<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日はハロウィンらしいですね。
そして10月が最後の日。明日からは11月です。
恐ろしや〜!明日から街でクリスマスソングが流れだすのか。
9月ってあったっけ?記憶がないんですけど。

c0191646_22472370.jpg
先日の頭達は少しづつ目鼻が入り始めました。
ネイアニまでほぼあと1カ月。
また耳を20個つくらなければならぬ〜!


[PR]
c0191646_21140898.jpg
先日のオオカミ展初日にお邪魔したときにお会いしたお客さんから、「白は作らないの?」という話になり、白は汚れるからね〜!なんて言ってたんですが、作ってしまいましたシロ。
一色とは言えど3種の布使ってますので手間は変わらん。むしろ、白って布が柔らかいから扱いにくい!
同じ布でも色がうすいほど柔らかくなるんですが、今回のマズルに使っているボアは特に縫ってるとボロボロ崩れてきて厄介でした。
しかし、顔が出来上がると製作の苦労がぶっ飛びますね。

12月のネイアニでは二匹お披露目予定です〜!

[PR]
何度かこのブログでもモヘアにアイロンの話をしていますが、私のモヘア作品にはアイロン作業はかかせません。
省いて良さそうな作業ですが、このひと手間で毛の流れのせいで縫い目が露出することが減った気がします。特に頭の縫い目ね。
ただし!カールのかかったモヘアの場合はブラシやアイロンでせっかくのクセがなくなるので要注意です!
(オオカミとかは「こんな毛のカールいらねー」と私は思い切りブラシとアイロンで取りますが・笑)

それと…
最近、アクリルボアを使う事が多くなり、先日毛の流れを直そうとうっかり当て布なしでアイロンを当ててしまったら、毛が焦げました(泣)
接着芯などを裏から当てるのも温度に注意!
モノにもよりますが接着芯とボアは意外と簡単に接着するのでアイロンを温め過ぎないように気をつけなくてはなりません!

ボアは必ず当て布をして端切れか目立たない場所で試してからアイロンをかけましょう。

以上、アイロンについてでした!


[PR]
注文していたボア生地が届きました!
なかなか大きいダンボールで…。
色々たのんで全部繋げたら3m以上ある量なので当然ですが、せっかく消費した分が一気に逆戻りです(汗)
新しいボアで新色も作りたいけど、仕掛かり中の↓この頭達をもう少し形にせねば!
c0191646_06302468.jpg
沢山揃うと首狩り族になった気分ね。
全部出来上がったらマタギの気分になれそうだな(^^)


[PR]
現在、絶賛開催中の東林間のナツメヒロのオオカミ展、30日まで~
リッティベアのbramale~素晴らしい生き物たち~のホームページ応募も30日まで~ 

年内イベントは12月4日のネイチャーアニマルワンダーランドのみとなりました。
c0191646_22512682.jpg

下から2番目の右端にオオカミリュックが載ってますー

10月中の納品はもうないので、この土日はリュックの製作をしてました。
今月中にミシンで作る大物系を作って、来月はモヘア系の子達を作ろうという予定。 大抵予定どおりには行かないんだけど。

メーター売りしかしてくれないボア生地をやっと使い切り満足。
しかしマフラーとかリュックにつかうボアまで使いきってしまったので、やはり注文せねば。
ついでに新色も入荷してしまおう。ウヒヒ…
同じ型でも色変えるとまた違うので楽しいんですよね〜

そんなこんなで全力で製作中です。

[PR]
オオカミ展、マフラーの納品だけでは寂しいので、昨年は初日に完売しましたオオカミメジャーを久々に作りました。
なかなか良いグレーの色の生地がなかったので、アルパカモヘアを使用。
しかしアルパカはメジャーには合わないかも。
オオカミに見えなくないことはないものの不思議な生き物になりました(汗)。
全員集合。
c0191646_07500704.jpg

5匹のアルパカオオカミとあと1匹。
c0191646_06213098.jpg

丁度いい大きさの白いモヘアがあったので1匹だけ白いヤツをオマケに製作。
白いオオカミが率いる6 匹の群れで東の林の間へ行きます。

このところ、大物ばかりやってたので小さい作品も作るのが楽しかったです。
何より縫う距離が短いのがいい。
ナツメヒロオオカミ展2016への納品は以上になります。

さて次は年末のネイチャーアニマルワンダーランドに向けて製作です

[PR]
オオカミ展を満喫したあと、ナツメヒロさんで「東林間お散歩マップ」を貰い、ちょっとだけ東林間の町を散策してきました。

うみねこ博物堂
c0191646_19573233.jpg

なかなかマニアックな品揃えの雑貨屋さん。 虫の標本、鉱物、各種標本などを扱っています。
可愛いものから、人によってはウエーっとなるようなものまで。  見るだけでも楽しい雑貨屋さんです。

海福雑貨
c0191646_2014446.jpg

小さな店内に所狭しと色々な雑貨が並んでいる雑貨屋さん。 お菓子の中に入れる陶器のフェーブ、エジプトの香水瓶、作家さんの作っているアクセサリー。。。。
一歩店の中に入ると別世界。 すごい雰囲気の良い雑貨屋さんです。 何も買わなくても長居したくなる店内です。 雑貨好きにはたまらん。 また行きたい。
c0191646_2074539.jpg

土日しか開店しない2階は外見は昭和のアパートですが、中は1階と同じようにギュっと楽しい雑貨が詰まった空間です。
時計のパーツやアンティークのパーツも多く色々欲しくなります。 私は使いこなせそうにないのと、使う予定が今のところないので、お買い物はしませんでした。
 作品の構想を固めてから、ここもまた行きたい!

 やー、東林間楽しい街だぞ。  まだ回りきれてないお店もある模様。 

オオカミ展のついでに、ぜひ、雑貨屋さんを巡ってみて下さいな。
定休日等の情報も事前にチェックを忘れずに!!
[PR]
10月3日のこと。
今年も参加させて頂きました東林間の小さな雑貨やさん「ナツメヒロ」の「オオカミ展2016」の初日にお邪魔してまいりました。

このオオカミ展、いろんなジャンルの作家さんが揃うので、作品が色々揃っているところを見たい!の一心で開店50分前くらいにお店に着きました。 
オオカミ友のJINさんも一緒に並んだ時点で16人目。
その後も列が伸びていき、開店時には30人くらいは居たかしら?
c0191646_22292821.jpg

15名づつの入場制限がかかったので、開店直後には入店できませんでした。
c0191646_22316100.jpg

その後、お客さんが退出されるごとに一人づつ入店。  
 私のオオカミマフラーは有難いことに開店直後にお嫁入りが決まり、マフラーが居たであろう場所は名刺だけが残ってました。 
※2日目からは展示してもらっています。
 2日間に分けての出品だったため、1日3匹という数の少なさで申し訳ありませんでした。 
現在も次回のネイチャーアニマルワンダーランドに向けて製作しています。

ちょこっとお買い物をして、とりあえずナツメヒロを離脱。
お昼も兼ねて、同じ通りにある「ボナペティ」というパン屋さんへ。 ナツメヒロからは少し離れた場所にありますが、サンド系のパンが充実していてお値段も控えめ。 
その上、イートインコーナーではセルフサービスのコーヒー等の飲み物が一杯目無料、2杯目から20円というサービスも♪
c0191646_23111290.jpg

ニンジンたくさんの野菜サンドが美味しかった♪
 パンをもぐもぐしている時に友人S嬢からお店に来たよー♪との電話が・・・
ナツメヒロからまっすぐ来たところのパン屋に来てー!と言ったものの、S嬢たどり着かず、、、 結局戻り道の途中で合流しました。(一本道なんですがs嬢が行き過ぎてないか心配しちゃうくらいの遠さなのです)
 
ナツメヒロさんに戻ると、私がお店に入った時には既に居なかったHiding-Wolfさんのオオカミさんのオーナーさんが居らっしゃり、なんとオオカミさんを見せてくださいました!
c0191646_23191337.jpg

すごーい。 本当によくオオカミを観察して作られている・・・・。
普通に型紙とって作る縫いぐるみとは違う製作方法と聞いていましたが、実物は圧巻でした。 
毛の流れとかも完璧だし・・・・。   ああ、見られて良かった。 オーナーさん、ありがとうございました!

入店制限もほぼ解除されていたので、再度入店。
こちらは抽選販売のパクストンさんのオオカミ
c0191646_2323012.jpg

かっこええー! 
Hiding-Wolfさんといい、パクストンさんといい、みんなレベルが高いー!! 
まだまだ自分の勉強不足を感じますわ。こういう格好良さが私のオオカミにはないんだよな。
沢山沢山、刺激を頂いたオオカミ展2016なのでした。

最後に私の戦利品
c0191646_23255063.jpg

みはに工房さんのオオカミシール、Orange Zoo Factoryさんの木彫りオオカミブローチ、おしげさんのオオカミピンズ。 どれも可愛い♪ オオカミ好きにはたまりません♪

ナツメヒロを後にし、ちょこっと雑貨屋さんを巡ってきましたので、そちらのレポ次回に続きます・・・

*****************
ナツメヒロ オオカミ展2016
2016年10月3日~10月30日まで
定休日:火・水・祝
12:00~19:00

[PR]