<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0191646_7433913.jpg

雪が降ると日常の風景がすっかり変わってしまうので実は少し楽しかったり。
午後には雨の予報なのが少し残念ではありますが、帰りのことを考えるとそうは言ってられないですが。

いつもの通勤路もオオカミが似合う雪道になりました♪
[PR]
c0191646_211324.jpg

なかなか作業がはかどりませんが耳がつきました!
ポケットに入れて歩ける大きさにしようと思ってたのに、なぜかいつもと大して変わらないのでした…う〜む
[PR]
c0191646_0352875.jpg

小さいオープンマウスオオカミ、出来てきました!
あとは毎度の耳と尻尾。
小さいので革で肉球作れず刺繍で刺しました〜
ショートモヘアのたわしのような手触りが気持ちいいヤツです。
[PR]
どうしてみ見たかった個展 ookamicoccoさんの「Good Night展」へ行ってきました。
c0191646_22254363.jpg

この作家さんは「巻きぐるみ」と題した縫いぐるみマフラーを作られる作家さん。
今回の展示は枕元にちょこんと置いて眠れる縫いぐるみがテーマの展示でした。
c0191646_22272259.jpg

お名前のとおりオオカミ系の作品も多いのです。

そして実はお迎えしてしまいました巻きぐるみ
c0191646_2229675.jpg

もちろんオオカミ。 
こういうデザインが出来るって凄いなぁ。 自分が作ると絶対縫いぐるみ寄りなものになっちゃうので。
この雰囲気ならイイ歳の私がつけても許される感じ?ってまあ誰に許可されるわけでもないのでしっかり実用いたしますよ。

ダンナ~ごめん。寄り道してきてしまいました。 「自分で作れば」って言われそうで。。。コッソリ購入してしまいました~
[PR]
さかのぼれば昨年のこと。
車で通りかかった家具屋さんに「オオカミっぽいスツールがあった! お迎えしたい」とダンナ。
うーむ、かわいいけど高いから今度ねー・・・・なんて話していたのですが、とうとうお迎えしてしまいました。
オオカミっぽいといっても家具は家具。
c0191646_17244493.jpg

尻尾と足が獣なのです。  この何とも思い切ったデフォルメが気に入りました。 

c0191646_17271723.jpg

車に乗せて帰ってきたのですが、ちょこんと乗ってる姿が可愛かったのでパチリ。

ちゃんとした工房で作られているので、耐久重量がなんと200kg。 どんなに太っても乗れるのだ!
色違いも欲しいけど、まずは片付けしなくては。 
と、いう訳で家の中の写真はなしよー
[PR]
c0191646_203575.jpg

月に吠える狼ぐるみ。

自在オオカミの里親さまが送ってくださいましたー。
やはりオオカミは月が似合いますねー。

狼が月に吠えるイメージは狼男が月を見て変身するあたりから来ているようです。

実際の遠吠えは月夜には関係なく、他の狼の遠吠えに答えたり(縄張りの主張など)、仲間とのコミュニケーションをする際に吠えるようです。
旭山のケンファミリーでは特定のアナウンスのお姉さんの声に反応して遠吠えしたり、富山のサスケは園内放送のチャイム、救急車などのサイレンの音に反応して吠えていました。
c0191646_20571622.jpg

↑写真はケンの遠吠えでテンション高めになった旭山ファミリー。

狼といえば遠吠え。 モチーフ的に月も狼も派手ではないけど実はファンが多い感じですね。
そういうところも狼は太陽よりも月の方が似合うな~なんて思うのでした。
[PR]
c0191646_22471632.jpg

この連休の間にモヘアの在庫のチェックをしました
いつかミニチュアを作ろうと思って買ってあったショートモヘアが沢山あったので小さめオープンマウスの頭を作ってみました〜

しかし、あんまりいつもの大きさと変わらないかも。
少し受け口になっちゃったからここも修正だな。

次は体の製図。面白くなってましたよ〜
[PR]
年末に注文していたブツが本日届きましたー
c0191646_22432786.jpg

ネーム入りシェルボタンです。「fumikoubou」のロゴ入り。

今まで布のネームタグを使ってたんですが、自在オオカミには布タグが大きすぎて。。。尻尾につけると旗みたいになっちゃうし。
苦肉の策に首にプラ板プレートをぶら下げていましたが、次回の子からはこのボタンが付きます。


そしてもってイザつけるとなると迷うのが場所。
耳につけるとシュタイフ社のボタンインイヤーの真似になってしまうし、第一そんな目立つところにタグがあるってどうよ?と実は思っていたりして。 
尻尾の付け根に尻の穴風につけるとか、脇の下につけるとか、内腿の下につけるとか(こうすると皆男の子になってしまう)色々やってみた挙句、お腹の下のお臍の位置に定まりました。

気に入らなければ糸を切って取り外して頂けるようになってます。自在は色々ポーズが出来るので邪魔だったら外してくださいという感じです。

このタグ類の在庫がどんどん減っていくように、今年も頭の中にいるオオカミや動物達を形に出来たらいいな~。

※今までお迎え頂きました自在オオカミをお持ちの里親様
ご希望がございましたらボタンだけでもお送りしますのでコメント等でお知らせ下さい。 宜しくお願いします
[PR]
c0191646_21145227.jpg

世間はバーゲンですな
しかしバーゲン前に衝動買いしたのが写真のふたつ。
変な顔のハスキー犬トレーナー…口の中に見えるのは舌なんだろうけど前歯に見える〜
お洒落ではないが面白いから購入。

あかずきんの布はかわいかったのでつい…
お休みもあと2日。
今年は長いはずの休みだけど、やっぱ過ぎるの早いな〜
[PR]
c0191646_09267.jpg

2015年明けました!
今年も我が家はおいぬ様のお膝元で年越しです。
今年は風邪をひかずに年越し出来ました(笑)
しかし御嶽山からみる関東平野は曇り気味。 初日の出見れるか怪しいところ…
何はともあれ本年も宜しくお願い致します
[PR]