「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

もーいくつ寝~ると11月ぅー
やばいよ!やばいよ! いつになく時間がないよ!

11月30日に浜松町の産業貿易センターにて開催される「ネイチャーアニマルワンダーランド」というイベントに参加します。
DMも届いているので、住所がわかる皆様に近々送らせていただきます~。 ちなみに私の赤オオカミが角っこにいます。アタック25的にとっても良い位置につけてます。

テーマが自然と動物に関する創作物のイベントですから、今回は志向を変えた作品をお披露目したく制作中なんですが、何しろ時間がない!

でも大きめ新作、お披露目できるようにがんばります。
とにかくデカイから果たしてウケるのかどうか・・・

アニマルネイチャーマーケットのホームページはこちら→
さてさて、長崎旅行で滞っておりました大物の続きです。
本日もミシンを出して縫い縫い。
こんな卵が出来ました♪

こちらの卵を裏返すと・・・

オオカミになりました~。 お腹から他のオオカミが出てきてますが、こいつは比較に入ってもらっただけです。
もう何になるかお判りですね~。
明日からまた仕事。ああ、休んで続きがやりたいぜ~
長崎2日目~。

国体開催期間中のお陰で安宿が全て埋まっていたので、一人旅では絶対泊まらないランクのホテルに一泊。
勿体無いけど折角来た長崎を色々見たいので朝早くにチェックアウト。

午前中は長崎観光の王道を巡ります~

めがね橋~

大浦天主堂~

天主堂裏で本物のカトリックのロザリオのパーツなどが売ってて、縫いぐるみの小物にいいかな~なんて思ったものの信者でもないので悪い気がしてやめました・・・

グラバー園

超坂の上ですがエスカレーターで上れて楽々。入場料高いなと思ったけど江ノ島のエスカーを考えればそんなに高くないかも。

毎度のことながらノンストップで観光しすぎて昼食を食べそびれ、クタクタになりつつ今回の旅の一番のメインとなる常盤桟橋へ向かったのでした。

長くなるのでコチラ
祐徳神社を後にして、再び特急かもめに乗って、今度は終点の長崎へ向かいます。

長崎到着前、さだまさし氏の「長崎小夜曲」が流れたあと、さださんの「僕の故郷長崎へようこそ」のアナウンス。この演出は少し感動しました。長崎に着いた~!!って気持ちが盛り上がりました☆

電車を降りると、ちょうどこれからセレブ特急・ななつ星が入線してくるとのこと。
せっかくなので少しホームで待って見ていくことに・・・

来ました!ななつぼし。

窓辺には洒落たランプなんかあったりして。う~ん乗ってみたい。
それにしても黒光りしたこの列車、写真に取りにくいことこの上なし。

近くにあるもの全てが移りこんでしまい、ローカル線と並べて撮ったらとなりのド派手な電車色になってしまいました。 とほほ・・・

本日の長崎観光のテーマは「坂本竜馬」。
司馬遼太郎の「竜馬が行く」も読んだことだし、行ってみることにしました。
まずは竜馬と同士たちが集って始めた日本発の商社といわれる亀山社中跡

やってきたぜよ~

現在は母屋が完全復元されています。 竜馬の襦袢、ブーツのレプリカ、竜馬の手紙(本物)等が展示されています。 当時の人にしては長身だったようです。
私の竜馬のイメージは福山雅治というより大泉洋の方が竜馬っぽいと思うのですが~

亀山社中の近くの高台には竜馬たちも同じように長崎の町を眺めたであろう場所に竜馬のブーツ像という撮影スポットも。ブーツはクマも入れる仕様になっているばい。

竜馬観光の締めくくりは風頭公園に立つ竜馬像

ひたすら坂を上って、登って、昇って、やっとたどり着いた公園のそのまた高いところに居ります。 もう坂道はうんざりです、竜馬さん。

その後、埋め立てられて島じゃなくなった出島に寄って・・・

中華街でちゃんぽん食べて

長崎の夜は更けていくのでした。

ちゃんぽんは農耕な白いスープが美味しかった♪これは食べる価値アリ♪
しかし中華街は決して横浜と比べてはいけません。。。。

その4へつづく

さてさて、フリータイム佐賀~長崎の一泊目は佐賀泊でした。

天山荘という旅館だったんですが、この普通の一軒家のような旅館が面白かった・・・
長期滞在の労働者向けの旅館らしいのですが、最大90名まで泊まれるそうで増改築された内部が意外と広い!似たような間取りなので思いがけず館内で迷いそうになりました(笑)

翌朝、久保田の駅から日本三大稲荷として(たぶん有名な)祐徳稲荷神社を目指します。

乗るはずだった電車を一本間違えたお陰で一時間無駄にしましたが何とか最寄り駅の肥前鹿島駅に到着~

↑この電車がロスタイムを取り戻すべく乗った特急「かもめ」 見た目は「かもめ」というより「かいこ」みたい。
松本零士のマンガに出てきそうなデザインですな。

肥前鹿島からはバスに揺られて20分程。
祐徳稲荷神社に到着!!

舞台造りのような本殿が珍しい派手~なお稲荷さんでっす!

階段を上って本殿へ。

清水寺ほど高くないですが、周辺が一望できます。
しかし、ここで満足してはいけません!! この神社は奥宮があるのです

この神社、キツネの数は少なめですが鳥居の数が凄い

たくさんの祠がならぶ奥宮への道はなかなか雰囲気が良かったです。

ふぅ~、奥の院はほぼ山頂ですな

奥の院からの下り道は行きとは別ルートで案内があり、「途中難所あり」と表示があったことはあったんですが。。。
ただの神社詣でとナメていたら、結構な急勾配な階段、しかも段が坂側に傾いてるぅ~。
膝が笑う寸前でもと着た道にたどりつきました

帰り道は参道にならぶお土産屋さんを覗きつつバス停へ。
たくさんのお店があるのにキツネグッズは殆どみませんでした。

有明海が近いからか、なぜかどこも「ムツゴロウ」推し。
三大稲荷なんだから、キツネを推したまへ。 きっと売れると思うんだけどなぁ。

その3へつづく・・・
先週の木曜日~金曜日。
「出張するなら週末に行きたいです!」と申告.
週末の寄り道つきの初の九州出張へ行ってまいりました!

クマ連れですが。。。メインはあくまでも仕事ですから~!

そして木曜日の夜。

ホテルで一泊。 ちゃんと2日間で仕事が終わるか心配でめずらしく熟睡できず・・・

金曜日は早めに仕事を始めて、なんとか時間内におシゴト終了。
営業所から車で10分くらいの場所にある「筑後川昇開橋」に連れて行ってもらいました。

その名の通り昇って開く移動式の橋で、廃線してしまった旧国鉄佐賀線が走っていたそう。
現在は歴史的意味のある「機械遺産」として保存されています。

遊歩道になっていて一日に数回、デモンストレーション的に橋が下りてきて通れるようになるそうです。
天気が良くて気持ちのいい場所でしたが、ちょっと整備しすぎて産業遺産的な雰囲気はなかったなー。
ちゃんと動くのに散歩の人くらいにしか使われないのが少々勿体無い感じがしました。

「佐賀でしか売ってない珍しいものないっすか?」と聞いて教えてもらったのがこの「わらすぼ」

長い深海魚を干してあって頭の部分が膨らんでます。 歯がむき出しててエイリアンチックなお魚。
珍しいけどこんなに沢山買う勇気もないので写真だけー。

そんなこんなで帰りは佐賀駅まで送ってもらいました。
酒も飲めないのに入った居酒屋で夕食。
ぜひ食べた方がいい!とすごくおススメされた「呼子のイカ」。

透き通ってますよ。 生きてますよ。 表皮の色がチカチカ変わるのを見てるとイカに申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが・・・ これは美味!
歯ごたえがよくサッパリしたお味。イカには悪いがまた食べたい!。

げそと耳はてんぷらにしてもらいます。こちらも新鮮だからか柔らかくて本当に美味しかった。

お一人様にはちょうど良い小さめサイズで1000円でした。翌日の長崎では底値で2000円以上だったので佐賀で食べといてよかったー

佐賀は何もないと歌われてましたが、呼子のイカは佐賀で食べるべし!!

その2につづく・・・
先ほど家につきました。
みなさん、コメントありがとうございます!!
一人旅道中、楽しく読ませていただきました。 追々、レスさせていただきますねー

久々にアーシャのたびレポをしますので、もう少しお付き合いくださいませ~

今回の旅のメインは「キングオブ廃墟」でございます(笑)
どこだかもうお分かりですね~。

もうすぐ羽田に帰りマース
宿がなかなか取れなかったのも帰りの飛行機チケットが異常に高かったのも今も座れないのも全部国体のせいだ〜!

これから長崎港クルージング
よいどめ飲んでバッチリさ〜

本日は長崎泊。
写真は「うめぼし」じゃなくて「ななつぼし」。話題の超セレブリティ特急でございますのよ。おほほほほ…
え?見ただけで乗ってないでしょって…
ははは。バレたね、それ図星。