<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0191646_20373337.jpg

会社帰りに道にクワガタが落ちてるのを発見〜!
ちゃんと生きてたので保護して土のあるところに離してきました。
元気でいろよ〜!
もう夏ですね〜
[PR]
今年のコンベンションの概要が届きました!
今回もまた突き当たりの列で、今度は楽しいモヘアを色々扱っている「amica」さんの前あたり。
グループで出てた時は壁際だったし、いつもこの横移動しかしないので、突き当たりの壁際向かいテーブルってあたりなのかハズレなのか解らない。 amicaさんの近くなのでモヘア探しの際に振り向いて寄っていってくださいな。
そして今年のお隣も去年と同じくKIROKIさんです。
オオカミとか、ドラゴンとか甘さ控えめテーブルでお待ちしています♪ 
詳しくはまた近くなったらお知らせしますね。

c0191646_22508.jpg

今年も招待状と優待券が届きましたんで、連絡先のわかる皆さまに近々送らせて頂きます~
[PR]
本日は木彫り作家の「本多絵美子」さんの「犬を彫ろう」のワークショップに参加してきました!
会場になったのは関内の「BAR de 南極料理人 Mirai」さん。 
こちらのオーナーさん、本物の南極の料理人だそうで、店内には南極の写真などが沢山!!
キムタク版南極物語のタロジロぐるみがあったり
c0191646_21101135.jpg

カラフト犬と皇帝ペンギンの写真があったりしたので、思いがけず南極物語マニアぶりを発揮してしまいました・・・
c0191646_21433338.jpg


そして本題の木彫り。
犬種は自由。私はもちろんオオカミです。
荒削りのブロック犬を一人ひとつづつもらい、小さなのこぎりと彫刻等でひたすら彫る!!
c0191646_21595364.jpg

講習時間は12:00~16:00
この時間内に彫り上げ、彩色もしなくてはなりません。
残念ながら私は時間内に終わりませんでした。 とりあえず作品を皆で並べるので眼鼻の色だけでも塗ったんですが、かなり無残なワンコとなりました。ひー
c0191646_21485632.jpg

あんまりジロジロみないでくれよー!

帰宅後、ダンナに見せたら「太った柴犬?(笑)」とな。
このままで終わらせてしまうのはあまりにも可愛そうなので色だけは塗ってあげて、オオカミには程遠い「太ったハスキー(棟方志功風)」となりました。
c0191646_21532657.jpg


いやはや腕力なさすぎだわ。現在腕が筋肉痛。
c0191646_21542858.jpg

しかも手も彫った。 

それでも初めての木彫り、楽しかったです。

本多絵美子さんのホームページ→☆
BER de 南極料理人 Miraiのホームページ→☆
[PR]
このところ火山活動が心配です。
c0191646_23543299.jpg

昨年の11月にロープウェイに乗ったときの写真があったので載せてみました。
あきらかに最近の報道で見る大涌谷の方がもくもくしておる。
c0191646_23551976.jpg

この時に久々に乗ったロープウェイが床近くまでスケルトン仕様手入れが行き届いていて、近年の温泉地の中では箱根は潤ってるなぁーと感じたのですが。。。 噴火も心配ですが、周りの施設や宿なども心配です。
大涌谷の黒卵、また食べたいなー
[PR]
チベット1号、耳、胴体ともに合体~!
超絶作業スピードが遅いね!!
c0191646_23514710.jpg

ただの目つきの悪いキツネと言われればそれまでですが・・・いちおうチベットスナギツネです。
グレーのお尻尾がつけばそれらしくなるはず!!

7月のコンベンションでお披露目予定。 
ちょっとモデルとは違っちゃったけど、キツネとオオカミと作りわけが出来ることが解ったのでやってみて良かったかな。
 
[PR]
GW最終日の本日はミシンデー。
コンベンションもせまっているのだから縫いぐるみやればいいのだけど、気分転換にカバン作ってました。

タスキ掛けの小さめカバン
c0191646_22324750.jpg

厚手の布を普通のミシン針で縫っていたらあと少しのところで針先がダメになってしまい、本日の作業終了となりました。

今回はこだわって後ろのポケットにファスナーなどつけてみました
c0191646_22342925.jpg


洋裁教室に行くときなどに大きなカバンをもってくのですが定期や携帯などを入れるカバンが欲しかったので。。。
ミシンは無心になれます。 今日は本当にミシンしかやってない!
気付いたら夜でした~。 
[PR]
c0191646_129331.jpg

ゴールデンウィークも2日終わってしまった…
今日もチベット1号縫ってます。
狼みたいに複雑ではないけど体毛が3色なので意外と縫うのが大変
なんかこの取り合わせがニャンコっぽいし…
[PR]
今年も中野のテディベアショップ「アイザックベル」のアニバーサリー企画に参加させて頂きました!
今回の参加は先日御嶽で撮影してきた群れの一匹。黒っぽい奴です。
c0191646_22134389.jpg

黒色って凛々しくなりそうな気がしますが、私が作る黒系はなぜかいつも可愛い系。 なぜだろう。。。
c0191646_22152430.jpg

北米のオオカミの黒い毛色は犬の遺伝子が入って生まれた色だとか。 オオカミの黒といっても色のバリエーションは広く、茶色系の黒からグレー系の黒まで様々。 布には困るが、モデルには困りません。
c0191646_2225317.jpg



このオオカミは連休明け8日からお店で見ることができますー。
販売方法は抽選となりますので、詳しくはアイザックベルのお店へ直接お問い合わせ下さいませ。
アイザックベルホームページは→☆

私のオオカミ以外にも人気作家さん5名の限定ベアも発表されていますのでお近くの方はぜひ!
[PR]
ひさびさに型紙を作ると早く結果が見たくてたまらん。。。
通常の縫いスピードの1・5倍で頭作ってみました。
c0191646_2151186.jpg

むむぅー、意外と普通のキツネになってしまった・・・
もっと変な顔にしたかったのだが・・・・

こいつはとりあえずこの顔で行くとして、二匹目作るときははまぶたの角度を修正かなぁ。
しかしまずは体と耳をやらねば!!
[PR]
c0191646_925112.jpg

姉の家のセキセイインコ。
名前は「ぼう」。
幼鳥の時に坊やの意味で「坊」と呼んでいたのがそのまま名前になり、後に女の子と発覚しましたが既に定着してしまい珍しい名前になりました。
子供がいない姉の家ではぼうが一番偉いので最近は傍若無人、暴君のぼうとも言う(笑)
現在ヘルニア治療のためエリザベスカラーを着用中。本人には悪いがなかなか可愛い(笑)
[PR]