<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0191646_14464087.jpg
2016年もあと数時間。
テレビ番組もすっかり年末特番です。
今年最後の記事がザリガニネタっていうのもなんだかなぁと今年最後の投稿をしております。
今日は日差しもポカポカで久しぶりに山歩きをしたら暑くて背中が汗びっしょりになりました。
しかし、大人になればなるほど下り坂がキツイ。一年間なまりまくった脚がプルプルしております。 来年はもうちょっと運動しないとダメだこりゃ。

今年を振り返ると、縫い物してる時間がやはり多かったです。
去年の11月に埼玉に越して一年 たった訳ですが住めば都で「さいたま結構便利じゃーん!」と言う感じ。
東京に行きやすくなったのでイベント搬入がかなり楽になりました!
通勤も帰りの電車でやろうと思えば縫い物しながら帰れる!家事も通勤が遠いからと手抜きの大義名分が出来る!良い事づくめであります!
そんなこんなの一年ですが、楽しく製作活動出来るのも皆様のもお陰です!
本当にありがとうございございました!

どうぞ良いお年をお迎え下さい!

[PR]
c0191646_19561644.jpg
今年は晦日、大晦日と連泊で御岳です。
スマホの画像編集でいつものお犬様をモノクロにしたらなんだか怖い…。

今年最後に友達の日記でマッカチンが関東地方特有の方言である事を知りました!
知ってます?マッカチン!
大阪出身の旦那に質問してみたら、「何それ?猫の名前?」とな。
それを言うならマンチカンだよ!

マッカチンはアメリカザリガニの愛称なのだ!
小さい頃、兄妹でザリガニ釣り(私は溝を手探りしてつかみ取り派でしたが)に行って真っ赤なアメリカザリガニが獲れるとマッカチン獲れた!と大喜びしたもんです。
特に兄世代がよく使っていたな、この言葉!

なんか最近のアニメに出てる犬の名前がマッカチンだったそうな。
2016年最後に知った知識がザリガニ関連か…。
いやあ、画像と全く関係ないネタでスミマセン(^^;

[PR]
年末恒例、作ったもの覚書です。
今年は新作はあまり作れませんでしたが、数だけは今までで一番多く製作した一年でした。

製作した面々は以下のとおり。できるだけ今までの記事に上げてない写真をチョイスして、シリーズものは代表の写真をUPしますー

お座りウルフ 茶色、グレー、黒
c0191646_21495288.jpg

ダブルネック金色
c0191646_21504824.jpg

テディシェパード
テディウルフ
c0191646_2151384.jpg

八房
c0191646_2152206.jpg

彼ウルフ×5
c0191646_2152558.jpg

リュック×4
c0191646_21534523.jpg

マフラー×16
c0191646_21584720.jpg

シェパード(バディ)
c0191646_2211422.jpg

メジャー×6
c0191646_07500704.jpg
<
総勢39匹。

新作は
テディシェパード
お座りシェパ(バディ)
ダブルネックウルフ
オオカミマフラー
既存の型紙を利用して作ったのは八房といったところ。

委託販売、イベント等は
リッティベア・アニマル展
アイザックベル・アニバーサリー
ドールワールドフェスティバル
リッティベア・ブラマーレ展
ナツメヒロ・オオカミ展
ネイチャーアニマルワンダーランド
でした。自分が思っていたより色々やってましたね。

来年は数よりもちょっと凝った作品作りをしたいのと、部屋の大部分を占めているアクリルボアを何とかしたいです。 

本年もこちらのblogを見てくださりありがとうございました!!
年内にもう一回くらい更新できるかな・・・
[PR]
c0191646_1834190.jpg

今年のクリスマスは3連休。
お出かけの方にはとっても素敵な暦です。 まぁ、毎年のことながらウチはあんまり関係ないですが・・・
だって、どこも混んでるんだものー。

今年もあと一週間。
年賀状は出しましたか??

ウチは親戚関係は終わりました。めずらしく元旦に届く模様。。。
友人関係はまだー!! 見積もりが甘い&印刷失敗もあり、ハガキが足りなくなりました・・・スミマセン。
[PR]
c0191646_06293955.jpg
久しぶりにアーシャさんの登場です。
おっ!何か読んでますな。
これは今年大ヒットしたあのアニメの小説ではありませんか!

会社の先輩から借りてアニメ見る前に読んじゃいました「君の名は」。
テンポ良く話が進むのでマンガ読んでる感覚で一気読みできました。
風景の描写に力が入ってる感じでしたのでアニメで絵が綺麗だと話題になってるのが解る気がする…。ビデオかテレビでやったら見たいな♪
ストーリーも程よいファンタジーで二十ウン年前だったらハマっでいたであろう。
聖地巡りとかも楽しそうですな

[PR]
毎年、この時期に靴のお店のリーガルで1万円以上にお買い上げでベアプレゼントの企画があり、毎年思うのが「ベアの着ている服だけ欲しい…」
その年ごとに衣装が変わるんですが、今年のベアはワタシのツボをつく衣装を着ておる。
c0191646_23103553.jpg
マントというかケープというか、格好いいではないか!しかも簡単そう。
しかし、洋服作る前に本体を作らねば!
久々にアーシャにもつくってやるかな。
ああ、布探しに手芸屋行きたい!

[PR]
今回もネイチャーアニマルワンダーランドで既に里親様の元へ旅立っている黒オオカミのお披露目記事でございます。

11月だというのに関東で(横浜も!埼玉も!)初雪が降った次の日。
生まれたてほやほやの黒オオカミを連れて御嶽へ行ってまいりました。
平野部では車の上にちょっと積るていどの雪でしたが、御岳山の山の上では30センチも積ったとか!!

いつもの原っぱも雪原になっていました。 オオカミは雪が大好き! 
c0191646_21583911.jpg


思いがけない雪に嬉しそうな黒ちゃんです。
c0191646_2158965.jpg


まだ秋の気配がのこっているので、雪の上の落ち葉もまた風流。
c0191646_21595599.jpg


雪帽子の御嶽の大将にもご挨拶を兼ねて、ツーショットを一枚。
c0191646_2212636.jpg


お顔だけ出来上がったときは犬のようで、大丈夫かなぁ??という感じでしたが、一応オオカミになったかしら? ちなみにネイアニでは一番人気の黒ちゃんでした。
幼さの残るちょっと生意気そうなお顔が人気の秘密???   お出かけデビューが雪だったから、きっと寒さには強い子になったと思います。。。
[PR]
先日のネイチャーアニマルワンダーランドにて既にお家が決まった彼達。ちゃんとしたお披露目記事がないので今さらですがUPしまーす

まずはライトグレーの彼ウルフ
c0191646_8483224.jpg

薄い毛色なので、赤っぽいチェックのシャツを着せました。

横姿~
c0191646_850060.jpg


うしろ姿
c0191646_8502922.jpg


もちろんお洋服は全て脱げます
c0191646_8512062.jpg


茶色の前髪ウルフ
c0191646_8515928.jpg

前髪ウルフは横顔が良いのですよー

横姿~
c0191646_853118.jpg


後ろ姿
c0191646_8533314.jpg


c0191646_8535341.jpg

お洋服を着せていなくても、恥ずかしくない体型にしています。
今回はジーパンを少し改良
c0191646_8553119.jpg

ポケットにちょっとだけ小物が入るようになりました。

今頃は新しいおうちでくつろいでいることでしょう。 グレーの彼は近々、京都に旅行に連れていってもらうとか。。。
里親(彼女?)になってくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
ネイチャーアニマルワンダーランドから一週間経ってしまいました。
今週は仕事の方が忙しくて、、、まったく針を持たずに過ごしてしまいました。

遅れてしまいましたがネイチャーアニマルワンダーランドのしょぼいレポート(通称・しょぼレポ)いってみましょー。
今回はワンディイベントだったため、他のブースにお邪魔する時間が限られていたのでオオカミ作品に絞りお伝えしますー

cantik bearさんのオオカミ。
c0191646_14334767.jpg

もうもう、素晴らしいのです。芸術作品だよね。リアルでありつつ、独特の世界があります。
実は尊敬するぬいぐるみ作家さんの一人で、やっとオオカミ作品見れました♪ 

LOUP LOUP FACTRYさん
c0191646_14394483.jpg

今年のオオカミ展でご一緒するも初日の朝一でお迎えされていたので拝見できなかったLOUPLOUPさんのオオカミさんたち。
 羊毛とファーで製作されています。 とってもリアルでカッコいい!!  持ち上げるとクッタリ手に馴染みます。 羊毛だけだと撫でて楽しむことが出来ないから、体はファーで製作されているとのこと。
 オーナーさんの立場目線での製作方法、感心してしまいました。 ウチにも一匹欲しい!

プニcoutさん
c0191646_14453349.jpg

真ん中の子がオオカミ。首廻りのフサフサ感とか、とっても可愛いんです。
抱くと思った以上にずっしりしてるんですが、そこがまた存在感があってよいです。 程よいデフォルメがよりオオカミでした。 となりのキツネちゃんも可愛かった♪

R' s houseさん
c0191646_19183146.jpg

羊毛なのに透明感のある作品、じっくり見ているとイベント会場にいるのを忘れてしまいそうな空間が広がっていました。その中にこの小さな小さなオオカミたち。
 小さくてフワフワな繊細なイメージの子達。 ホントに世界観のある方ってスゴイ。

Studio-Argaliさん
c0191646_19251687.jpg

今回のオオカミ作品はブローチでした♪
お隣のお隣にいらしゃったので、製作話など色々聞かせて頂き、ホントにありがとうございました。
argaliさんも程よいリアル感のある動物達が物語の中から飛び出してきたような作品を制作されています。 
このオオカミは少し大きめなブローチで、優しい色合いが素敵なので、ぜひお洒落な大人の人につけてもらいたい!!

以上、開場でお会いしましたオオカミ~しょぼレポでした!
他にもいくつか狼作品を見かけたのですが、タイミング等があわず撮影できず・・・

お話させていただきました作家の皆様、ありがとうございました!
[PR]
ネイチャーアニマルワンダーランド2016は終了致しました!

今回はマフラー祭ということで、ディスプレイ用品はほとんど持たずに参戦。
珍しくブースが作品で一杯になり、テーブル面が見えないこの状態。
c0191646_23255624.jpg
いつにも増してセンスがないな。

マフラーは先日のオオカミ展で早くからお並び頂いたのにご希望に添えなかった事もあり、出来る限り作りました。

沢山の方に抽選頂き、かなりテンパってしまいまして、色々と不手際があり申し訳ありませんでした。

差し入れもありがとうございます!ブースに来てくださるだけで充分嬉しいのですよ〜。
昨日の夕方からちょっとづつ、美味しく頂いております♪

お迎え頂いた皆様、抽選に参加して下さった皆様、ブースに立ち寄って下さった皆様、仲良くして下さった作家の皆様、主催者様、ありがとうございました。
そして、お隣のきろきさん達、kikiさん、いつもお手伝いしてくれるJINさん、色々助けて下さりありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!



[PR]