにかかわる知識を深めてもらい、動物園で飼育されている個体の紹介をすることで、オオカミを身近に感じてもらうことを目的としています。
今回札幌を飛び出して「博物ふぇすてぃばる」にて関東初進出となりました。


生後20日の仔狼の重さを体験してもらおうと製作しましたルークぐるみ
※ルークは円山動物園で飼育されている狼で、円山生まれの円山育ちのオスの狼です
c0191646_21181672.jpg

意外と重たい?? みなさん楽しんでルークを持ち上げて下さいました

手前:狼の肉球大きさ比べ、奥:モニターでは狼スライドショー
c0191646_22252865.jpg

今回の博物ふぇす出展に向けて、狼の足の大きさ比較に犬の足の大きさパネルを追加製作しました。
犬と比べることで狼の大きさが実感しやすくなったかな?

狼マーケット
c0191646_21192250.jpg

狼大好きメンバーの力作ぞろいのグッズ販売♪
実は私もブローチを5つほど置かせてもらってました
c0191646_22282679.jpg

おかげさまで開場して間もなく完売、ありがとうございました

このほかにも、狼クイズなど行い、物販以外にもお客さんと交流できて楽しかったです。
普段、頼まれてもいないのに披露してきた狼豆知識を皆さんに興味をもって聞いてもらえるのが嬉しかった~!!
 ちょっと深くて、楽しいイベントでした。 

メンダコのガチャガチャとかが売り切れる濃い~イベントなのでした
[PR]
博物ふぇす、2日目も無事終了しました。
台風の近づく中いらして頂きました皆様、ありがとうございました!
無事お帰りになられたでしょうか??

博物ふぇすの2日間の入場者数は3500人を超えたそうです。 大盛況のイベントとなりまして、色々な方とお話できた貴重な2日間でした!

ご来場下さった皆様、出展者、主催者の皆様、
ありがとうございました! そして お疲れ様でした!!
[PR]
8月10日までトップ記事に設定しています

今週末、8月9日~10日に開催される「博物ふぇすてぃばる」に「狼祭」ブースが参加します。
c0191646_23262473.jpg

オオカミのことを知ってもらおう!と毎年北海道の円山動物園で開催されていた「狼祭」の関東初出展です。
<企画内容>
・パネル展
・マズルでポン!
・クイズ
・スライドショー
・オオカミグッズ販売
・仔オオカミ重さ体験コーナー
・オオカミの足を観察してみよう

オオカミの知識をいろんな視点で楽しみながら学べるブースとなっています。
私は2日間ともメンバーとして会場入りする予定です。

他にも興味深いブースがたくさん!
ちょっとお天気が心配な週末ですが、お近くにいらした際はぜひ!!
尚、fumi工のぬいぐるみの販売は致しません。

博物ふぇすてぃばる
日時
8月9日11:00~17:30
8月10日10:00~17:00
場所
九段下 科学技術館
博物ふぇすてぃばる公式サイト→

狼祭公式サイト→

[PR]
博物ふぇすてぃばる1日目、終了しましたー
大盛況のイベントで開場後、しばらくは入場制限が掛かり、出展していた私達もびっくりでした。

雨が降ったり止んだりの中、そのうえ入場までお待ち頂いてお越し下さった皆様、ありがとうございました。
2日目も狼祭ブースは出展しております。 

楽しんでオオカミのことを知ってもらえるブースになってますので、良かったら遊びに来てください~。
[PR]