<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年初の企画展、大阪のリッティベアさんの「Ritti ZOO」に参加するオオカミのお披露目です。
ベア以外のアニマルで~!という企画展なのですが、今回お初に参加させて頂きますので定番のオオカミで。。。

ニホンオオカミが絶滅したといわれる1月23日に生まれた金色のオオカミ。
c0191646_2083155.jpg

首の部分にジョイントを2ついれるダブルネックジョイントという技法を使ってみました。
布は長毛の金色っぽいモヘアをたてがみ部分に使い、アイも虹彩入りの豪華仕様なヤツです。
c0191646_20105765.jpg

正面からだとガン付けてますが横顔は優しげ~

横から~
c0191646_20121330.jpg

伏せポーズも首に入れた二つのジョイントで少し自然な感じに~
c0191646_20153014.jpg

爪ありの肉球だぜぇ~
c0191646_20161253.jpg


先日大阪へ旅立ちました。お披露目は2月の10日から・・・
スゴイ作家さんたちが揃うZOO展、楽しそうです~ 

リッティベア・Ritti ZOO展
開催期間
2月10日(水)~28日(日)
11:00~18:00

● 販売方法
抽選販売
ギャラリー及びインターネットにて応募受付
1作品に2名以上応募があった場合は抽選販売とします。

● 応募期間
・ギャラリー応募
2月10日(水)~14日(日)
・ホームページ応募
2月15日(月)~2月28日(日)
● 結果発表
3月2日(水)
11:00~18:00 営業時間内

開催場所
ギャラリー siroiro./シロイロ.
〒530-0023 大阪府大阪市北区黒崎町14-4
http://siroiro.strikingly.com/

お問い合せは
Ritti Bear( リッティ ベア )さんへお願いします!!
tel/fax:06-6809-6820
e-mail:strada@rittibear.com
URL:http://www.rittibear.com
[PR]
c0191646_22472783.jpg

「ロミオと呼ばれたオオカミ」読み終わりましたー
アラスカで実在した黒いオオカミと町の人達との交流を綴ったお話です。
 著者が知る限りではロミオは犬達と遊ぶ事を目的に来ていた。 餌付けが絶対になかったとは言い切れないが、少なくとも生きていくための食料は自分で狩って生きていた。といいます。 

ロミオが町に現れてからの6年間のエピソードは何とも羨ましいものですが、読み進むうちにロミオの身が心配で心配でなりませんでした。 詳しくはここには書きません。本を読んでくださいっ。
 野生動物に対しての餌付け、人間目線での安易な接触について本当に考えさせられます。

ちなみに青い表紙の大型本は小説版を読み終わってから、ロミオのカラー写真がもっと見たくてお取り寄せしてしまいました。 期待通り写真一杯でしたよ。英語よめないけど。。。
 黒いオオカミの資料も欲しかったから一石二鳥なのでした♪
[PR]
ダブルネックジョイントのオオカミ、綿入れまで終了~。
c0191646_2257302.jpg

実際のオオカミでは青眼は殆ど居ないのはわかってるけど、縫いぐるみだからいいよね?ってことで青いアイを入れてみました。

ダブルネックにしたことによって、伏せポーズが良い感じで出来るようになりましたよ。
耳と尻尾がついたら、伏せポーズのお写真も載せたいと思います~
[PR]
c0191646_1834821.jpg

いやはや朝の雪にはマイッタわ
宇都宮線はしばらく待って動いたのに直通中止で上野で下ろされ、後に来た東海道線に乗り、意外とスムーズに横浜まで来れたのに…
最後の相鉄が止まってたF6BF.gif
スノーシューズはいて来たのに相鉄のせいでびちゃびちゃ道を歩いたから完全に水没!
スノーシューズは雪対応してるけど雨には対応してなかった〜!
マイッタと言いつつピンボケな雪狼ぐるみ写真を一枚ペタリ。(実は少し楽しんでる…)
今年もう降らないよね
[PR]
c0191646_6272911.jpg

暖冬なのにまさかの大雪
さいたま市内は積雪10センチ行きそうな勢い
運転見合わせでホームに入れない〜
運転再開見込みがでてな〜いF64B.gif
[PR]
年末に注文してあったオオカミフィギュア・・・じゃなくてウルフドックの設定でした。・・・が本日到着~
c0191646_21361984.jpg

メタルギアソリッドっていうゲームに出てくるオオカミ犬なんですって。 
いや、実はゲーム全然わからないんですが、オオカミのフィギュアが出るって聞いて手を出してしまったわけです。
稼動もかなりきいてお座りも出来るとか。。。

さっそくハコから出して、レッツ!ポージング!!

・・・・怖いです・・・ 関節が意外と硬くて、どこまで動くか解らないから弄るのが怖い~(涙)
ダンナに動かしてもらい、やっとのポーズ
c0191646_21472150.jpg

本当はもうちょっとカッコイイのよ。
背景もイマイチなので今日のところはここまでにしておきましょ。
[PR]
今年はもうちょいレパートリーを広げたいなと、新しい型紙の子を製作中です。
今回のお色はこんな感じ。
c0191646_2242968.jpg

2月からの大阪のベアショップ・リッティベアさんの企画展用の作品です。

とっておきの毛足の長いモヘアを使いたかったので少し大きめですが、ふさふさの首廻りは良い感じに出来上がりそうです。 

ここまで縫製がすすむと肉球を完成させなくてはならぬ~!!

がんばります。
[PR]
現在公開中の映画「シーズンズ」とドーナツのお店フロレスタのコラボドーナツにオオカミがあるという情報を聞き、さっそく会社帰りにオオカミ狩りに行ってきました♪

ショーウィンドウに並ぶオオカミドーナツ達。
c0191646_21433564.jpg

結構お顔が色々です。 これは微妙~っていうお顔のも居て、自分だったらもっと上手く描けるのに~と思ってしまう~。

その中から2匹連れて帰ってきましたよ。
c0191646_21485167.jpg

うむ、かわいい。可愛すぎて食べれん・・・
c0191646_21494446.jpg


仕方ないので後ろから食べる
c0191646_21513779.jpg

お味はグレーの部分はゴマ味のホワイトチョコでした♪ お耳とマズルはアーモンドね♪

映画公開にあわせての期間限定商品で、1月24日まで販売とのこと。
ちなみにシーズンズのドーナツはフクロウ、シジュウカラ、ウマ、ヒグマ、オオヤマネコ、トナカイ、オオカミの7種類で毎日2種類づつ登場するそうです。
 私はお店にオオカミしか欲しくなかったので問い合わせてから行きました!そしたら本日の登場ドーナツをオオカミにしてくれましたよ!!

販売店も限られているので事前にホームページでチェックするべし→☆

シーズンズは全編オオカミなら見に行くんだけどな。 心地よい映像すぎて眠くなりそうだからビデオがでたら見よっと。
[PR]
2016年の始まり♪にあわせてお財布を新調しました。
気に入る財布に出会うまで~と100円ショップの財布を使い続けること数年・・・
小銭要れ部分の縫製が破れてボロボロ。気がつけばカバンの中が小銭だらけになる状態でした。

そんなところで昨年末に横浜そごうで革の工房・yuraricさんの期間限定ショップがあり、思い切ってオーダーしちゃいました。

出来上がったのがこれ。
c0191646_23212269.jpg

やはりがま口の折りたたみタイプ。がま口は国産のものを使用しているそうな。

こちらがお願いして入れてもらったオオカミ♪
c0191646_23241391.jpg

群れっぽくしたくて、「2匹並んで歩いている感じに!」とワガママを言いましたが、可愛く形にしてくれました!

内側にもオオカミ♪
c0191646_23271520.jpg


世界でひとつのオオカミ財布♪ うれしい自分へのお年玉となりました、
明後日から仕事始めですが、新しいお財布を使えると思えれば乗り越えられそうです(笑)
[PR]
2016年明けました!!
今年の初日の出は天気が良くて・・・ キレイに見・・・
c0191646_1822343.jpg

み、見えない。人の頭しかみえない。
出遅れたら神社は人が一杯でチラッと頭の隙間から拝むのが精一杯でした。

木の隙間からやっと撮れた2016年の日の出
c0191646_18235167.jpg


初日の出に照らされる鳥居
c0191646_18253468.jpg

初日の出を拝み終わった人がぞーろぞろ。

今年は申年。
サルねぇー、十二支の中で個人的に一番イマイチな動物なのよねぇー。蛇より好きではない。可愛くない。
顔だけ毛が生えてないしー。原猿はともかくとして、類人猿は一生作らないと思われる動物ナンバーワン決まりだね。 
あ、あくまでも個人的好みのお話ですのであしからず。
正月早々サルの悪口で初めてしまいましたが、今年もfumi工房としてはオオカミ年で行きたいと思います。
犬科の枠も広げたり、雑貨的作品も作りたいなー

本年も宜しくお願い致します。
[PR]