<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0191646_15111686.jpg

今年も我が家はおいぬ様のお膝元で年越しです。
毎年のことながらあっと言う間の一年でした。

出来事といえば10月の埼玉に引っ越しが大きかったかな。
しかし朝が早くなっただけで意外生活は変わらず…
それ意外は縫ってばかりだったな〜
毎年同じようだな〜
こうして縫い続けていけるのも皆さんのお陰です。
今年も一年ありがとうございました!

よいお年をお迎え下さい
[PR]
今年も残すところあとちょっと。
今年も作ったものを振り返ってみようとおもいます。
ここに書いておけば忘れないので、自分のためでもあったりして。

一から作ったパターン
・トロールウルフ×3
・パクパクオオカミ
c0191646_21504524.jpg

既存のパターンの改造
・チベットスナギツネ
・キタキツネ
c0191646_21495351.jpg

旧作パターン達
・自在オオカミ 黒茶×2
・  〃      白
・  〃      茶
・  〃      グレー
・  〃      チップ茶
・テディウルフ ×2
・三つ目オオカミ
・お座りウルフ ブルーグレー
・  〃      ブラック
・オオカミリュック×2 
・エコバックウルフ
c0191646_21513250.jpg


総勢20匹。
こうやって書き出すと沢山居るな。
全員新しいお家でぬくぬく年越しするのかなと思うと嬉しい限りです。ありがとうございます。
しかし、パターン開発が殆ど出来てない一年だったので来年はもうちょい新作を出したい!

今年の参加イベント・出品等は目黒DearBearのオオカミ展・ノエル展、ナツメヒロのオオカミ展、テディベアコンベンション、ネイチャーアニマルワンダーランドでした。

来年はイベント中心に作品を出していきたいと思っています。

またBlogにて製作状況を書いていきますので、飽きずにお付き合い下さいませ~。
[PR]
クリスマスイヴですねぇ~。
今年もあと一週間ですよ。 早いですね~。 
クリスマスケーキだけは買ってきてくれたので頂きました。イブっぽいところはそれだけ。
大人しかいない家ってこんなもんさ。

さっきまで来年2月のリッティベアのZOO展用の作品のパターンの引きなおしをしてました。
 初の大阪のお店に出陣させる作品で、やっぱり狼を作ってます。 
最近は数は出してるものの、パターンはあまり引いていなく、感が鈍るのが怖いから久々にシーチングで試作し、修正点を洗い出し、これから本番というところ。   

クリスマスっぽい写真ないかなーと探したら大雪の時のハスキーぐるみの写真が出てきたのでペタリ。
c0191646_2216266.jpg

それでは皆様、メリークリスマス、素敵な聖夜を♪
[PR]
)毎日の埼玉から横浜の通勤時間。。。
今月に入ってからのお供は読書。 先日の引越しで発掘されたダンナさんの蔵書です。
c0191646_21304268.jpg


神なる大耳・・・・

じゃなくて
c0191646_21312213.jpg

オオカミ好きさんはほぼ必ず読んでるんじゃないかなぁ~。
実はまだ読んでなかったのですワタクシ。 オオカミ好きの端くれとして失格ですな。
今は上巻をほぼ読み終わったところ。

ストーリーは
文革時代の中国で、モンゴル草原に下放された青年陳陳(チェンジェン)が草原の遊牧民の暮らしの中で自然の中で生きる知恵や教えを知り、その生活と自然に欠かせないものとして存在するオオカミに魅せられていく物語。
 
上巻は遊牧民の暮らしとオオカミ、そのほかの草原の動物との関わり方が中心に描かれ、主人公の陳陳が仔オオカミと暮らし始めるところまで。
人間も太古の昔から伝えられてきた暮らしをしていた頃は生態系の一部を担っていたのかと思わされます。

と言ってもまだ下巻を読んでないので続きはこれから。 
通勤時間だけ読むようにしてるので年内中に読破できるかしら~?
[PR]
c0191646_2112817.jpg

年内イベントが終わったし、引っ越ししてから1ヶ月経ってし、落ち着いた週末。
昨日はひさびさに洋裁教室に行ってきました!
被りのブラウスを裁断、仮縫いしてきたのですが先週までの狼リュックに比べてパーツが少ないので楽々。洋服も楽しいな〜

今日はネイアニに間に合わせて作ろうと思っていたオルトロス(わからない人はググってね)用にいつものお座り狼の足を作ってあったんですが、頭二つに対して足が小さすぎるので作り直す事にしました~
まずは今ある足用に普通のお座り狼を切り出してました
やはり人間焦ってモノを作ってはいけません!
どうみてもサイズが合ってないのに気づかないとわ…

来年の夏は大きな群れで御披露目したいので今からコツコツやります

お茶のお供にネイアニで頂いたお菓子を 味わいながら…

写真は肉球のケーキ、可愛くっておいしかったです。
[PR]
さて、12月6日のネイチャーアニマルワンダーランド、略してネイアニのレポいってみましょー!
といいたいところですが、遅刻という大失態のために開場前に色々廻ろうと思っていた目論見が見事に崩れ・・・ 作家さんブースはあまり廻れなかったのですが今回も里帰り組やお友達オオカミ達が来てくれましたのでその様子をば。

開場後にセッティングしたので、ボロボロのうちのブース
c0191646_22195984.jpg

向かって右手が今回の里親探しの3匹。 左側が里帰り組&エキストラ狼
里帰りの皆様のお陰でなんとか見れるブースになりました ほっ・・・

クリスマスも近いので可愛いフードを着せてもらって里帰りした狼とレッドのハスキー↓
c0191646_22221157.jpg


狼リュックに包まれているのは羊毛狼作家・akiさんのシュシュちゃん姉妹
c0191646_22241795.jpg


お客様のキツネの姉御(坂井礼さん作)ときろきさんのキツネ息子
c0191646_22255073.jpg

姉御はkikidollさんの稲荷キツネマフラー、息子はスズメマフラーとお似合いでした 

お客さん同士の交流もあって、お客様の素敵な子がくるたびに撮影大会になったりして・・・楽しいわー

最後にちょこっと見て廻ったレポを。
お隣きろきさんのケルベロスと新作ドラゴン
c0191646_22581.jpg

こっちのドラゴンさんはお嫁入りされるところを出してもらって撮影させてもらいました。
c0191646_1959523.jpg

さわやかなお色が美味しそう(←意味わからん例えですみません) やさしい系のドラゴンでしたよ。

お向かいさんのMarvelousさんにも気になる子が!
c0191646_22151271.jpg

可愛い狼ちゃん、お写真を撮らせてもらいました。お靴とか細かく出来ていてお洒落な狼ちゃんでした

大人気のわいばん堂さん
c0191646_2217521.jpg

クリスマスのワイバーン。 翼を折りたたむことが出来るんですよ。
色々と製作のお話を聞かせて頂きました。 デザインといい、完成度が素晴らしい。 
沢山居るところが見たかったー

プニcoutさん
先日のナツメヒロの狼展でご一緒させていただきましたプニcoutさん
c0191646_22205533.jpg

キレイ色のオオカミ、色の組み合わせがとても素敵
c0191646_22223524.jpg

こちらのキツネちゃん達も耳の色あわせのコダワリなどを聞かせて頂き、耳にそこまで凝る!と感心してしまいました、いや、タダでも耳って二つもあって面倒なのに(^^;)

今年最後の参加イベントのネイチャーアニマルワンダーランド。
皆さん、本当にありがとうございました!
来年こそは、もうちょい数を増やして出たいと思っております。
[PR]
日曜日のネイチャーアニマルワンダーランドにてお披露目し、既に手元から旅立ってしまった子達のネットお披露目でございます。

まずは初の化けオオカミ、三つ眼ちゃんです。
c0191646_21484755.jpg

額に第三の眼がある個性的なタイプ。
c0191646_21493623.jpg

前足はクリスタルに繋がれた妖力封じの足枷をつけています。 
c0191646_21504013.jpg

只者ではないオオカミなので後ろ姿も普通じゃないのです。尾も二本に分かれています。

かなーり前から作ってみたかった三つ眼。意外と可愛いお顔になりました。 
もっと不自然な感じになるかと思いましたが3つ目の眼も馴染んでくれて、イベント中も好評だったのでまた作ってみようかと思います。

もうひとつは昨年に引き続きオオカミリュック
c0191646_21532824.jpg

今年はタテガミ部分と尻尾に毛足の長いファーを使用してバージョンアップ。

お手伝いに来てくれたJINさんにモデルをしてもらいました
c0191646_21595815.jpg

後ろ~
c0191646_21594248.jpg


目立つの覚悟!観光客で賑わう浅草寺をバックに!
c0191646_2211517.jpg


意外と人って見てないみたいなので意外と平気でした(笑)
浅草に早い時間に着いていたのに遅刻したのは、こんな撮影をのんきにしてたからなのでした。。。
[PR]
昨日、開催されましたネイチャーアニマルワンダーランド、無事終了しましたー。
朝、時間を間違えて開催時間に会場入りという大失態で大変失礼致しました。
ディスプレイも超適当。  
里帰りしてくれたオオカミ達もごちゃごちゃに座ってもらうという有様で申し訳ありませんでした。

そして、3匹しか出せないという数の少なさも、今後考えなければ! 
イベントにはせめて5匹以上は出したいので、来年は何もない時も作り溜めていこうと思います。

美味しい差し入れも有難うございます~。 途中、お飲み物を差しいれしてもらったりで感謝しきりです。
来て頂けるだけで充分嬉しいのですよ~。 もう手ぶらで全然OKなのですよ。 

オオカミ達をお迎えいただいた皆様、抽選に参加して下さった皆様、毎回ウチ出身のオオカミ達を可愛がって連れて来てくださる皆様、ブースに遊びに来てくださった皆様、楽しい出展者の皆さん、本当にありがとうございます。 
お手伝いに来てくれたJINさん、いつもとなりで色々と手伝ってくれるきろきさん、ありがとうです!

fumi工房の参加イベントはこれで年内終了となります。 


ブースの様子などは、また追ってUPします~
[PR]
c0191646_916510.jpg

頑張ったんですが、やはり出来上がらず3匹だけの参戦となりましたm(_ _)m
撮影も兼ねて早く出てきたところです〜
エキストラに昨年の狼リュックも連れて行きますので良かったら試着してみて下さいね

それでは会場でお会いしましょう
[PR]
前日になってしまって申し訳ありません。
まだ作品が途中なので現在急ピッチで進めております。

販売についてですが、夏のコンベンションの際と同じく作品ごとの抽選販売とさせていただきます。
ご希望の作品ごとに抽選券を書いていただき、2時30分頃に抽選いたします。

そして今回の販売予定ですが、
オオカミリュック2匹。
三つ目のオオカミ 
の三匹は出品確定、出来たらあと一つ増えるかも・・・

数が大変少なくて申し訳ありません。
本日の夜、作品画像を乗せられるようにしたいです・・・・

c0191646_134371.jpg

現在やっとここまで。細かいところはこれからです。
[PR]