「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

写真集の犬の口廻りとか、録画しておいた「ポチたま」のまさはるくんの口廻りとか凝視しているこのごろ。
ちなみにラブラドールのまさはる君の口元は参考にならん!垂れすぎ。

シーチング試作している新作、ウチに居る市販のオオカミの造りを参考にして型紙起こしてましたがイマイチピンと来ない。
最初から引きなおそう。そうしよう。
他人のやり方はわからん!! 自分のやり方で進もう。 
型紙に関してはあんずるより産むが安しで、ごちゃごちゃ考えてる暇があったら引いて縫って形にしてみなきゃ始まらないんだけど、引きなおしは明日からにしよう。
[PR]
華やかなイベントが終わって、再び地味な作業にもどる週末。
ずっと作ろうと思いつつ手がだせなかった大物を作ろうと現在頭部分をシーチング仮縫いしております。
しばらくはこんな水面下作業になりそう。。。

今年の後半は12月のネイチャーアニマルワンダーランドに出展予定です。
こちらはいつもの作品と少し志向を変えたものを作る予定。
年末のショップ企画も出来ればクリスマス向けのヤツを出したい。

来年になってからは初の大阪のショップの企画展に一匹出る予定となっております。

ボーっとしてはいられないね。
コンベンションはキツネ以外が定番ばかりだったので、後半は色々攻めていきたいです。
[PR]
クマ連休の最終日・・・コンベンションの翌日。
世界で活躍するテディベア作家・佐藤真也さんの「豆柴1dayレッスン」に参加してきましたー。
コンベンションの翌日という日程に一瞬躊躇するも普段は関西で活躍されている先生の講習はとっても貴重。
 張り切って参加したものの、やらかしてしまいました。
 講習日前に縫製を済ませる宿題が出ていて、宿題はキッチリ終わらせたのに、キットに入っていた目鼻パーツを忘れてきてしまったのです!!

仕方がないので目玉は先生の仮眼(眼の位置を決めるためのツール)をお借りして受講。
ああ、大変申し訳ない!!

それでも何とか完成しまして、出来上がった豆柴大集合で記念撮影。
c0191646_23533445.jpg

先生のテクニックは素晴らしい。仮眼でも本物の柴犬のよう。この中に仮の眼の子が居るとは思えない。
受講した皆さんに「仮眼ちゃん」と呼ばれ、可愛がってもらいました(笑)

そして講習終了後・・・
先生に目玉を返した仮眼ちゃん
c0191646_2357064.jpg

何も見えないよぅ・・・

帰宅後、ちゃんと開眼させてあげました
c0191646_23575732.jpg


コンベンションと講習参加とクマ漬けだった連休はこれにて終了。
ああ、楽しかった。 

クマ連休中いろいろ関わってくれた皆様、本当にありがとうございました!!
[PR]
今年のコンベンションは自在オオカミで群れを作るのを目標に4匹が生まれました。

自在オオカミ、コンベンションでは勝手気ままに狩りに遊びに行っていたようで・・・

美味しそうなかわいい子羊シュクレちゃんをロックオン
c0191646_23142227.jpg

オオカミの狩りは二手に分かれて獲物の退路をふさぐのです。
キャー! シュクレちゃんの運命はいかに???


そして、きゃみべあさんのブースの牧場でも・・・
c0191646_23164431.jpg

羊さんたち、うしろ、うしろー!!

あっ!!
c0191646_23195210.jpg

気付いているのは羊さんだけ、、、 どうなるの???

2日間にわたって獲物をたいらげたかどうか?はわかりませんが、大暴れしたオオカミ達。
それぞれに新しい縄張りへ旅立って行ったのでした。
[PR]
今回も出展者特典、開場前に見て廻る!を利用して会場内をウロウロして写真を撮らせていただきました!

今年はオオカミをちらほら見かけましたよ~

羊毛オオカミといえばakiさん
c0191646_2125174.jpg

オオカミのシュシュちゃんと羊のシュクレちゃん。
オオカミって男っぽい顔になりがちなのに、akiさんのオオカミは女の子なんですよね~

pisces*bさん
c0191646_21273052.jpg

いつもはネコを作られているpisces*bさん。今回いろんなアニマルに挑戦した中にオオカミさんが。。。
オオカミだけどpisces*bさんのお顔なのが不思議です。 かわいい!!

piyobearさん
c0191646_21292018.jpg

リアルながら愛らしいわんこを製作されているpiyobearさん。 とっても優しい雰囲気の手のひらサイズのオオカミさんでした。

FUN!FUN!さん
c0191646_2150582.jpg

昨年のアニマルグランプリのオオカミさん。昨年コンテスト会場へいけなかったのでやっと会えました。紳士です。衿のファーといいお洒落でクールです。

きろきさん
c0191646_21533421.jpg

オオカミじゃないけどケルベロス。
写真が下手で申し訳ない。 三頭(?)みんな個性があって、でも一匹なのです。
このバランスが絶妙な一匹でした!!

みんな個性豊かで、ちゃんと誰が誰の作品か解るのが素晴らしい。
クマ祭りはクマじゃなくても刺激的です。

以上、会場で見つけたオオカミ編でした!
[PR]
c0191646_22574684.jpg

コンベンションレポの途中ですがオオカミ情報

日本に来たら見たいと思ってた展示が横浜にキター!

中国のツァイ・グオチャン氏の個展が横浜美術館で10月18日まで。
等身大オオカミフィギュア99匹のインスタレーションが来てますよ!
チラシで見た限り、ハッキリ言ってオオカミ自体の造形はビミョーですが・・・
オオカミ作品は他にありませんけどね・・・
絶対行かなきゃー!
[PR]
さてさて、一昨日、昨日と楽しかったコンベンションのレポートです。
まずはワタクシのブース。

全景はこんな感じでした
c0191646_20221135.jpg

今までの出展の中では一番にぎやか。 里親探し組9匹とエキストラ2匹の総勢11匹。
このくらい居るときはディスプレイにもう少し高さを持たせた方がいいですな。

c0191646_20242213.jpg


c0191646_20244645.jpg


c0191646_20254474.jpg


開場後は里帰りの犬やオオカミが来てくれて、親戚一同大集合って感じ。
c0191646_20273587.jpg

遠くは岐阜から埼玉、東京、仙台と全国各地から集合してくれて、嬉しい限り。

アーシャの友達、しまおくんも弟分のクマちゃんを連れて会いに来てくれました。
c0191646_20304277.jpg


フェネックとも友達になったアーシャ
c0191646_20311758.jpg


昨年に引き続きオオカミ・ブレーメンの音楽隊も
c0191646_20315438.jpg


ううう、やっぱり楽しいコンベンション。
こういう楽しい時間があるから生きていけます。
本当にありがとうございました。

一時は大変見づらい状況になってしまったり、ゆっくりお話が出来ないこともあったり、申し訳ありませんでした。  販売についてもどんな方法がベストなのか色々考えていきたいと思っております。

次は他の出展者さまのオオカミ作品を中心にレポートいたします~
 
[PR]
コンベンション2日目はまったりモードでしたが、ブースには沢山の方が来てくださいました!

やっぱりコンベンションは楽しいです。

そんなこんなで本日の戦利品
c0191646_22265866.jpg

谷中のZOOさんのキツネちゃん根付。 うひひ。可愛すぎて付けられないわ。
その他はベース色のモヘアと三白眼ぎみのグラスアイなど果てしなく地味なので画像は無しです。

ブースの様子とか、会場の様子とかのレポはおいおいアップしていきます。

昨日、今日の二日間、ありがとうございました。

次のイベントは年末かな・・・・?
[PR]
コンベンション一日目終了しました。

今回の9匹は全てお家がきまりました。

お迎えいただいた皆様、抽選に参加して下さった皆様、ブースに遊びに来てくださった皆様、色々お手伝いしてくださった”きろき”さんとダンナさま、 ありがとうございました!

今回の新作のキツネ二匹はそのまま展示させていただいてます。
販売はありませんが、明日もブースでお待ちしております。
[PR]
おおおお・・・明日ですわ。 
台風通り過ぎてくれてよかったです。 雨の搬入は凹むからね。

さてさてコンベンションにつれてくヒトたちの続きです。写真が相変わらず適当ですが仕方があるまい。

トップバッターは人気のお座りシリーズ

蒼狼
c0191646_2072920.jpg

綺麗なモヘアの色に一目ぼれして作ったオオカミ。  グレーの部分も昔に買ったとっておきの布を使ってます。 お顔は瞳が大きいからちょっと可愛らしいオオカミになりました

黒狼
c0191646_20101580.jpg

黒いお顔に黒目がちな眼のおかげで良くみないと眼がどこにあるかわからない・・・写真映りの悪い子でごめんなさい。
c0191646_20112065.jpg

ほら、ちゃんと眼開いてますよ。 色のせいか小ぶりなオオカミです。

キタキツネ
c0191646_20142698.jpg

対照的に写真映りのいいアイドルチックな顔。 キツネはネコ眼なんですよ。 
ちゃんと瞳は縦の楕円です。

チベットスナギツネ
c0191646_20164100.jpg

もっと冷めた顔にするつもりが何故か強面のキツネに・・・
カルピスのCMやらなくなっちゃったから、またマイナーな動物に戻るかも・・・

テディウルフ(ピンク)
c0191646_20175336.jpg

正面からみるとピンクに見えないけど、実は毛先ピンクだから後ろ姿は印象がちがうのよー

以上!!総勢9匹で参戦です

それでは明日!!
オオカミ7匹、キツネ2匹。そしてエキストラの狼2匹と熊と妖怪一匹とお待ちしております!!


23回 日本テディベア with Friends コンベンション
~ テディベアにできること ~
日時
2015年7月18日(土)
会員プレビュー 11:00~
一般入場 12:00~17:00(最終入場は終了時間の30分前)
※会員プレビューはテディベア協会会員のみ入場できます。
7月19日(日)
会員・一般入場 10:00~16:00(最終入場は終了時間の30分前)
会場
東京国際フォーラム 展示ホール2(地下2階)

販売方法についてはこちら→
[PR]