<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

近々作ってみたいと思う動物三種↓
c0191646_2291439.jpg

いやはやドイヒーなイラストですみません。 画像ペタリしたかったんですがネットの画像って著作権あるので・・・
ワタクシの画力ってこんなもんなんですわ。何の動物かわかります??

まずはCMで話題のチベットスナギツネ。
見ればみるほど型紙を起こしたくなる顔してますわ。 メジャーになる前に作ったら失敗作にしか思われまい。
創作意欲を刺激されますわー

リカオンも前からやってみたいと思っていたんですが、あの複雑な柄の入り方をどう切り返しで表現するか?に悩んでやってない。。。。 そろそろ本気でやりたい。

鳥類ではヘビクイワシ。
上半身だけ見ると足の長さが想像できないアンバランスな体型が魅力。 お顔ももちろん美しい。
鳥はねー、嘴と足をどう作るかが問題なんだよなー

いつかぬいぐるみで登場されるかも知れません。
どれも素敵な動物なのでヘンテコなイラストではなく名前をググッて画像検索してみて下さいませ。
[PR]
先日のオオカミ展にて里子にでましたトロールウルフの一匹・・・個性的な赤毛の里親さまからお出かけに行った時のお写真をいただきました。
c0191646_2239152.jpg

早速つれ出してもらって嬉しそう♪ ありがたや~!!
小さく作った甲斐があります♪ オープンマウスがますます笑顔に見えます♪
こうやって作って良かったなーと思える瞬間があるから長く続けられています。本当にありがたいです。

夏までの参加予定は2つ。
5月14日~中野のベアショップ・アイザックベルの16thアニバーサリーに一匹参戦。

7月18日~19日 テディベアwith Friends コンベンション 

目指せ!群れ展示!!
[PR]
先日、インターネットで注文した(いや、ダンナさまに注文してもらった)布が届きました。
もちろん、柄はオオカミ♪2種類。
c0191646_1910764.jpg

最近の円安もあり布自体の値段もあがってしまって、数年前の倍の値段といっても過言ではないくらい。。。

しかしアメリカには良い布があるものです。
日本の柄は可愛すぎる柄が多くて・・・もうちょい甘さ控えめの布を作って欲しいですわ。
オオカミ専門の布ショップとかあったらいいのにな。

今回取り寄せした布の中の一匹
c0191646_19221973.jpg

多摩動物園の群れに居そうな顔してました。

使い倒してボロボロになったタスキ掛けカバンをこの布で新調しようと思うのでした。 
ちゃんと形にしなきゃーね。 
[PR]
本日は有給を取ってベア作家の「谷中のzoo」さんと多摩動物園に行ってきました。
まず向かうのはやっぱりオオカミ。
c0191646_22211084.jpg

開園間もなくだったので、皆さんしっかり動いていました。
c0191646_22281941.jpg

遠吠えもしてくれましたよ。 ロボが健在の頃はなかなか吠えてくれなかった群れですが、最近は頻繁にするそうです。
c0191646_2230030.jpg

朝一番に来て良かった♪ 

オオカミ以外もいろいろ見ましたよ。
鳥類とか。。。
c0191646_22324711.jpg

コアラとか
c0191646_22332772.jpg

タヌキとか
c0191646_22335398.jpg

数年ぶりにライオンバスなんかも乗ったりして、王道のコースも満喫。
型紙の話とか作品のモデル動物の話をしながら廻り、いつもと少し違う視点から動物が見られて楽しかったです。

後はちょっと歩き疲れてしまいました。 いろいろ見ると多摩はやっぱり広い~!
[PR]
武蔵御嶽山に連れて行った狼ぐるみは自在3匹。
こんなお写真を撮ってきました。
c0191646_23213132.jpg

今回初めて自在オオカミで黒っぽい子を作ってみました。
しかし、黒っこは写真が難しいですわ。  他の子に会わせると真っ黒な影になっちゃうし、黒っこに合わせると他の子の色がとんでしまう・・・
c0191646_23242915.jpg

結構たくさん撮ったんですが使える写真が意外となくて、冷静に後から見るとポージングが失敗してたり、、、もっと色々撮るべきでしたー
c0191646_23275086.jpg

写真ももっと精進せねば~!!!
[PR]
c0191646_10351790.jpg

毎度おなじみおいぬ様のお膝元、御嶽山なう
狼ぐるみ撮影してます

天気が良くて気持ち良し!
[PR]
4日に始まりましたオオカミ展。
大変ありがたいことにトロール達は新しいお家が決まったとのことです。
c0191646_2321551.jpg

里親さま、オオカミ展にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。 

そして今もまた、下ごしらえをする日々に戻っております。
昨日は先日購入したモヘアのクセをとるために濡らして櫛でとかして乾かしておりました。

シュルテ(モヘア生地メーカー)さんよ、モヘアの毛に変なクセつけるの止めてくれないかしら?
お陰で一手間増えるんですけど。 短い毛だとクセの修正効かないし。 
それとも逆毛を作ることによって使えない部分を増やして沢山買わせようという戦略ですかー??

愚痴っぽくなりましたが、ひとまず乾いたので7月コンベンションにむけて製作に入ります。
[PR]
ここはどこ?
c0191646_16515935.jpg

人の手が加えられているのは明らかなのに、自然の中に埋もれている感じ。
神奈川県にこんなところがあったのです。

こちらは今はなきバーミヤンの石仏・・・
c0191646_1655055.jpg


ここは横須賀の鷹取山。
関東大震災以前まで石切り場として石が切り出されていたため、垂直の崖がいたるところにあり絶妙な廃墟感をかもし出して出しているのです。 
すぐ近くは住宅地なのですがハイキングコースに入ってしまうと民家が完全に見えなくなります。
石仏も住宅街からはまったく見えない場所にあるのでちょっとした探検気分が味わえます。

c0191646_17191764.jpg

こんな近場にこんな場所があったとは。。。。
人も多くないので縫いぐるみ撮影にはもってこい♪ マトモなカメラで撮ればもっと雰囲気もでるはず。
次回はいろいろ連れて来よう♪

ハイキングで適度にお腹を空かせてからは毎年恒例のカキ小屋へ。
c0191646_1863763.jpg

今年はチーズとタバスコ、バターなどちょこっとトッピングして楽しみました。
バターとしょうゆのトッピングが美味しかったな。 

まぐろ切符意外にも色々楽しめる三浦半島なのでした。
[PR]