「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

巷で話題の消せるボールペン、フリクション。
このボールペン、消せるというところが画期的でかなりの売れ筋らしいです。
付属の消しゴムの摩擦熱によってインクが消えるというもので、先日ツイッターでマンガを書く方がフリクションで下書きをしているのを読み、これは布にも使えるのでは??と一本購入してきました。

まずは図案を布に思いっきり描きます。
c0191646_2333542.jpg


そんでもって、アイロンをあてると
c0191646_2238583.jpg


じゃじゃーん
c0191646_22385516.jpg

アイロンをあてたところがキレイに消えました!!

いままでのチャコペンより真っ黒に描けるしキレイに消えるので、これはかなり使えます!!
人形服は小さいのでチャコは太すぎるし、チャコペンはすぐ書けなくなるしで印しつけがかなりストレスでしたが、これ一本でかなり効率があがりました!
そんでもって本日は一日ミシン作業。 
シャツ2枚同時進行、さすがに終わらなかったー。今日はここまで。
c0191646_2242091.jpg

小さいといっても、手間は人間服と変わらないのよねー
早く続きがやりたい!

注意!!フリクションボールペン、マイナス温度で消えた文字が復活するとの情報あり!!
表地には使わない方がよさそうです。
 
近いうちに冷凍庫実験もしてみますー
[PR]
北海道新幹線開通で、北へ向かう寝台特急カシオペアがラストランとのこと。
最寄り駅が東北本線になったので、見送りに行ってきました。
c0191646_113940100.jpg

気付けばズラーっと人が並んでて、ビックリ。カシオペアの人気なのねー。 ローカル駅なのよ、ここ。
パトカーまで出動しちゃってましたよ。  

そんなこんなで予定通りにカシオペアやってきました
c0191646_11445788.jpg

ラストラン恒例の汽笛サービス。間近でみすぎて痛いくらいでした。
c0191646_11461238.jpg

ああ、乗ってみたかったなー。 
寝台特急、どんどんなくなっちゃって寂しいなー。 
相棒のカシオペア編は面白くなかったなー。

一瞬で通り過ぎていったカシオペアを見送りながら寂しさを感じるのでした。
[PR]
うむむ・・・
連休2日目。 この連休は色々やろうと思っていたのにお昼を食べたら寝潰しまった。
オオカミ達のシャツも縫いたいと思ってたのに手をつけず・・。 進んだのは犬の斑模様だけ
c0191646_23361239.jpg

やっぱりこの配色、牛を縫ってる気がしてくるわ。 意外と面倒くさい。
パーツが細かいので無くさないうちに縫いつけとかなきゃならないし。  ま、どんな子になるやら。

↓UPしそびれてたオオカミ柄ブラウニー
c0191646_2338923.jpg

オオカミ友のJINさんが先週作って持ってきてくれました。
なぜかオオカミ友は色々と作るヒトが多い・・・
 お菓子作れる人ってホントに関心するわー。 あの少しでも間違えると上手くいかない感じが私には無理なのです。 耳たぶの硬さとかひとつまみ・・とかそんな曖昧な指示で作れるか!と思ってしまう~。
 いつかカフェで個展とかして、お菓子を担当してもらう・・・のも夢のひとつであります・・・
[PR]
昨日から縫い始めた頭の縫製おわりましたー
c0191646_11344951.jpg

ホルスタイン(牛)でもボーダーコリーでもないのよ。
和犬です。 でも狆でもないのよ。

頭に2つの模様を入れたので、胴体にあと6つ模様を入れます。←これで解るヒトには何を作ってるか解るはず。

今回はmori's bearさんの手作りグラスアイを使用させて頂きました。 妖しい雰囲気がピッタリ♪

頭が形になったので、胴体づくりも楽しみになってきましたよ。
さて、これからまた続きをやりまする。
[PR]
ひさびさに作成の彼ぐるみですが、ボディが完成!
c0191646_20425870.jpg

お洋服を着せ替えてお出かけを楽しむ「彼」なので、着せ替えしやすいようにボディは綿少な目のプニプニ仕様です。

こちらが定番のグレー
c0191646_20443255.jpg

オオカミといえばこんな色っていう配色にしてます。

前髪タイプ
c0191646_20455528.jpg

毛足がそんなにないので、前髪といってもそんなに目立ちません。
虹彩アイを使ってますが、目入れが上手くいかず2個も破壊してしまい苦労しました。(高価な眼だけに痛かった・涙)

洋服の型紙作りはこれからですが、どうも人形服の型をとるのに人間用の原型の書き方は通用しないっぽいです。
 人間用原型を考えるようになって、勘で作っていた頃の服より縫いぐるみの体に合わなくなってしまったので、今回はちゃんとドール原型の起こし方を参考に作ってみようと思います。
 カッコイイ彼になるようにがんばるぞー!!
[PR]
去年の流行語大賞の「安心してください、はいてますよ」って流行語大賞で話題になって始めて知った私です。
ちなみにそのネタ、ちゃんと見たのって年が明けてから・・・ ダメだー、どんどん世間離れしておる。

また間が空いてしまいましたが、縫い物も進んでます。
c0191646_22314092.jpg

彼ぐるみリターンズ製作中です。 
現在頭が出来て、手足の縫製が終わったところ。 耳は以前につくった型紙があわなくてやり直し。
あとちょっと~!
[PR]